俳優の杉浦太陽と空手家の小林由佳らが15日、都内にてCS放送局・ファミリー劇場の特別番組『そろってファイト! ウルトラマンレオ体操 大集合スペシャル』(9月6日放送)の公開収録に出席した。

左からアストラ、杉浦太陽、小林由佳、ウルトラマンレオ

『そろってファイト! ウルトラマンレオ体操』は、5月より放送されている体操番組。空手をモチーフにした技をもつウルトラマンレオにちなみ、「下段受け」、「前蹴り」など空手の基本技を取り入れたオリジナル体操を紹介している。今回の特別番組では、杉浦太陽と鈴木繭菓がナビゲーターとして登場するほか、同番組に出演中である空手家の小林由佳、しーたおねえさん、ウルトラマンレオと弟のアストラらがトークや体操を繰り広げる。

「体操の弘道お兄さんの気持ちがわかりました」と子どもたちとも笑顔で触れ合う杉浦と小林

子どもたちと一緒に"ウルトラマンレオ体操"を披露した小林は「空手の技も入っているけど難しくないので楽しくできる体操です」とPR。杉浦は「親子が一緒に楽しめる体操ですね」と話し、「妻(元モーニング娘。辻希美)が料理をしている間、娘をおんぶして練習したら、音楽が楽しいのかきゃっきゃっと喜んでいました」と子煩悩な一面を見せた。

また今年の夏の楽しみは? と問われ、「娘にビキニを買ったので、ベランダのプールで遊ぶ予定です」などと親バカトークを続ける杉浦に、「理想の家庭ですね。子どもっているだけで優しい気持ちになれますよね」と小林も笑顔で頷いていた。

『そろってファイト! ウルトラマンレオ体操 大集合スペシャル』
9月6日(7:30~8:00ほか)放送