7月13日より放送開始する新番組『AKB48 ネ申テレビ』(ファミリー劇場 毎週日曜 25:00~)の制作発表が21日、都内で行われ、人気アイドルグループ・AKB48のメンバー20人が出席した。

ムチャぶり企画で、AKB48の新たな一面が発掘される

『ネ申テレビ』(ネモウステレビ)は、司会の元猿岩石・有吉弘行が、毎回"ムチャぶり"な企画を発表。メンバーが、それらをクリアしていく過程で素顔が明かされていくというバラエティー番組だ。初回の放送では、恋愛はご法度なはずのメンバーが、合コンにチャレンジ。カメラがあることに気づかないメンバーたちが、お笑い芸人相手に放送コードギリギリの本音トークを炸裂させる。

「みんながライバルなので、体を張ってがんばります」(前田敦子)

「アイドルの枠を飛び越えていろんなことに挑戦したい」(秋元才加)

「この番組を通してAKB48のメンバーの名前を覚えてもらいたい」(河西智美)

「むちゃぶりが来たら、一発かましてやります」(高橋みなみ)

初体験の合コンに、興奮覚めやらぬメンバーは恋の話に突入。好きな男性を落とす時のキメ言葉について「好意があるように見せつけて、『私、今彼氏ほしいんだよね』と言う」(前田)と"告白待ち"をアピール。一方、「私の事、好きになってください。ってストレートに告白しちゃう」(板野)と素直な想いを打ち明けるメンバーも。ガールズトークに花を咲かせている中、高橋は「私と居ることを『おたネ申します』なんつって(笑)」と言って、会場を沸かせていた。

「企画を通して、初めての経験ができそう」(板野友美)

「合コン企画の時は、いっぱい本音を暴露しちゃいました(笑)」(野呂佳代)

会見でも、いつ"ムチャぶり"されるのかドキドキしっぱなしのメンバーたち

また、「8歳上の大堀(恵)姉さんに助けてもらいます」(板野)との言葉に対して、最年長24歳の大堀は「どんなムチャぶりでも体を張ってりまくって、”神”の領域に達するように頑張ります。みなさん楽しみにしていてください!」と力強くPRした。

『AKB48』フォトコレクション