ナイキジャパンは7月5日、国立競技場にてスポーツイベント「ナイキ フィジカルスタジアム2008」を開催する。開催時間は、10時~18時まで。参加無料。

同イベントは、身体能力を競い合うスポーツイベント。10時より行われる予選で「SPARQテスト」と呼ばれるテストを受けて競い、予選のランキング上位者が本選(16時~)へ進むとしている。

「SPARQテスト」では、フィジカルポテンシャルをあらゆる角度から測定する。内容としては、20メートルダッシュや垂直跳びのほか、方向転換のスピードを測る「5-10-5」、上体と腕の力を必要とする「メディシンボール・チェスト・パス」、持久力が記録の鍵を握る「インターバル・リカバリー・テスト」などが含まれる。米国で多くのプロスポーツチームが採用しているテストだという。

本選では、ファイナルを飾るにふさわしいスペシャルチャレンジが待っている。具体的な内容については、当日のお楽しみとのこと。優勝者には、本人が所属するチームに同社が選んだフィジカル・メンタル・栄養学トレーナーを派遣し、チームを全面的にサポートする賞品が付く。またメインイベント以外にも、弱点克服のためのトレーニングセッションや、得意分野で勝負できるフィジカルバトルなどのイベントも用意することで、誰でも楽しんで参加できるものとなっている。

公式サイトからエントリーが可能

応募受付は7月4日12時まで、参加資格は13歳以上でNIKE.JPに会員登録していることとなる。個人をはじめ、チーム単位での申し込みも可能だ。申し込み方法は、NIKE TRAINING.JPからログインし、パーソナルデータに各情報を入力した後、「ナイキフィジカルスタジアム2008」の「参加」にチェックを入れて応募する流れとなる。