インターネット総合サービス企業・アイブリッジが運営するモニター調査サービスサイト「フルーツメールランキング」はこのほど、「父の日」に関するアンケート結果を発表した。アンケートは19日から20日にかけてインターネット上で20代以上の男女1,000人を対象として行われたもの。

今年の父の日は6月15日。このアンケートを参考に贈り物を選ぶのもお勧め

父の日に贈るプレゼントについて聞いたところ「何も贈る予定はない」が54.3%となり、2位の「お酒」10.6%を大きく上回った。3位は「ネクタイ・靴下などのファッション小物」5.7%、4位は「その他(現金、電話かメールをする、宝くじ、リポビタンD)」5.6%などが続いた。

またモニターのうち、父親239人に「父の日に欲しいもの」を聞いたところ、1位が「何もいらない」34.7%、2位が「家族で食事に出かける」10.5%、3位が「趣味のグッズ」9.6%という結果になった。

そのほか父の日にまつわるエピソードとしては、「息子にもらった肩たたき券がうれしかった」や、「子どもがまだ小学2年生の頃、お仕事頑張ってという絵馬を作ってくれて、それが今でも宝物」など、心温まるエピソードが多かったという。