谷原章介&塚地武雅W主演の映画『ハンサム★スーツ』の記者会見が24日、都内のスタジオで行われた。谷原&塚地をはじめ、北川景子、温水洋一ら出演者と原作の鈴木おさむ、英勉監督が登場した。

前列左から、谷原章介、塚地武雅、北川景子
後列左から、英勉監督、伊藤明賢、温水洋一、中条きよし、鈴木おさむ

人気構成作家・鈴木おさむが初めて書き下ろした同名小説が原作の『ハンサム★スーツ』は、塚地が演じるブサイクでメタボリックな男・大木が、着るだけでハンサムになれるというスーツで光山(谷原)に変身するという設定のラブコメディーだ。「ハンサムになれれば、幸せになれるのか」というテーマを、笑いと涙で描いていく。

全く違う2人が同一人物を演じることになり、ブサイク男役を演じる塚地は「『全く違う2人』の意味が分からないですよね(笑)」と言いながらも「僕はブサイクだからコンプレックスが多い。映画といえども、谷原さんになれるのは嬉しいですね。せめて性格だけは谷原さんには勝ちたかったんですが、彼は性格も良いんですよ。かなわないですね」と谷原を絶賛。その谷原も「人間って、見た目の違いはほんの数%の微妙な違いらしいので、ほとんど一緒ですよ。違うのは出身地かな(笑)?」とフォロー。2人のチームワークもよく「大木(塚地)というキャラクターがどういう状況ででどんなリアクションをとるのか、塚地さん、監督と3人で話し合い、すり合わせてきました」と谷原は語る。大木に告白される美女を演じる北川も「お2人は、役者として、常に絡む相手を考えてくれて、分け隔てなく優しいんです。オンオフの切り替えもはっきりしていて、休憩時間も楽しい!」とコメント。3月2日よりクランクインした撮影は順調のようだ。

変身できるとしたら? との質問に北川は「ショーン・ペンかゲイリー・オールドマンですね。お2人のような役者になりたいです」と、なぜか俳優の名前を挙げていた

ほか共演は、大島美幸、佐田真由美、ブラザー・トム、池内博之、本上まなみ、山本裕典、佐々木希、住田隆ら。『ハンサム★スーツ』は、今秋全国ロードショー。

(C)「ハンサム★スーツ」製作委員会