3月31日からスタートする新番組『シャキーン!』(NHK教育)の記者会見が14日、都内で行われ、番組の進行役を務めるラーメンズの片桐仁と、"ラップ娘"として有名な小島あやめが出席した。

片桐仁(ラーメンズ)と小島あやめ。番組内で片桐は、CGキャラクター・ジュモクさんとして登場

『シャキーン!』は、小学生の子供たちを対象にした知的エンターテイメント番組。様々なクイズや即興ゲームで、登校前の子供たちの頭を"シャキーン"と目覚めさせようという番組だ。片桐と小島は、それぞれジュモクさん、あやめちゃんというキャラクターを演じ、番組の司会進行を務める。片桐演じるジュモクさんは音声とキーボード操作によって、リアルタイムで表情を変えるというCGキャラクター。片桐の喋りに連動して、ジュモクさんの表情も変化するというユニークなもの。

このジュモクさんを演じた片桐は「僕本人は画面に映らないので、メイクや衣装もなし。台本を見ながら出来るので、楽で大助かりです(笑)」と語り笑いを集めた。そんな片桐に関して小島は「片桐さんは最初は怖そうな感じだったけど、話してみたら優しい人でした(笑)」とコメント。これに対して片桐も「僕はあやめちゃんの大ファンだったので(笑)、共演できるというだけで嬉しい。いざ仕事すると、いつも元気だし、泣き言も言わない頑張り屋さんです」と答える。二人の息はピッタリという感じだ。

自身のCGでは「鼻を膨らませた顔が気に入ってます」と語った片桐

お得意のラップに関して「練習はしません。アドリブです」と語る小島

最後は小島が「朝みんなが眠いときに『シャキーン!』と起きれる楽しい番組にしたい!」と元気に語れば、片桐は「最高のコメントです(笑)。これからも大事なコメントはあやめちゃんに任せます(笑)」と最後まで笑いを集めていた。

『シャキーン!』はNHK教育で3月31日より毎週月曜から金曜朝7時から7時15分放送予定