セガと毎日新聞社は、毎日新聞創刊135周年企画としてニンテンドーDS用ソフト「毎日新聞1000大ニュース」を発表した。発売時期は11月を予定。価格は3,990円。

「毎日新聞1000大ニュース」は、いろんなジャンルから問題が出題される

問題の解説もていねいで、その解答に関する当時の新聞を改めて読み返すこともできる

同ゲームソフトは、過去135年間に渡って毎日新聞で掲載されたニュースの中から代表的なものを収録。事件や生活、流行などのさまざまな分野からクイズ形式で問題が出題される。問題の解説もていねいで、その解答に関する当時の新聞を改めて読み返すこともできる。

ゲーム内容としては、2007年から毎年1問ずつ、135年分を順次遡って答えていく「タイムスリップモード」や間違い記事を見つけ出す「キジ・ミスチェック」、ニュースを検索する「キジケンサク」、事件の古い方を制限時間内に選択する「ジケンゼンゴ」モードなどが盛り込まれている。

「タイムスリップ」モードでは、正解しないと次の過去に進むことができない

事件の古い方を制限時間内に選択する「ジケンゼンゴ」モード

また、9月2日に第一回の試験を控える「ニュース時事能力検定試験」の5級から2級に対応した問題も収録されているので、検定試験に向けた練習や模擬試験代わりにも利用できるとしている。

(c)SEGA