『アイドルマスター XENOGLOSSIA』のDVD発売記念イベントが、7月29日に都内で開催された。『アイドルマスター XENOGLOSSIA』は現在放映中のSFロボットアニメ。原作となったのは、アイドルをプロデュースするゲームの『THE IDOLM@STER』。その原作とは打って変わり、アニメでは主人公の天海春香と巨大ロボ"iDOL"との絆や、反対勢力との戦いが描かれる。

主人公の天海春香。iDOLを操縦できるのは、選ばれし"アイドルマスター"だけだ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル

春香の搭乗する、iDOLのインベル。地球に向かう隕石を破壊するために作り出された
(C)サンライズ・バンダイビジュアル

第1巻のパッケージ。毎回特典として、完全新作映像『十六夜寮へようこそ!』を収録

7月27日に発売された第1巻には、第1話と第2話を収録し、価格は5,250円。初回版には、キャストコメントなどが収録されたDVD「アイドルマスターを探せ!」が付属する。

イベントは、アニメ第18話「夜」の先行上映からスタート。物語が大きく動き出す展開に、会場は大きく引き込まれていた。続いて行われたのが、インターネットラジオ「春香とやよいの弥生式らじお」の公開録音。第1部では斎藤桃子、名塚佳織、中原麻衣が登場。そして第2部では堀江由衣、喜多村英梨、清水香里がそれぞれゲストとして登場した。また、ラジオの合間には、水瀬伊織役の田村ゆかりと、三浦あずさ役の櫻井智からのビデオメッセージも上映。

ライブコーナーにはOPテーマ曲を歌う、歌手の橋本みゆきが登場。「微熱S.O.S!!」を歌い、「みんな楽しんでますか?」と問いかけると、会場から大きな歓声が沸いていた。続いて登場したのは、井口裕香と小清水亜美のふたり。「春香とやよいの弥生式らじお」の主題歌「恋だもん~初級編~」が、踊りを交えながら歌われた。

イベントの最後には出演者全員が登場。ひとりひとりがコメントを寄せると、会場からは大きな拍手が沸き起こっていた。

ラジオの収録風景。左より司会の小清水亜美と井口裕香、第1部ゲストの斎藤桃子、名塚佳織、中原麻衣。今回の内容は、8月3日より聴くことが可能

主題歌を歌った橋本みゆき。そのほか、挿入歌「ムーンライト・ラビリンス」を披露

息もぴったりの小清水亜美(左)と井口裕香(右)。振り付けは、堀江由衣と清水香里考案のもの

今回は本編DVDを予約した人のなかから、当選者のみが入場可能という貴重なイベント。以下、会場でのコメント内容などを掲載する(田村ゆかりさんと櫻井智さんは、今回ビデオレターのみでの出演です)。

井口裕香(天海春香役)
あっという間に楽しい時間が過ぎていってしまったなという感じです。イベントでは先輩達には本当に失礼なことをしてしまって、本当申し訳ないです(笑)。「また2回目があるといいな」なんて密かに思っています。

小清水亜美(高槻やよい役)
ラジオの公開録音は、とても達成感がありました。イベントで歌を振り付きで歌うっていうことをちょっとしていなかったんですが、歌と振付を忘れないで、また頑張りたいと思います。

堀江由衣(萩原雪歩役)
本当に始めから終わりまで楽しいイベントで、自分も楽しめました。来られた方も同じように楽しんでいただけていたら、うれしいです。アフレコ現場でも、みんなで楽しくチームワークよく作った作品です。お話のほうはどんどん核心に迫っていくので、オンエアを楽しんで見ていただきたいです。

喜多村英梨(菊地真役)
今回のイベントは「本当に『アイマス』ってすごい人気があるんだな」と確信できるもので、「真を演じられてよかったな」と役者として思いました。イベントでは女子たちのキャピキャピした、本当に楽しいイメージが出ていてよかったです。これからも最後までオンエアを見てほしいと思います。

中原麻衣(秋月律子役)
こんなにDVD発売記念イベントを大々的にやることはなかなかないので、「すごいな」と思いました。お客さんもすごく温かくて、本当に楽しませていただくことができました。「アニメと雰囲気そのままの『弥生式らじお』に出られて幸せだな」と、感慨深く思いました。

名塚佳織(双海亜美役)
『アイマス』のイベントに出れると思っていなかったので、今回は呼んでもらえてすごくうれしかったです。参加することができて、会場のみなさんや出演者のみなさんから、改めてパワーをもらいました。これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

斎藤桃子(双海真美役)
「イベントとか出られないかな?」とか思っていたんですけども、今日実際に出られてすごい楽しかったです。春香ちゃんとやよいちゃんのラジオに出ることができて、すごくいい思い出になりました。

清水香里(如月千早役)
今日のイベントはすごく楽しかったですが、終始悪役を演じるのが大変でした。今日は18話「夜」をお客様に見てもらってからのイベントでした。千早が春香に「傲慢」とか言っていて、ステージの上では私が井口裕香ちゃんをいじり倒し、改めて終わって自分で「とんでもないな」と思いました(笑)。

田村ゆかり(水瀬伊織役)
伊織ちゃんはいじわるキャラ的な存在です。「いつも伊織がアイドルに搭乗するとなぜかやられてしまうんだよな。そういう役回りなのかな?」と思うんですけど(笑)、今後は伊織が大活躍します。なので最後まで伊織ちゃんを応援してくれるとうれしいです。

櫻井智(三浦あずさ役)
あずさは優しくてお姉さん的存在でした。だけど最近「あずさはいったいなにをしようとしているのかな?」と思うようなシーンも出てきて、この先の展開が気になります。みなさんもこれからも目を離さずに、ご覧になっていただきたいです。

左手前より喜多村英梨、小清水亜美、井口裕香、堀江由衣。上段左より、清水香里、斎藤桃子、名塚佳織、中原麻衣