女優の栗山千明が10月6日スタートのドラマ『秘密諜報員 エリカ』(読売テレビ・日本テレビ系)で主演を務めることが30日、明らかになった。栗山は同作で連続ドラマ初主演となる。

ドラマ『秘密諜報員 エリカ』で連続ドラマ初主演を果たす栗山千明 拡大画像を見る

栗山が演じるのは、サラリーマンの夫と幼稚園児の息子と幸せな家庭を築いているごく普通の主婦でありながら、かつては内閣情報調査室の秘密諜報員としてスパイ活動を行っていたという過去を持つ女性・エリカ。スパイ稼業は足を洗ったエリカだが、元上司の戸塚(杉本哲太)に脅され、再び裏の仕事を請け負うことになり、潜入・変装・盗聴・暗号解読・武術等、華麗なスパイ技術を駆使して、強欲で狡猾な「悪」を倒すという役どころだ。共演は、エリカのアシスタントを務める純平役の井出卓也ほか。

連続ドラマ初主演となる栗山は「主演として、皆様に見ていただいて気持ちを重ねてもらえるようなお芝居をちゃんとできるのかな、とちょっと不安に思いました」としつつ、「二面性がある役どころなので、ちょっと温かい家族とのシーンがあったり、逆にキリッとスパイ活動をするシーンとか、一つのストーリーでそれだけ変化を付けられたりすることは、なかなか出来ないと思うので、どれだけ自分が出せるのか楽しみです」とクランクインを間近に控え、意気込みを語っている。

栗山が演じるエリカのアクションシーンや、変装姿も見どころの一つ。「台本を読んでみると、最初から『お! これが出来たらカッコイイな~』というようなアクションなんです。ということは私にとって少々ハードルが高いですね。1話でのアクションのレベルなら最終回にはどんなアクションが待っているのか、ドキドキしています。」と話しており、華麗なアクションをどう見せてくれるのか、注目したい。

『秘密諜報員 エリカ』は、10月6日放送スタート(毎週木曜 23:58~24:38)。なお、栗山は同作の主題歌を歌うことも決定。椎名林檎が作詞・作曲した楽曲だという(タイトルは未定)。