女優の栗山千明が3日、都内で両A面シングル『おいしい季節/決定的三分間』の発売を記念したトークイベントを行った。

ニューシングル『おいしい季節/決定的三分間』発売記念トークイベントを行った栗山千明 拡大画像を見る

同シングルは、ポップでキュートな「おいしい季節」と無機質さと妖艶さを追求した「決定的三分間」の対極的な2曲で構成されている。作詞・作曲・プロデュースを椎名林檎が手がけた。

着物を取り入れた華やかなスタイルで登場した栗山はレコーディングを振り返り、「大ファンの椎名さんと初めてお会いして凄く緊張しましたが、盛り上げてくださったので思いきり歌うことができました」と笑顔。合わせて制作されたミュージックビデオもお披露目され、「『おいしい~』は、彼の部屋に忍び込むという設定で、ひたむきな恋心を表現しています。歌詞がキュートで自然にかわいく歌えました。『決定的~』は、近未来でモードっぽくて私もあこがれるくらいのカッコイイ感じになってます」と解説した。報道陣から、「どちらが自分に似ている?」と聞かれると「『おいしい~』のほうが私に近いと思います。自分からグイグイいくほうタイプじゃないので共感しました」と恋愛観を交えて話していた。

『おいしい季節/決定的三分間』は、曲順違いとジャケット違いの2種類が発売中(ともに1,050円 販売元:デフスターレコード)。なお、同曲が収録された1stフルアルバム『CIRCUS』(3,800円 販売元:デフスターレコード)が3月16日に発売される。