水まわりのトラブル症状一覧
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給湯器のトラブル
・お湯が出ない
・給湯温度が不安定
・異音、異臭がする
・給湯器から水漏れしている -
蛇口のトラブル
・蛇口から水がポタポタ落ちる
・蛇口がグラついている
・新しい蛇口に交換したい
・蛇口から異音がする -
排水管のトラブル
・排水口がつまっている
・ゴポゴポ音がする
・下水のニオイがする
・排水管から水漏れしている -
お風呂のトラブル
・排水口の水はけが悪い
・シャワーから水漏れしている
・お湯がでない
・シャワーヘッドを交換したい
水まわりサービス一覧
水まわりトラブルの修理料金相場
トイレ | トイレつまり(軽度) | 4,000円~7,000円 |
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トイレつまり(中度・高度) | 10,000円~50,000円 | |
配管のつまり | 7,000円~15,000円 | |
配管のつまり(高圧洗浄機) | 15,000円~38,000円 | |
水漏れ(調整作業・パッキン交換) | 4,000円~15,000円 | |
便器交換 | 25,000円~50,000円 |
給湯器 | 給湯専用(20号) | 8万円~15万円 |
---|---|---|
オートタイプ(20号) | 12万円~35万円 | |
フルオートタイプ(20号) | 14万円~40万円 |
蛇口 | 水栓まわり部品交換 | 8,000円~11,000円 |
---|---|---|
単水栓交換 | 8,000円~12,000円 | |
分岐水栓取付 | 8,000円~12,000円 | |
混合水栓取付 | 10,000円~14,000円 |
排水管 | キッチンの排水管修理 | 4,000円~40,000円 |
---|---|---|
お風呂の排水管修理 | 7,000円~70万円 | |
トイレの排水管修理 | 8,000円~30万円 | |
吸引ポンプ作業 | 20,000円 | |
高圧洗浄機作業 | 8,000円〜40,000円 |
お風呂 | お風呂つまり | 6,000円~40,000円 |
---|---|---|
水漏れ | 3,000円~30,000円 | |
蛇口・水栓修理 | 3,000円~30,000円 | |
蛇口・水栓交換 | 5,000円~60,000円 |
その他 | 出張・見積もり料金 | 0円~3,000円 |
---|---|---|
早朝・深夜割増料金 | 0円~5,000円 |
水道修理を依頼する前にやること
水漏れしている場合は応急処置をする
トイレ、キッチン、お風呂などで水漏れが発生した場合は被害が拡大しないように、止水栓、または元栓を閉めましょう。
止水栓はトイレやキッチン、洗面台などそれぞれの蛇口の近くにあり、対象の水の流れを止めることができます。ハンドルを回して閉めるものと、マイナスドライバーで回して閉めるものがあります。
水漏れ箇所が不明な場合や、止水栓の場所がわからない場合はすべての水の流れを止めることができる元栓を閉めましょう。
元栓は水道メーターの近くや敷地内の地面に埋まっていることが多く、マンションの場合は玄関まわりの鉄扉の中にあることが多いです。
賃貸の場合は管理会社に連絡をする
アパートや賃貸マンションで水トラブルが起きたら、業者に依頼する前に管理会社や大家さんに連絡をしましょう。
水トラブルの原因が故意でない場合は基本的に修理の責任は大家さんにあるためです。賃貸契約の内容や管理会社によって対応方法は変わるため、状況を説明して指示を仰いでから行動してください。
ただし、深夜や早朝、土日祝日で管理会社がお休みのときに緊急のトラブルが起こった場合、自分で業者を呼ぶしかありません。
後から管理会社に連絡をして費用を請求できる場合もありますが、管理会社によって対応方法は変わるため事前に確認しておくと安心です。
水まわりトラブル修理依頼の流れ
業者に問い合わせ
業者への問い合わせは主に電話が用いられます。深夜や早朝の受付はしていても実際の修理対応は翌日の営業時間以降になる場合や、時間外の割増料金がかかる業者もあるので、電話で確認しておくと安心です。
現場確認
作業スタッフが訪問したら実際に現場の状態を確認してもらい、必要な作業の説明をしてもらいます。どのような状態でどのような対処が必要なのか、不明な点があれば遠慮なく聞きましょう。
作業内容と費用の確認
作業内容と見積もりを提示してもらったら内容を確認します。見積もりに不明な点があれば遠慮なく質問して、必ず内容に納得が言ってから作業を開始してもらいましょう。
修理作業
作業時間は修理内容によりますが、大体30分~1時間程度で済むことが多いです。事前におおよその作業時間を確認しておきましょう。
お支払い
業者によって対応している支払い方法はさまざまです。緊急のトラブル時は現金の手持ちがない場合も多いので、支払い方法は電話などで事前に確認しておきましょう。
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※記載の情報はインターネット上で独自に調査した内容です。詳細情報に関しては、必ず各社HPをご確認ください。
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電話の際に準備しておくものはなく、電話をすればオペレータがトラブル状況を聞いてくれます。そして質問に沿って話をすれば良いだけなのではじめての際も安心です。
また、作業内容と見積もりを作業前に丁寧に説明してくれます。その後で作業や修理を行ってくれるので、不明瞭な追加料金が発生することがなく安心です。Webサイトにはお客様の声やお役立ちコラムも多数掲載されているので参考にしてみてください。
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クラシアンはTVCMを放送しており、その知名度の高さは信頼できるポイントですよね。業界問わず、多くの企業も利用しており、そういった点でも間違いなく悪質な業者ではありません。
作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど変わりませんが、事務手数料として諸経費が別途かかります。また、夜間・早朝の訪問については作業料金が割増しになりますのでご注意ください。残念ながら割引等もありませんが、2回目以降は10%OFFで修理·交換を行ってくれます。
支払い方法は現金のほか、コンビニ決済やクレジットカードなど豊富ですし、他の業者同様、見積費用や出張費、キャンセル料がかかりませんので、こちらも見積もりに利用するのがよいでしょう。
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水のトラブルサポートセンターは、24時間365日年中無休で営業しています。受付は電話、Web(フォーム、チャット)にて対応しています。Webからの見積依頼は翌日以降の予約となっているため、お急ぎの方は電話にてご連絡ください。Webから依頼した場合は送信完了のメールが届き、これが予約完了を意味しています。
作業時間は3時間単位での予約が可能で、作業当日は訪問の1~2時間前に連絡があるのでご安心ください。1年~5年の無料保証制度があり、アフターサービスも徹底しており安心です。
Webからの申込み、または、LINE会員登録で作業料金から3,000円割引、電話にて「ホームページを見た」と伝えると2,000円の割引をしているのでご活用ください。
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拠点数2270店舗と日本全国に拠点を構え、年中無休で対応をしています。日中はコールセンターにて問い合わせ受付をしてくれるので、すぐに相談ができ水トラブルの不安もすぐに解消できます。問い合わせから見積もりまですべて無料でできるので、まずは電話相談をしてみることをおすすめします。
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水道屋さんを探す
安心できる水道業者を選ぶポイント
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水道局指定業者かどうか
市区町村レベルで業者の対応エリアを確認しましょう。対応可能範囲でも業者の拠点から離れている場合は出張料金が高くなる場合もあるので、なるべく近くの業者に依頼するのがおすすめです。水まわりのレスキューガイドでは地域ごとにおすすめ業者を紹介しているのでぜひ参考にしてください。 -
運営元の情報が記載されているか
運営会社の所在地や代表者名など、運営元の情報がきちんと掲載されているかどうかを確認しましょう。悪質業者は悪評を隠すために法人情報を隠していることが多いです。創業年数、従業員数、持っている資格など、詳しく書いてある業者のほうが信頼できます。 -
費用が相場とかけ離れていないか
相場よりも安すぎる費用を提示している業者には注意が必要です。手抜き作業をされたり、後から高額な費用を請求される可能性があります。ホームページでトラブルの症状や作業内容ごとの費用を記載している業者であれば、想定外の費用を請求される心配がなく安心です。 -
実績や修理事例が充実しているか
ホームページに過去の実績や修理事例が掲載されているか確認しましょう。実績が豊富な業者はそれだけ多くのユーザーが利用している証拠なので、信頼できるのではないでしょうか。また、具体的な作業内容や費用、写真が掲載されている修理事例は自分が依頼するときの参考にもなります。 -
口コミや評判はどうか
インターネット上では業者の評判や口コミがたくさんあり、実際に依頼した人による口コミはとても参考になります。中には信ぴょう性の低い口コミもあるので、工事の内容や良かった点、不満点が具体的に書かれている口コミを参考にしましょう。 -
保証やアフターフォローがあるか
水道修理のプロでも施工にミスが起こる可能性もあり、その際に保証やアフターフォローが充実していれば無料で再工事を行ってくれたり、トラブル後の点検もしてくれたりと安心です。保証内容や保証期間、無償対応範囲など事前に確認しておきましょう。
水まわりトラブルのよくある質問
トイレつまりの原因は?
トイレつまりでよくある原因は、大量のトイレットペーパーを流した、テッシュや異物を流した、水圧低下・水量不足、尿石が溜まっている、などです。
水で溶けるように作られていないティッシュはもちろん、トイレットペーパーやトイレに流せる掃除シートも、一度に大量に流すとつまりの原因になります。わざと異物を流す人はあまりいませんが、ポケットからものが落ちたり子供が知らない間に異物を流しているケースも多いです。
つまりの原因によって適切な対処法も変わってくるので、原因が不明な場合は業者へ依頼しましょう。
水漏れの原因は?
水漏れの主な原因は経年劣化によるもので、蛇口の内部で使用されているゴムパッキンの劣化がいちばん多いです。
また、水量・水勢を調整するスピンドルという部品や、接合部に使われているシールテープが劣化することもあります。パーツの劣化のほか、ナットのゆるみもよくある原因のひとつです。
蛇口内部の部品は10年を超えると劣化による水漏れが起こりやすくなります。使用頻度によってはそれよりも劣化スピードが早くトラブルが発生する確率は高くなります。
水まわり設備の寿命は?
トイレや洗面所、キッチンなどの水回りの設備は10年を超えると不具合が出始めることが多く、10~20年程度がリフォーム時期の目安です。とはいえ使用頻度や使い方によっても異なるためあくまで目安としましょう。
軽度の不具合を放置していると症状が悪化して修理必要が高額になってしまう可能性もあるので、少しでも違和感を感じたら一度業者に見てもらうことをおすすめします。
賃貸住宅で起こる水トラブルの
対処法は?
賃貸住宅で水トラブルが起こった場合、管理会社もしくは大家さんへ連絡するのが基本的なルールです。トラブルが発生したらまず管理会社に連絡し、指示を仰ぎましょう。
管理会社や大家さんに連絡が繋がらない場合は自分で業者へ修理依頼をする必要があります。その際は写真や動画で状況を記録しておくと後々の手続きを進めやすくなるでしょう。
また、自分で業者に依頼した場合は必ずトラブルの原因を確認しましょう。基本的に故意でなければ管理会社や貸主側が費用を負担してくれます。
トイレつまりは自分で直せる?
つまりの原因がトイレットペーパーであれば自分で直せる可能性が高いです。しかし、正しい知識がないまま慌てて対処しようとすると状況が悪化してしまう可能性があるので、適切な対処法をしっかり調べてから対応してください。
>トイレのつまりの直し方まとめ~自分でできる解消方法を原因別に紹介~
トイレットペーパー以外の異物がつまっている場合や原因が不明な場合は、つまっているものがさらに奥で引っかかってしまったり、便器が傷ついたりする恐れがあるため業者に依頼することをおすすめします。