酷似サイトにご注意ください
PR

【2024年】新潟県の給湯器修理・交換業者おすすめ6社

2021.11.02
2024.03.27
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新潟県にお住まいで給湯器のトラブルにお困りですか?2023年現在、新潟県は人口約214万人、約91万世帯が暮らしており、給湯器トラブルも頻繁です。対応してくれる交換業者数も多く、最適な業者を選ぶのも簡単ではありません。

この記事では、新潟県内のおすすめ業者を6社紹介し、選ぶ際のポイントも解説しています。ぜひ参考にしてください。

 給湯器の修理交換業者

新潟県内の水道屋さん

◆本記事の公開は、2021年11月02日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
目次  [閉じる]
小嶋 豊
監修者

水道設備業者 給湯器設備責任者

小嶋 豊 (株式会社プログレス)

株式会社プログレスの代表取締役で22年 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて給湯器設備を担当。水回り業務に15年従事し、累計500件の給湯器関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「給湯器」のスペシャリスト。

続きを読む

新潟県の給湯器修理・交換業者ピックアップ

業者名 公式サイト 料金 水道局指定 緊急駆けつけ 定休日 受付時間
\WEB割引アリ/
修理14,300円~交換38,500円~ 最短20分 年中無休 24時間
\WEB割引アリ/
修理11,000円~ 交換33,000円~ 最短20分 年中無休 24時間
\WEB割引アリ/
基本料金5,000円~ 最短15分 年中無休 24時間

新潟県の信頼できるおすすめ給湯器修理・交換業者

新潟県内で給湯器トラブルに遭い、修理や交換を依頼する際、ネット検索してみるとたくさんのページが表示されます。給湯器トラブルに関する情報サイトや、給湯器交換業者のホームページなどが入り混じった状態で、非常にわかりにくいです。

ここでは「水まわりのレスキューガイド」が独自に調査した結果、新潟県で信頼できるおすすめの給湯器交換業者をご紹介します。特徴や料金体系、駆けつけ時間、対応時間、実績、評判なども記載しているので、ぜひ参考にしてください。

最短20分で駆けつけ!水漏れ、つまり、水のことなら何でも解決!24時間365日年中無休で営業!
  • ●到着時間 最短20分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 修理14,300円~交換38,500円~
●運営実績 累計120万件

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

イースマイルのおすすめ理由としては、全国対応にも関わらず、深夜早朝・土日祝日の特別料金がかからない点です。これはつまり、正式に依頼をするまでは料金は一切発生しないため、見積もりを依頼し納得が行かなければキャンセルをしても費用がかかることがありません。

また、駆けつけ時間が最短で20分ですので、トイレのつまりや水漏れなど緊急のトラブルが発生した場合も迅速に対応してくれますので、トラブルの際は必ず相談したい業者の一つです。

その他にもWEB割で3,000円割引になることや、トイレ以外にも蛇口の水漏れ、キッチンや洗面所などのつまり・水漏れ、給湯器の故障などにも対応してくれます。芸能人を起用したTVCMで知名度もあり、知っている方もいるかもしれませんが、そういった意味でも信頼できる業者の一つです。

ハウスラボホーム
作業料金6,600円から!最短5分で駆けつけ修理スタッフを手配します。
  • ●到着時間 最短20分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 修理11,000円~ 交換33,000円~
●運営実績 法人実績も多数掲載
●対応拠点 ハウスラボホーム新潟営業所
〒950-0912 新潟市中央区南笹口1-1-38

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

ハウスラボホームは全国各地に拠点を構えている水道修理業者です。トイレ、キッチン、浴室などの水まわりトラブル全般に対応しており、作業料金が6,600円からとお手頃価格で提供をしています。

万が一、水まわりに問題が発生した場合は、最短20分でお客様の元にスタッフが駆けつけます。出張見積もりキャンセルは0円、深夜早朝でも割増料金は一切ありません。業務や知識の習得のために厳しい自社研修を実施しているため、技術には問題ないようです。トラブルの原因や作業例などが分かりやすく記載されており、依頼の際も安心できますね。候補のひとつにしてみてください。

ちなみに、電話で連絡した際に「サイトを見た」と伝えると作業料金が2,000円割引になるWEB割がありますので、相談する際は必ず電話で相談し、その際には必ず「サイトを見た」と伝えましょう。

生活水道センター
  • ●到着時間 最短15分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 基本料金5,000円~
●運営実績 年間実績50,000件

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

生活水道センターは、25年以上の営業年数を持つ実績豊富な水道屋さんです。生活水道センターも、「水道局指定工事店」の認定を受けています。

生活水道センターは日本全国でサービスを展開しており幅広い地域でのサポートに対応しています。

電話受付は年中無休・24時間体制で対応していますので、トラブルの際にはいつでも相談が可能です。

ただし、実際に修理に出動してくれるのは朝8時から夜9時までなので、そこは注意が必要でしょう(担当者がいる場合は夜9時以降も対応可能)。

生活水道センターの料金体系は非常に明瞭で、どの作業でも基本料金は一律5,000円から対応しています。また、生活水道センターは「早割り」というサービスを提供しており、一週間前に作業の事前予約をすることで、14%の値引きを受けられます。それゆえ、緊急性の薄いトラブルの場合には、この早割り制度を利用すると非常にお得です。

生活水道センターはクレジットカード支払いができるほか、TSUTAYAのTポイントカードに対応しているのも大きな特徴です。

引用元: 湯ドクター
  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 給湯器交換工事費35,200円~+本体代+リモコン代
●運営実績 記載なし

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

湯ドクターは給湯器の販売と交換工事を主に行っている給湯器専門業者です。施工実績の掲載があり、ガス給湯器や石油給湯器、エコキュートなどさまざまなタイプの給湯器に対応しています。

湯ドクターの特徴は、ガス機器設置のスペシャリストであるという点です。給湯器設置工事は高い技術力を持つ有資格者によって、法令や設置基準を遵守しながら行われます。特に給湯器の設置には専門資格が不可欠であるため、有資格者が施工してくれる湯ドクターであれば安心して依頼できるでしょう。

ガス給湯器の長期保証が無償で7年ついているのもポイント。もちろん有償での延長も可能です。工事保証も10年間無料となっており、万が一に備えることができます。

新潟給湯器ドットコム
  • ●到着時間
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 149,000円~
●運営実績 有り

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

新潟給湯器ドットコムは、新潟市・長岡市・燕市・加茂市・三条市・柏崎市・見附市・五泉市・西蒲原郡弥彦村・三島郡出雲崎町まで対応可能な、給湯器専門業者です。土日、祝日も営業しており、24時間対応しているので突然の給湯器トラブルでもすぐに相談することができます。

また、給湯器の価格も魅力的です。北陸最安値を目指しており、ノーリツやリンナイの人気機種を最大84%オフで販売しています。これは、機種の取扱幅の広さと、給湯器専門業者ならではの仕入れ先との密接なつながりから実現する価格と言えるでしょう。なおかつ、価格には製品本体価格やリモコン、標準工事費、撤去費、運搬費、交通費、工事補償10年も含まれているのでとてもわかりやすい設定になっています。

支払い方法は当日現金払い、振込前払い、ローンから選べます。「お客様の声」では、「迅速かつ丁寧な対応に感謝」など、感謝の声が多数見られました。

また、新潟給湯器ドットコムは住宅設備全般にも対応していることから、配管や建物に至るまでの知識・経験が豊富です。どのような状態でも正確に安心、安全な施工をモットーとしていることから、安心して依頼することができるのではないでしょうか。

給湯器TMライフ
  • ●到着時間
  • ●受付時間 7:00-21:00
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 53,000円~
●運営実績

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

給湯器TMライフは、給湯器の販売・修理、水回りメンテナンス、住宅リフォームを行う新潟市の地元密着型の業者です。対応エリアは新潟市以外に、村上市・新発田市・阿賀野市・五泉市・加茂市・見附市・三条市で、他の地域にも出張対応可能。

年中無休で7:00~21:00まで受付してくれるので、土日や祝日の急な給湯器トラブルにも対応しています。また、出張見積も無料なので、業者依頼に迷うくらいの小さなトラブルにも安心して相談することができるのはうれしいところです。

価格は、交換の場合、工事費込みの製品価格になっているので、わかりやすいのも助かります。リンナイやノーリツなど各メーカー豊富に取りそろえてあり、機種によっては10年保証がついてくるので、良心的と言えるでしょう。

さらに、給湯器TMライフは修理・交換だけでなく、アフターメンテナンスを行っているのも魅力的です。修理後や交換後にもしっかり対応してくれるのは、地元密着型ならではの心強いサービスなのではないでしょうか。安心して依頼することができる業者です。

給湯器交換業者を選ぶときの5つのポイント

給湯器トラブルは突然起こります。特に新潟は冬になると凍える寒さです。そんな中、お湯が出ないというトラブルはとても困りますよね。給湯器のトラブルは自己解決が難しいため、多くの場合専門業者に依頼しますが、急なトラブルに業者を吟味して選ぶ時間はあまりないでしょう。

ここでは、急なトラブルにも業者選びに失敗しないためのポイントを解説します。目的に合った業者を選べるよう、ぜひ参考にしてください。

対応スピードは速いか

給湯器のトラブルは、生活に直結する大きな問題です。お湯が出ない、お湯の温度が上がらないなどの症状は、冬になると大変困ります。また、給湯器から異音がする、水が漏れているなどの症状も、できるだけ早めの対応が望ましいでしょう。そのため、業者を選ぶ際には対応してくれるスピードも重要です。

実際に対応が翌日になってしまう場合、その間お湯が使えない状態です。緊急の場合は、できるだけ「迅速対応」や「すぐに伺います」などのキャッチフレーズをホームページで掲載している業者を選ぶとよいでしょう。また、営業所が近いと最短20分で来てくれる業者もあります。対応時間や対応スピードがこちらの希望に合った業者を選びましょう。

適正な価格設定・正確な見積か

利用者側としては、安ければ安いほど助かりますが、安いだけで対応が悪い、工事が不適切、欠陥商品などのトラブルは避けたいものです。異常な安さに騙されてしまうとトラブルの種になりかねないので、価格に不信感を持った場合は、価格の詳細や安さの理由を確認しておきましょう。

交換の場合、製品だけの金額ではなく、工事費や撤去費、部品代もかかります。また、出張費や深夜・早朝割増料金がかかることもあります。見積内容に、すべての金額が含まれているか、施工後に追加料金が発生しないかは確認が必要です。

もし緊急性がなく時間がある場合は、数社から見積依頼をしておくと大体の相場がわかるでしょう。しかし、その場合も見積にすべて含まれているかの確認は必要です。

交換工事に必要な資格を持っているか

給湯器の交換には危険が伴います。必ず専門の資格を持った業者が行わなければなりません。給湯器の交換に必要な専門資格はたくさんあり、おおむね必要な資格は以下のとおりです。

  • ・液化石油ガス設備士
  • ・給水装置工事主任技術者
  • ・ガス機器設置スペシャリスト
  • ・ガス消費機器設置工事監督者
  • ・簡易内管施工士
  • ・ガス可とう管接続工事監督者
  • ・TES工事士

上記の資格以外にも、給湯器の交換に関する資格はたくさんあり、必ず持つべき資格から持っているとさらに専門性が上がるというような資格までさまざまです。各業者のホームページに記載されていることが多いので、ひとつの目安として確認しておくとよいでしょう。

保証やアフターサービスはあるか

修理・交換などの施工が終了したあとに何らかの不具合が出た場合、柔軟に対応してくれる業者はよい業者と言えるでしょう。また、製品のメーカー保証はもちろんのこと、工事保証をどのくらいの期間を設けているかも重要なポイントです。

どんなに完璧な工事を行ったとしても、数年たたないうちに不具合が起こらないとは言い切れません。そのような場合にもしっかり対応してくれる業者に依頼しましょう。

相談の際に、保証やアフターサービスについて問い合わせておくと安心です。

実績・経験は豊富か

多くの実績や経験の有無も業者選びの際に重要なポイントです。長く続いている会社は給湯器の交換や修理に多くの実績を持っている場合が多いでしょう。給湯器のトラブルは多種多様です。どんなトラブルにも高い技術で対応してくれる業者は、実績や経験が豊富な証拠です。

各社のホームページには、「創業〇年」や「相談実績1,000件以上」「豊富な施工実績」などが掲載されていることがあります。また、施工事例を多く掲載している業者もあり、一定の信頼を置けると言えるでしょう。

加えて、熟練のスタッフの在籍や、対応しているメーカーの幅広さにも注目しておきたいところです。

給湯器交換業者とメーカー、ガス会社の違い

ここまで給湯器交換業者について紹介してきましたが、給湯器メーカーやガス会社に依頼するのとではどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴やメリット・デメリットを見てみましょう。

給湯器交換業者

給湯器交換業者は、給湯器の販売と修理交換を専門としているトラブル解決のプロフェッショナルです。さまざまなメーカーの給湯器や部品を取り扱っています。

給湯器交換業者のメリットは、前述の通り豊富な選択肢の中から給湯器を選べることです。また、市場競争が激しいため、修理費用や給湯器本体が安くなりやすいという特徴も魅力です。

一方、デメリットは、数ある業者の中から信頼できる業者を自分で選ばなくてはならない点です。急いでいる方や、業者の選び方が分からない方にはデメリットと感じるかもしれません。トラブルが発生した際は、なるべく早めに業者選びを始めることがおすすめです。

給湯器メーカー

リンナイやパーパスなどの給湯器メーカーは、給湯器の製造・販売を行うだけでなく、販売後の自社製品のアフターサービスや修理等も行っています。使用している給湯器のメーカーを調べ、問い合わせ窓口へ連絡すれば修理交換対応をしてくれます。

給湯器メーカーのメリットは大手企業なので安心感が強いという点です。メーカーの保証期間内であれば、無償で修理をお願いできる場合もあります。

一方で、給湯器本体の交換が必要になった場合、自社製品の中からしか選べないだけでなく、給湯器本体の割引率が低く費用が高くなる傾向があります。沢山の種類の中から選びたい方やコストを抑えたい方には、デメリットと感じるでしょう。

ガス会社

ガス会社は、ガス事業法に基づきガスの供給を行う企業で、「都市ガス」と「LPガス」を扱う会社に分かれます。ガス会社にも給湯器の修理を依頼することができ、検針票や明細で簡単に連絡先を調べることができます。

ガス会社のメリットは、ガス点検などを行っている有資格の技術者に施工してもらえるため、安心して任せられる点です。契約しているガス会社に連絡するだけなので、業者を一から探す手間もありません。

一方で、ガス会社も給湯器メーカー同様、給湯器本体の割引率が低いため、コストが高くなりがちです。また、ガス会社が取り扱う製品の中からしか選べないため、多くの給湯器を比較して決めたいという方にはデメリットになります。

このように、給湯器交換業者・給湯器メーカー・ガス会社には、それぞれ異なる特徴があることがお分かりいただけたかと思います。給湯器修理の依頼先は、給湯器交換業者の他にも選択肢があるため、予め違いを知っておくことで最適な選択ができるようになるでしょう。

まとめ

新潟県で給湯器交換業者をネット検索すると、大手の業者から、地元密着型の業者まで、数多く出てきます。中には、価格が安いことを前面に押し出している業者や、とにかく迅速な対応が特徴的な業者もありました。

各社のサービス内容を比較してみると、価格に大きな差はありません。しかし、受付時間や出張可能な時間には違いが見られ、トラブルの緊急性に合わせて選ぶことが重要だと言えるでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
水まわりのレスキューガイドがおすすめ! 給湯器の交換修理業者
給湯器のお役立ちコラム
タイトルとURLをコピーしました