酷似サイトにご注意ください
[PR]

【青森県】で急いでいる人のための安心できる蛇口交換業者5選

2023.03.15
2024.03.19
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

蛇口のトラブルが発生した際、どこに修理・交換を依頼するか決めていますか。蛇口修理業者によって営業時間や料金、対応エリアなどが異なるので、事前に業者の選定を行っておくといざという時に役に立ちます。本記事では、青森県内の蛇口修理に対応できる業者をご紹介しております。本記事でご紹介している業者は、適正価格で修理に対応しており、実績も多数ある業者となっております。蛇口のトラブルは放置しておくと大きな被害につながることがあるので、本記事で紹介している業者にぜひ修理をご依頼ください。

青森県 蛇口の修理交換業者

青森県内の水道屋さん

目次  [閉じる]
寺田 有志
監修者

水道設備業者 水道水栓設備主任

寺田 有志 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成23年5月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道水栓設備主任を担当。水回り業務に7年従事し、累計2000件以上の水道水栓関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道水栓」のスペシャリスト。

続きを読む

青森県の蛇口修理業者ピックアップ

業者名 公式サイト 料金 水道局指定 緊急駆けつけ 定休日 受付時間
水の生活救急車
水の生活救急車イメージ
8,800円~ 最短30分 年中無休 8:00-22:00、22:00-8:00(自動音声)
生活水道センター
生活水道センターイメージ
\WEB割引アリ/
5,000円~ 最短15分 年中無休 24時間
クラシアン
クラシアンイメージ
8,800円〜 最短30分 年中無休 24時間

青森県の信頼できるおすすめ蛇口修理業者・水道屋さん

水の生活救急車

  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 8:00-22:00、22:00-8:00(自動音声)
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 8,800円~
●運営実績 施工対応数240万件以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

拠点数2270店舗と日本全国に拠点を構え、年中無休で対応をしています。日中はコールセンターにて問い合わせ受付をしてくれるので、すぐに相談ができ水トラブルの不安もすぐに解消できます。

調整作業のみであれば8,800円と明朗会計。問い合わせから見積もりまですべて無料でできるので、まずは電話相談をしてみることをおすすめします。

日本全国の水トラブルに対応している水の生活救急車はトイレのみならず洗面所やキッチン、お風呂などにも対応してくれる水まわりトラブル解決のスペシャリストです。

おすすめポイントとしてはこれまでの施工対応実績は240万件以上と豊富な実績数があり、また最短5分で業者を手配してくれて最短30分でスピード駆け付けしてくれるところです。

また、取扱いメーカーに関しても幅広いため、水まわりトラブルで困った際には頼りになる業者でしょう。

もちろん見積もりは無料ですし、出張・キャンセルについても無料ですので、まずはサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

生活水道センター

  • ●到着時間 最短15分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 5,000円~
●運営実績 年間実績50,000件

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

生活水道センターは、25年以上の営業年数を持つ実績豊富な水道屋さんです。生活水道センターも、「水道局指定工事店」の認定を受けています。

生活水道センターは日本全国でサービスを展開しており幅広い地域でのサポートに対応しています。

電話受付は年中無休・24時間体制で対応していますので、トラブルの際にはいつでも相談が可能です。

ただし、実際に修理に出動してくれるのは朝8時から夜9時までなので、そこは注意が必要でしょう(担当者がいる場合は夜9時以降も対応可能)。

生活水道センターの料金体系は非常に明瞭で、どの作業でも基本料金は一律5,000円から対応しています。また、生活水道センターは「早割り」というサービスを提供しており、一週間前に作業の事前予約をすることで、14%の値引きを受けられます。それゆえ、緊急性の薄いトラブルの場合には、この早割り制度を利用すると非常にお得です。

生活水道センターはクレジットカード支払いができるほか、TSUTAYAのTポイントカードに対応しているのも大きな特徴です。

クラシアンイメージ 引用元: クラシアン
  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 8,800円〜
●運営実績 依頼件数194万件以上(2023年累計)

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

クラシアンはTVCMを放送しており、その知名度の高さは信頼できるポイントですよね。

業界問わず、多くの企業も利用しており、そういった点でも間違いなく悪質な業者ではありません。

作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど変わらず、残念ながら割引等もありませんが、2回目以降は10%OFFで修理·交換を行ってくれます。

支払い方法も豊富ですし、他の業者同様、見積費用や出張費、キャンセル料がかかりませんので、こちらも見積もりに利用するのがよいでしょう。

ベンリーイメージ 引用元: ベンリー
  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 記載なし
●運営実績 記載なし

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

Benry(ベンリー)は、自宅で発生したさまざまな困りごとを相談できる業者です。具体的な料金を知りたい場合は、問い合わせが必要です。見積もりは無料であり、料金や内容に納得できない場合はキャンセルしても構いません。その場合、料金は発生しないため安心です。

深夜や早朝にも対応していますが、追加料金が発生する可能性があります。また、支払い方法は基本的に現金払いであるため、依頼する際は手元に現金を用意しておく必要があります。

全国で幅広い依頼に対応しており、実績も豊富な業者です。

ヒロデンイメージ 引用元: ヒロデン
  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 記載なし
  • ●定休日 日曜日、祝日、土曜不定
  • ●料金 記載なし
●運営実績 給湯器施工実績200台以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

ヒロデンは、水回り設備や石油給湯器、エコキュートの修理・交換業務を承っております。青森県弘前市を中心に対応しております。詳細な対応エリアはお問い合わせください。

ご相談は電話、問い合わせフォーム、LINEから受け付けております。日曜・祝日は不定休(土曜日不定休)なので、お電話の際はお気を付けください。

見積もりは無料で実施しており、ご依頼から最短20分で現場まで駆け付けます。契約前のキャンセルにもお金がかかりません。他業者と相見積もりをして、金額や施工内容にご納得いただいてから契約いただけます。

蛇口トラブルでよくある症状

急な蛇口のトラブルにもある程度対応できるように、よくある症状や解決法を知りたいとお思いの方がいらっしゃると思います。そこで今回は、蛇口の中でもレバー式水栓に着目して、よくあるトラブルについて、原因と解決策を紹介していきます。

レバー式水栓の水量調整の仕組み

レバー式水栓のレバーを上下すると、レバーの動きに連動して内部のカートリッジという部品が動きます。このカートリッジという部品に水をせき止める役割があります。

カートリッジが上に動くことでせき止めていた水が流れるようになり、水が流れ出し、どのくらい上げるかで水量を調整しています。

レバー式水栓によくあるトラブル

レバー式水栓のよくあるトラブルとして、以下のものが挙げられます。

  • 水が止まらない
  • レバーが固い
  • 水の出が少なくなった
  • スパウト部から水漏れがする
  • 本体のがたつき

それぞれの原因、解決策について次節以降で解説していくのでご覧ください。

原因と解決策(水が止まらない)

水が止まらないトラブルについては先に紹介した、カートリッジが原因である場合がほとんどです。カートリッジの交換で解決しますが、交換しても解決しない場合は本体側の問題なので、買い替えが必要になります。

原因と解決策(スパウト部からの水漏れ)

スパウトとは蛇口の水が出てくる部分のことです。このスパウトの付け根から水漏れがすることがあります。原因は劣化によるパッキン不良か、スパウトの故障が考えられます。

パッキンの不良はゴミが噛んでいるだけのこともあり、清掃だけで直ることもあります。清掃で直らなければ、パッキンを交換しましょう。これで直らなければスパウトの内部を確認して傷の有無を確認してください。

傷がなければ掃除で直る可能性もありますが、傷があればスパウトの交換になりますが、交換するくらいなら、新品の蛇口にした方がお得になります。

原因と解決策(水の出が悪い)

水の出が少なくなったというトラブルについて、住み始めから感じる場合は、止水栓での水量調整ができていない可能性が高いので確認してみてください。

住んでいる途中からの場合は、吐水口のフィルターのつまりが原因である可能性が高く、歯ブラシなどで掃除すると解決します。フィルター掃除でも改善しない場合、個人での修理は難しくなるので修理業者に依頼しましょう。

原因と解決策(レバーが固い)

レバー操作が固くなる原因も、カートリッジの故障である可能性が高いです。セラミックの摩耗や汚れが考えられますが、内部まで分解することができないので、カートリッジの交換をするしかありません。

原因と解決策(本体のがたつき)

本体のがたつきは、本体固定部のナットやネジの緩みが原因です。蛇口本体の横から固定するネジの緩みか、取付台座のネジの緩みが考えられます。

前者のネジはなく、後者のネジだけのタイプもあります。上面施工タイプの取付台座である場合は蛇口の接続を外す必要があるので、業者依頼の方がよいですが、それ以外のネジの緩みなら分解することなく閉めることができるので自分で対応できます。

レバー式水栓のよくあるトラブルについて、原因と解決策を紹介してきました。部品代を考慮しても自分で修理する方が安く済みますし、いざという時に対応できる技術が身に付きます。本記事を参考に挑戦してみてください。

関連記事:蛇口の水漏れはDIY可能?シングルレバー混合水栓の修理方法

悪質な業者による被害

水道工事を依頼したら悪質な業者に当たってしまい、さんざんな目にあったという経験がある人もいます。どのような悪質な業者がいるのか、その手口を知っておけば、まんまと手口に引っかかることもないでしょう。

ここでは、悪質業者の被害例のほか、被害にあわないためのポイントを詳しく解説します。

悪質業者の被害例1

蛇口から水漏れが発生したので、「見積もり・出張無料」と書かれたポスティングチラシの業者に電話で見積もりを依頼した。来訪した業者は、「詳しい見積もりを出すために水道管の内部を見る」と蛇口を取り外し、「蛇口がさびて給水配管の中の状態もよくない。給水設備全体の交換が必要だ」と、50万円の見積書を提示してきた。「高額な工事なのですぐには返事できない」と言うと、今日中に返事をするよう言い残し、蛇口を取り外したまま水漏れ修理もせずに帰ってしまった。しばらくしてその業者から電話があったので、「工事はやらない」と伝えたら、「断わるなら蛇口取り外し料金約2万円を支払ってほしい」と言われた。見積もり無料と広告しておきながら、見積もりのために業者が勝手に蛇口を取り外した作業費を請求されるのは納得できない。

引用元:政府広報オンライン(https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201906/1.html

悪質業者の被害例2

「水質検査に来ました。」と言うので、水道局の職員だと思い宅内にあげてしまった。透明なコップに水道水をそそぎ、白い粉を入れるとピンクに変色した。「危険な水です。浄水器を取り付けたほうが良い」と浄水器を勧められ取り付けてもらった。取り付けた後に30万円を請求され、「支払えないので外してくれ」と言ったが、「外せない」と断られた。翌日、仕方なく現金30万円を渡してしまった。

引用元:東京都水道局(https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/trouble/houmon.html

被害にあわないために飛び込みの業者は利用しない

被害にあった人の多くが、ポストに入っていたチラシに入っていた業者に依頼したり、飛び込みでやってきた業者に依頼しています。

いきなり家に来て修理をしますと言ってくるような業者は悪質な業者の可能性が高いです。部品が余っているから相場よりも安く作業ができるというのも信用してはいけません。高い費用が掛かる場合、業者側から事前に見積もりを出してくれます。また追加で出張費用や深夜料金が加算される場合も、まずは業者から説明があります。何の説明もなしに高い費用を請求されることはないです。

業者を選ぶ際は、見積もりを取りましょう。見積もりだけで数千円も請求してくるところはやめておいた方が良いです。多くの業者で見積もりは無料でしてくれます。

関連記事:水道修理業者おすすめ5選!詐欺トラブルに遭わないための信頼できる業者の選び方

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
水まわりのレスキューガイドがおすすめ! 蛇口の交換修理業者
蛇口のお役立ちコラム
タイトルとURLをコピーしました