酷似サイトにご注意ください
[PR]

【2024年版】宮崎県の信頼できる蛇口交換・修理業者6選

2023.03.15
2024.01.05
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

宮崎県にお住まいの方で蛇口の水漏れや故障のトラブルにお悩みの方はいらっしゃいませんか?そのような方に向けて本記事では、信頼できる蛇口修理業者を複数紹介しています。いずれの業者もプロの技術と経験に基づき、あなたが直面しているトラブルを迅速に解決してくれます。蛇口の修理や交換はDIYで行うことも可能ですが、被害が拡大する危険性もあるため業者へ依頼が確実です。蛇口修理業者をお探しの際にぜひご活用ください。

宮崎県 蛇口の修理交換業者

宮崎県内の水道屋さん

目次  [閉じる]
寺田 有志
監修者

水道設備業者 水道水栓設備主任

寺田 有志 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成23年5月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道水栓設備主任を担当。水回り業務に7年従事し、累計2000件以上の水道水栓関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道水栓」のスペシャリスト。

続きを読む

宮崎県の蛇口修理業者ピックアップ

業者名 公式サイト 料金 水道局指定 緊急駆けつけ 定休日 受付時間
水の生活救急車
水の生活救急車イメージ
8,800円~ 最短30分 年中無休 8:00-22:00、22:00-8:00(自動音声)
水のトラブルサポートセンター
水のトラブルサポートセンターイメージ
\WEB割引アリ/
5,500円~ 最短20分 年中無休 24時間365日
クラシアン
クラシアンイメージ
8,800円〜 最短30分 年中無休 24時間

宮崎県の信頼できるおすすめ蛇口修理業者・水道屋さん

水の生活救急車

  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 8:00-22:00、22:00-8:00(自動音声)
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 8,800円~
●運営実績 施工対応数240万件以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

拠点数2270店舗と日本全国に拠点を構え、年中無休で対応をしています。日中はコールセンターにて問い合わせ受付をしてくれるので、すぐに相談ができ水トラブルの不安もすぐに解消できます。

調整作業のみであれば8,800円と明朗会計。問い合わせから見積もりまですべて無料でできるので、まずは電話相談をしてみることをおすすめします。

日本全国の水トラブルに対応している水の生活救急車はトイレのみならず洗面所やキッチン、お風呂などにも対応してくれる水まわりトラブル解決のスペシャリストです。

おすすめポイントとしてはこれまでの施工対応実績は240万件以上と豊富な実績数があり、また最短5分で業者を手配してくれて最短30分でスピード駆け付けしてくれるところです。

また、取扱いメーカーに関しても幅広いため、水まわりトラブルで困った際には頼りになる業者でしょう。

もちろん見積もりは無料ですし、出張・キャンセルについても無料ですので、まずはサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

水のトラブルサポートセンター

  • ●到着時間 最短20分
  • ●受付時間 24時間365日
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 5,500円~
●運営実績 累計対応件数100万件以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

水のトラブルサポートセンターは、24時間365日年中無休で営業しています。受付は電話、Web(フォーム、チャット)にて対応しています。Webからの見積依頼は翌日以降の予約となっているため、お急ぎの方は電話にてご連絡ください。Webから依頼した場合は送信完了のメールが届き、これが予約完了を意味しています。

作業時間は3時間単位での予約が可能で、作業当日は訪問の1~2時間前に連絡があるのでご安心ください。蛇口交換の場合の料金は、基本料金5,500円、作業料金8,800円~、部品代の合計となります。Webからの申込み、または、LINE会員登録で作業料金から3,000円割引、電話にて「ホームページを見た」と伝えると2,000円の割引をしているのでご活用ください。

クラシアンイメージ 引用元: クラシアン
  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 8,800円〜
●運営実績 依頼件数194万件以上(2023年累計)

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

クラシアンはTVCMを放送しており、その知名度の高さは信頼できるポイントですよね。

業界問わず、多くの企業も利用しており、そういった点でも間違いなく悪質な業者ではありません。

作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど変わらず、残念ながら割引等もありませんが、2回目以降は10%OFFで修理·交換を行ってくれます。

支払い方法も豊富ですし、他の業者同様、見積費用や出張費、キャンセル料がかかりませんので、こちらも見積もりに利用するのがよいでしょう。

みんなの水道職人

  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 5,500円~
●運営実績 累計作業実績30万件以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

みんなの水道職人は、西日本を中心に水回りのメンテナンス修理の駆けつけをおこなう水道局指定工事店です。屋内のトイレ、キッチン、お風呂、洗面所をはじめ、給湯器など屋外まわりにも対応しています。

24時間365日緊急で駆けつけることができて見積もりも無料なので、急な水漏れやつまりなど水道管まわりのトラブルを相談することができます。

生活水道センター

  • ●到着時間 最短15分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 5,000円~
●運営実績 年間実績50,000件

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

生活水道センターは、25年以上の営業年数を持つ実績豊富な水道屋さんです。生活水道センターも、「水道局指定工事店」の認定を受けています。

生活水道センターは日本全国でサービスを展開しており幅広い地域でのサポートに対応しています。

電話受付は年中無休・24時間体制で対応していますので、トラブルの際にはいつでも相談が可能です。

ただし、実際に修理に出動してくれるのは朝8時から夜9時までなので、そこは注意が必要でしょう(担当者がいる場合は夜9時以降も対応可能)。

生活水道センターの料金体系は非常に明瞭で、どの作業でも基本料金は一律5,000円から対応しています。また、生活水道センターは「早割り」というサービスを提供しており、一週間前に作業の事前予約をすることで、14%の値引きを受けられます。それゆえ、緊急性の薄いトラブルの場合には、この早割り制度を利用すると非常にお得です。

生活水道センターはクレジットカード支払いができるほか、TSUTAYAのTポイントカードに対応しているのも大きな特徴です。

株式会社杉田メンテナンス

  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 9:00~17:00
  • ●定休日 日曜日
  • ●料金 4,000円~
●運営実績 記載なし

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

杉田メンテナンスは宮崎県内すべての市区町村に対応している地域密着型業者です。

トイレやキッチン、お風呂や洗面所、給湯器などのあらゆる水回り設備の修理に対応しており、ホームページ内には「部品があればどんなもの、メーカーでも修理します。」と記載されているため、頼りになる業者です。

電話での受付は9:00~17:00となっておりますが、緊急時は受付時間外でも相談してくれるため、電話して見る価値はあります。

もちろん、修理だけではなくリフォームや取り付けなどにも対応していますので、地域密着業者に依頼したいのであれば、一度相談してみてください。

蛇口にトラブルが起きやすいタイミング

蛇口にも寿命があり、耐用年数を過ぎるとトラブルが発生しやすくなります。多い蛇口トラブルは水漏れです。寿命によって部品が劣化することで水漏れが起こりやすくなります。

では、蛇口の寿命はどのくらいなのでしょうか。トラブルが起きた際に使用年数を考慮しどのくらいなら修理の方がお得、どのくらいなら交換の方がお得なのかも併せて解説します。

蛇口の寿命は約10年

蛇口の寿命は約10年です。もちろん10年を過ぎてもトラブルなく使い続けることは可能ですが、10年を過ぎるとさまざまなトラブルが起こりやすくなります。使っていない蛇口でも10年を経過するとトラブルが発生しやすいです。

蛇口のトラブルでよくあるのが水漏れ。これは蛇口の部品の一つであるパッキンの劣化によるものが多いです。パッキンの耐用年数は5年~10年。

この年数を過ぎるとパッキンから水漏れが発生しやすくなります。

耐用年数を過ぎているなら交換がおすすめ

耐用年数を過ぎている場合、トラブルが起きたら蛇口自体を交換するのがおすすめです。トラブルが発生している箇所を特定して修理を使用としても耐用年数を過ぎていると部品が見つからない場合もあります。

また、他の箇所も相当劣化しているため、しばらくすると他の箇所でトラブルが起きる可能性もあるでしょう。さらに、丸ごと交換をすれば便利になりますし、節水にもつながりお得です。

耐用年数前なら修理がおすすめ

使用し始めてまだ1~2年程度で不具合が発生した場合、修理がおすすめです。一つの部品のみにトラブルが発生しているが他の部品はまだ十分に使える状態であると考えられます。

修理をしてトラブルが解消できればその後問題なく使えるでしょう。

あまり使っていない蛇口でも劣化する

家の中であまり使っていない蛇口があれば、他の蛇口に比べて劣化しにくいと思っていませんか。

もちろん蛇口は使用頻度が高い方が劣化しやすいですが、あまり使っていない蛇口だから劣化しにくいということはないです。耐用年数を過ぎれば水漏れなどのトラブルが起きやすいです。

蛇口を長持ちさせるコツ

蛇口を長持ちさせるには、いつも清潔に使うこと、直射日光が蛇口に当たらないようにすることです。汚れが無いようにいつも清潔にし、日光が当たりすぎないと、蛇口の部品の一つゴムパッキンの持ちがよくなります。

蛇口のトラブルはパッキンの劣化によるものが多いので、パッキンが長く使えるとそれだけトラブルを回避することが出来るのです。

また、劣化する前にパッキンを新しいものと交換をして、蛇口トラブルを誘発しないようにすることもおすすめです。

関連記事:蛇口のパッキンを自分で交換する方法│キッチン・洗面台・お風呂など

蛇口のメンテナンス方法

蛇口トラブル防止のためには、メンテナンスが欠かせません。しかし、メンテナンスにはどのような方法があるのか、トラブル防止のために行うべきメンテナンスとは何かわからない方も多いでしょう。

そこで、消耗品のお手入れ、カートリッジの交換など、一定期間に1度行ったほうがよいメンテナンスを紹介します。

蛇口内部の消耗品のメンテナンス

水漏れを防ぐためには、シールテープ、ナット、ニップルのパーツを交換する、ノズルの蛇口部品を交換することなどが挙げられます。

例えば、シールテープが劣化している場合は、蛇口を外してシールテープを新しいものに交換しましょう。また、蛇口のハンドルから水漏れをしている場合、パッキンが劣化している可能性が非常に高いため、パッキンを交換するメンテナンスが必要です。

カートリッジ不良による水漏れを防ぐメンテナンス

水のトラブルのなかでも、シングルレバー混合水栓の蛇口から水が垂れるといったケースが非常に多いです。水が垂れるときは、カートリッジが劣化している可能性が高いでしょう。

そのため、シングルレバー混合水栓のカートリッジを交換するメンテナンスが必要です。カートリッジの交換は、元栓またはで止水栓を閉め、レバーハンドルとカバーナット(カートリッジ押え)を外します。

ガイドを外したらカートリッジを外し、新しいものに交換します。次に、カバーナット(カートリッジ押え)、レバーハンドルを取り付けて、止水栓を開けば完了です。

パーツ交換しても蛇口のトラブルが起こるときは?

シングルレバー、ハンドル混合水栓いずれの場合も、一部のパーツは簡単に交換できます。しかし、長い間使い続けている蛇口は激しく劣化しており、パーツを交換するメンテナンスをしても水のトラブルが起こる可能性が高いです。

そのため、メンテナンスをしても蛇口トラブルが起こっているときや、長い期間使用している場合は、蛇口を交換する方法が有効です。長期間使っていると、一部のパーツの劣化だと考えて交換しても、別の箇所にトラブルが起こることが多いです。

何度も修理をするのは手間がかかり、水を使えないと生活に支障が出ます。蛇口の寿命は使う環境ごとに異なりますが、およそ10年ほどです。10年以上使っている蛇口は、新しいものへの交換を検討しましょう。

優良業者に依頼することが大切

蛇口のメンテナンスをしたい方や、新しいものに交換したい場合は優良業者に依頼することが大切です。すぐに対応してもらいたいときは、年中無休で24時間対応している業者に依頼するのがお勧めです。

営業時間やメンテナンスの実績などを確認します。メンテナンス以外でも、急な水のトラブルが起こった際に相談できる業者を見つけておきましょう。

関連記事:蛇口トラブルの原因と修理方法!ゆるみ解消・ケレップの交換方法なども解説

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
水まわりのレスキューガイドがおすすめ! 蛇口の交換修理業者
蛇口のお役立ちコラム
タイトルとURLをコピーしました