酷似サイトにご注意ください
[PR]

【2024年版】岩手県の信頼できる蛇口交換・修理業者6選

2023.03.15
2024.03.19
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

蛇口の水漏れトラブルが発生すると慌ててしまい、冷静な判断ができなくなってしまう人も非常に多いです。
そして、慌てて業者に連絡した結果、悪徳業者に蛇口の修理を依頼してしまい、高額な施工料金を払ってしまうという可能性もあります。

緊急時に慌てることのないように本記事では、岩手県内の蛇口修理に対応している業者を複数ご紹介しています。

本記事内でご紹介している業者は、実績や経験が豊富な業者ですので、ぜひ参考にしてください。

岩手県 蛇口の修理交換業者

岩手県内の水道屋さん

目次  [閉じる]
寺田 有志
監修者

水道設備業者 水道水栓設備主任

寺田 有志 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成23年5月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道水栓設備主任を担当。水回り業務に7年従事し、累計2000件以上の水道水栓関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道水栓」のスペシャリスト。

続きを読む

岩手県の蛇口修理業者ピックアップ

業者名 公式サイト 料金 水道局指定 緊急駆けつけ 定休日 受付時間
水の生活救急車
水の生活救急車イメージ
8,800円~ 最短30分 年中無休 8:00-22:00、22:00-8:00(自動音声)
岩手水道サービス
岩手水道サービスイメージ
トイレ台所つまり6,600円~ 記載なし 随時お知らせ 7:00-19:00
クラシアン
クラシアンイメージ
8,800円〜 最短30分 年中無休 24時間

岩手県の信頼できるおすすめ蛇口修理業者・水道屋さん

水の生活救急車

  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 8:00-22:00、22:00-8:00(自動音声)
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 8,800円~
●運営実績 施工対応数240万件以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

拠点数2270店舗と日本全国に拠点を構え、年中無休で対応をしています。日中はコールセンターにて問い合わせ受付をしてくれるので、すぐに相談ができ水トラブルの不安もすぐに解消できます。

調整作業のみであれば8,800円と明朗会計。問い合わせから見積もりまですべて無料でできるので、まずは電話相談をしてみることをおすすめします。

日本全国の水トラブルに対応している水の生活救急車はトイレのみならず洗面所やキッチン、お風呂などにも対応してくれる水まわりトラブル解決のスペシャリストです。

おすすめポイントとしてはこれまでの施工対応実績は240万件以上と豊富な実績数があり、また最短5分で業者を手配してくれて最短30分でスピード駆け付けしてくれるところです。

また、取扱いメーカーに関しても幅広いため、水まわりトラブルで困った際には頼りになる業者でしょう。

もちろん見積もりは無料ですし、出張・キャンセルについても無料ですので、まずはサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

岩手水道サービス

  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 7:00-19:00
  • ●定休日 随時お知らせ
  • ●料金 トイレ台所つまり6,600円~
●運営実績 記載なし

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

岩手水道サービスは岩手県内の水回りトラブルや、給湯器の交換作業に対応しております。給湯器の交換は岩手県内全域に対応しておりますが、水回りトラブルの対応エリアは盛岡市・滝沢市・矢巾町のみとなっておりますのでご注意ください。

営業時間は7:00~19:00で、定休日は不定休ですが、HPの新着情報にて随時お知らせをしておりますのでご確認ください。電話、問い合わせフォームからの依頼を受け付けております。出張費・見積料は無料でサービスを提供しているのでお気軽にご連絡ください。

水回りトラブルの修理料金は6,600円~受け付けており、給湯器交換の料金も工事費込みの価格で分かりやすく掲載されています。

クラシアンイメージ 引用元: クラシアン
  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 8,800円〜
●運営実績 依頼件数194万件以上(2023年累計)

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

クラシアンはTVCMを放送しており、その知名度の高さは信頼できるポイントですよね。

業界問わず、多くの企業も利用しており、そういった点でも間違いなく悪質な業者ではありません。

作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど変わらず、残念ながら割引等もありませんが、2回目以降は10%OFFで修理·交換を行ってくれます。

支払い方法も豊富ですし、他の業者同様、見積費用や出張費、キャンセル料がかかりませんので、こちらも見積もりに利用するのがよいでしょう。

  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 10:00-17:00
  • ●定休日 火曜日、水曜日、祝日、その他休業日、年末年始、GW,お盆
  • ●料金 記載なし
●運営実績 施工実績累計20,000件超

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

陽だまり工房は、岩手県・宮城県に複数店舗を構えるリフォーム増改築専門店です。水回り設備のリフォーム、給湯器の交換から、水漏れ部品の交換などの小さな工事も承っております。対応エリアはHPに記載があるのでご確認ください。

営業時間10:00~17:00で、毎週火曜日・水曜日・祝日・その他休業日・GW・お盆・年末年始が定休日となっております。ご相談は電話、メールより受付けており、概算見積もりの提示も可能です。

HPではお得なセール情報も掲載しているのでご覧になってください。また、見積もりは無料なのでお気軽にご依頼ください。

有限会社アクアメンテナンス

  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 8:00-18:00
  • ●定休日 日曜、祝日
  • ●料金 基本工賃:トイレつまり7,700円・漏水調査費5,500円~
●運営実績 年間1500件以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

有限会社アクアメンテナンスは岩手県滝沢市に拠点を構え、水回り修理、リフォームに対応している業者です。営業時間は8:00~18:00で、日曜・祝日が定休日となっております。お問い合わせは、電話、HPの問い合わせフォームから受け付けております。

修理料金は、蛇口パッキン交換などの軽微なものであれば5,500円~対応しております。正確な金額を見積もり後に提示して、納得していただいてから作業に移るのでご安心ください。

地域密着の地元企業で、年間1,500件以上の修理・交換作業実績があります。経験・知識の豊富なスタッフが対応いたしますので、安心してご依頼ください。

生活水道センター

  • ●到着時間 最短15分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 5,000円~
●運営実績 年間実績50,000件

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

生活水道センターは、25年以上の営業年数を持つ実績豊富な水道屋さんです。生活水道センターも、「水道局指定工事店」の認定を受けています。

生活水道センターは日本全国でサービスを展開しており幅広い地域でのサポートに対応しています。

電話受付は年中無休・24時間体制で対応していますので、トラブルの際にはいつでも相談が可能です。

ただし、実際に修理に出動してくれるのは朝8時から夜9時までなので、そこは注意が必要でしょう(担当者がいる場合は夜9時以降も対応可能)。

生活水道センターの料金体系は非常に明瞭で、どの作業でも基本料金は一律5,000円から対応しています。また、生活水道センターは「早割り」というサービスを提供しており、一週間前に作業の事前予約をすることで、14%の値引きを受けられます。それゆえ、緊急性の薄いトラブルの場合には、この早割り制度を利用すると非常にお得です。

生活水道センターはクレジットカード支払いができるほか、TSUTAYAのTポイントカードに対応しているのも大きな特徴です。

悪質な業者による被害

水回りの修理について、悪徳業者による高額請求の事例が後を絶ちません。実際に高額請求の被害に遭った場合でも、クーリング・オフが適用され、代金が返還される可能性があるので諦めないでください。今回はクーリング・オフについて解説し、実際の被害事例から対策すべきことをご紹介していきます。

クーリング・オフについて

クーリング・オフとは、契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度のことです。

次に紹介する事例のように、安価な修理代金を見て訪問修理を依頼したにもかかわらず、実際には高額な修理工事の勧誘を受けて契約した場合もクーリング・オフが認められます。契約書面を受け取った日から8日間と期限がありますが、内容によっては8日以降も適用される可能性があります。困ったときはすぐに消費者ホットライン(電話番号:188)にご相談ください。

被害事例紹介

トイレの給水ホースから水が漏れているのに気づき、インターネットで修理業者を探した。 「950円~」と広告していた事業者に電話し状況を伝え、修理代が高額にならないか確認したと ころ「3万円を超えることはない」と言われたので、自宅に来てもらうことにした。電話に対応 した事業者とは別業者の作業員が2人で来訪し、状況をみてもらったところ「給水管にひどい錆 びがついている。このままにすると数百万円の修理が必要になり大変なことになる。修理代は錆 び落としに10万円、部品交換に5万円」と言われた。高額だと思ったが不安になったのでその場 で契約した。作業時間は10分程度で、作業料15万円はクレジットカードで支払った。 作業員が帰った後、状況を確認すると床が水浸しになっていて、水漏れは直っていなかった。

引用元:独立行政法人国民生活センター(https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211007_2.pdf

相見積もりを取ろう

先ほど紹介した事例のような被害に遭わないためにも、相見積もりを取るようにしましょう。

相見積もりを取る際は、見積もりまでは無料で実施してくれる業者を選びましょう。また、トラブルに対する修理費用の相場を調べて、相場に近い料金での作業を広告している業者であれば高額請求のリスクをかなり下げることができます。

水回りの修理を依頼して高額請求された場合に使える制度や、悪徳業者を避けるためのポイントを紹介してきました。悪徳業者を未然に防ぐことは大切ですが、被害に遭ってしまった後の行動もとても大切です。修理の内容や金額がおかしいのではないかと思ったらすぐに相談するようにしましょう。

被害にあわないために飛び込みの業者は利用しない

被害にあった人の多くが、ポストに入っていたチラシに入っていた業者に依頼したり、飛び込みでやってきた業者に依頼しています。いきなり家に来て修理をしますと言ってくるような業者は悪質な業者の可能性が高いです。部品が余っているから相場よりも安く作業ができるというのも信用してはいけません。高い費用が掛かる場合、業者側から事前に持つ森を出してくれます。また追加で出張費用や深夜料金が加算される場合も、まずは業者から説明があります。何の説明もなしに高い費用を請求されることはないです。
業者を選ぶ際は、見積もりを取りましょう。見積もりだけで数千円も請求してくるところはやめておいた方が良いです。大半のところが見積もりは無料でしてくれます。

関連記事:水道修理業者おすすめ5選!詐欺トラブルに遭わないための信頼できる業者の選び方

蛇口トラブルの際にやっておくべき応急処置方法

蛇口のトラブルが起こったら、水まわり修理業者が到着するまでのあいだに応急処置をすることが大切です。そこで、トラブルを最小限に抑えるための応急処置を紹介します。

オーナーや管理会社に報告する

賃貸マンションやアパートで蛇口のトラブルが起こった際には、最初にオーナーや不動産管理会社に報告をしましょう。賃貸物件を管理しているのは通常は管理会社のため、自分で判断するのではなく最初に管理会社に連絡・報告をすることで正しく対処することにもつながります。

管理会社やオーナーに最初に連絡しなければならない理由は、業者を指定される可能性があることや、スムーズに対応してもらえること、先に連絡をすることでオーナーや管理会社から信用してもらえることなどが挙げられます。

普段から、オーナーや管理会社が依頼している水回り修理業者がいるかもしれません。日頃から利用している業者を手配してもらえれば、自分で業者を選ぶよりもスムーズなサイズに対応できるでしょう。

水まわり修理業者が来るまでの間に応急処置をする

水道の状況や住んでいる地域によっては、水回り修理業者が到着するまでに時間がかかることがあります。蛇口のトラブルの被害が大きい場合は、応急処置をしておきましょう。水漏れしている場合は布やタオルを使い、水が垂れている場所に容器を置いて、下の外に水が漏れないようにします。

蛇口のトラブルが起こっているにも関わらず、対処をせずに下の階や隣の部屋にまで被害が広がると、賠償責任を問われることもあるため注意しなければなりません。

二次被害を確認する

蛇口のトラブルが起きた場合は応急処置をしなければなりませんが、二次被害の確認も大切です。マンションやアパートの場合は、下の階に被害が及んでいないか、下の階に確認に行きましょう。

また、蛇口トラブルが起こった場所の周りにある家具や家電など、濡れたら故障するものはすぐに移動させます。

さらに、水回り修理業者が修理をする際に、家具や家電があると状況確認をしにくいため、蛇口トラブルが起きた場所の周りの物を片付けておくことが必要があるのです。

普段から蛇口をメンテナンスをしておこう

蛇口は住み始めたときからついている設備であり、永久に使えるものだというイメージを持つ方もいますが、実際には経年劣化します。蛇口のパーツや本体も劣化するため、普段から定期的にメンテナンスをすることが重要です。

通常、蛇口の耐用年数は10年ほどとされていますが、10年以上使っても問題が起こらないこともあります。

しかし、10年以上使っている蛇口はいつトラブルが起こっても不思議ではないため、長い期間使っている蛇口はメンテナンスをするか、パーツや本体の交換を検討しましょう。

関連記事:蛇口からポタポタ水漏れ!自分で応急処置してから修理する方法

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
水まわりのレスキューガイドがおすすめ! 蛇口の交換修理業者
蛇口のお役立ちコラム
タイトルとURLをコピーしました