酷似サイトにご注意ください
PR

【2024年】愛知で信頼できる給湯器修理・交換業者5社を調査・比較

2021.11.02
2024.03.26
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

愛知県で給湯器トラブルが発生してしまって困っている方は、数ある業者の中からどこを選べばよいのか迷いますよね。

愛知県の人口は約748万人、戸数は約322万戸で、給湯器交換業者数も多く存在します。

愛知県在住の方に向けておすすめの給湯器交換業者を紹介し、給湯器交換のタイミングについても解説します。

 給湯器の修理交換業者

愛知県 内の水道屋さん

◆本記事の公開は、2021年11月02日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
目次  [閉じる]
佐伯 洋太郎
監修者

給水装置工事主任技術者、第二種電気工事士 他

佐伯 洋太郎

水まわりの緊急トラブル対応業者として6年従事し、トイレや給湯器、蛇口や排水管など300件以上に及ぶ修理交換等の施工に携わる。保有資格は第二種電気工事士・管工事施工管理技士・給水装置工事主任技術者・職長安全衛生責任者

続きを読む

愛知県 の給湯器修理・交換業者ピックアップ

業者名 公式サイト 料金 水道局指定 緊急駆けつけ 定休日 受付時間
\WEB割引アリ/
修理14,300円~
交換38,500円~
最短20分 年中無休 24時間
\WEB割引アリ/
修理11,000円~
交換33,000円~
最短20分 年中無休 24時間

愛知県 の信頼できるおすすめ給湯器修理・交換業者

異音がする、水漏れがするなど、給湯器にはさまざまなトラブルがつきものです。

愛知県内にある給湯器交換業者をネットで検索するとたくさんの業者が表示され、どこに依頼しようか迷ってしまうほどです。給湯器交換業者のHP以外の情報サイトも多数出てくるため、どれがおすすめの業者なのかわかりづらいでしょう。

そこで、「水まわりのレスキューガイド」がネットで調べて厳選した信頼できる給湯器交換業者を5社紹介します。

最短20分で駆けつけ!水漏れ、つまり、水のことなら何でも解決!24時間365日年中無休で営業!
  • ●到着時間 最短20分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 修理14,300円~
    交換38,500円~
●運営実績 累計120万件の修理交換実績

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

イースマイルのおすすめ理由としては、全国対応にも関わらず、深夜早朝・土日祝日の特別料金がかからない点です。これはつまり、正式に依頼をするまでは料金は一切発生しないため、見積もりを依頼し納得が行かなければキャンセルをしても費用がかかることがありません。

また、駆けつけ時間が最短で20分ですので、トイレのつまりや水漏れなど緊急のトラブルが発生した場合も迅速に対応してくれますので、トラブルの際は必ず相談したい業者の一つです。

その他にもWEB割で3,000円割引になることや、トイレ以外にも蛇口の水漏れ、キッチンや洗面所などのつまり・水漏れ、給湯器の故障などにも対応してくれます。芸能人を起用したTVCMで知名度もあり、知っている方もいるかもしれませんが、そういった意味でも信頼できる業者の一つです。

ハウスラボホーム
作業料金6,600円から!最短5分で駆けつけ修理スタッフを手配します。
  • ●到着時間 最短20分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 修理11,000円~
    交換33,000円~
●運営実績 法人実績も多数掲載
●対応拠点 ハウスラボホーム中部営業所
〒462-0053 愛知県名古屋市北区光音寺町1-106B

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

ハウスラボホームは全国各地に拠点を構えている水道修理業者です。トイレ、キッチン、浴室などの水まわりトラブル全般に対応しており、作業料金が6,600円からとお手頃価格で提供をしています。

万が一、水まわりに問題が発生した場合は、最短20分でお客様の元にスタッフが駆けつけます。出張見積もりキャンセルは0円、深夜早朝でも割増料金は一切ありません。業務や知識の習得のために厳しい自社研修を実施しているため、技術には問題ないようです。トラブルの原因や作業例などが分かりやすく記載されており、依頼の際も安心できますね。候補のひとつにしてみてください。

ちなみに、電話で連絡した際に「サイトを見た」と伝えると作業料金が2,000円割引になるWEB割がありますので、相談する際は必ず電話で相談し、その際には必ず「サイトを見た」と伝えましょう。

アクアステーション
  • ●到着時間
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金
●運営実績 年間4万件以上

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

愛知県を対応エリアとしているアクアステーション、その特徴は何と言っても全て自社の職人スタッフが対応してくれるところです。

年間40,000件以上の実績があり、その全てを自社スタッフが対応しているということは、それだけ経験豊富でしっかりとしたスタッフがいるということです。

つまり、トイレトラブル対応に関しては信頼して依頼できるでしょう。

また、料金としては平均的な値段ではありますが、大手企業からの依頼を受けていることから悪質な業者ではありません。

年中無休、見積もり無料ですのでお困りの方は気軽に相談してみてください。

引用元: 湯ドクター
  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 給湯器交換工事費35,200円~+本体代+リモコン代
●運営実績 記載なし

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

湯ドクターは給湯器の販売と交換工事を主に行っている給湯器専門業者です。施工実績の掲載があり、ガス給湯器や石油給湯器、エコキュートなどさまざまなタイプの給湯器に対応しています。

湯ドクターの特徴は、ガス機器設置のスペシャリストであるという点です。給湯器設置工事は高い技術力を持つ有資格者によって、法令や設置基準を遵守しながら行われます。特に給湯器の設置には専門資格が不可欠であるため、有資格者が施工してくれる湯ドクターであれば安心して依頼できるでしょう。

ガス給湯器の長期保証が無償で7年ついているのもポイント。もちろん有償での延長も可能です。工事保証も10年間無料となっており、万が一に備えることができます。

  • ●到着時間
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 38,500円~
●運営実績 年間4万件

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

給湯器・ガス給湯器を専門とするキンライサーは、全国的に展開している業者です。ガス給湯器の累計工事実績が100,000件を超え、給湯器取り付けに関する各種免許を保有しているスタッフが安心・安全に施工してくれる、信頼できる業者と言えるでしょう。奈良県内ではおもに大阪府寄りの北西部が対応エリアになっており、24時間365日コールセンターが稼働しているので、即日翌日のスピード対応も可能です。

大手ならではの自社倉庫を保有しているので、在庫がないという事態にはならなそうです。万が一そのようなことがあっても、給湯器レンタルサービスを行っているので、お湯が出ないというトラブルには安心ですね。標準取付工事費は38,500円~で、商品代と組み合わせるセット価格がお得です。また、リンナイ・ノーリツの正規販売店なので、大量に仕入れることで商品代を安くできる仕組みがあり、80%オフなどの特価で購入できるのがポイントです。

また、製品・工事の10年保証が無料で付いてくるので、安心して給湯器を購入できそうですね。支払い方法は現金、銀行振込、QR決済、クレジットカード、ローン、定額プランの6種類から選べます。見積もり訪問も無料で、ホームページから見積もりすれば、3,000円の割引のサービスも行っているので、給湯器の交換を検討している方にはおすすめの業者です。

給湯器を交換するタイミングとは?

給湯器を交換するタイミングとは?

給湯器の耐用年数は、使用頻度や使用環境にもよりますが、ガス給湯器でもエコキュートでも10~15年が目安とされています。

つまり標準的な使い方であれば約10年使い続けられるため、耐用年数や標準使用期間を10年としているメーカーが多いです。

しかし、給湯器を交換するタイミングについてはしっかりと考える必要があります。

給湯器の使い方によって寿命が変わる

給湯器の寿命は使い方や設置場所によって大きく左右されます。ひとり暮らし向けの給湯器をふたり以上で使ったり、排気口付近に十分なスペースを確保できていなかったりした場合は、支障が出やすく交換時期が早まる可能性が高いです。

その他にも雨がかかる場所やホコリが溜まりやすい場所に設置した場合は劣化が早めることもありますし、入浴剤を入れてからの追い焚きも配管を傷め寿命を縮める要因です。寿命を延ばすには、適度な使用頻度を心がけ、給湯器本体や循環アダプター、フィルターなどをこまめに掃除し、綺麗に保つ必要があります。

給湯器の交換が必要なサイン

給湯器が耐用年数に近づくと何かしらのトラブルが発生することが多いため、トラブルが増えてきたら交換を検討しましょう。具体的なトラブルとしては異音がする、水漏れする、水温を同じ温度に保てない、煙が出るといった症状があげられます。

ガス給湯器の場合は点火しづらくなる、異臭がする、排気口が錆びる、エコキュートの場合はリモコンにエラー表示が出る、リモコンの画面が薄くなる、急に水になるなどという症状が出ることもあります。

設置から5年程度での故障なら交換より修理を選択したほうがよいですが、10年近く使用している場合の故障は修理するよりも交換したほうが結果的に出費を抑えられるでしょう。ただし、修理を希望してもメーカーがモデルチェンジを行い、修理に必要は部品がもう生産されていないというケースもあります。

10年を超えたら交換を検討しよう

10年を超えたら交換を検討しよう

10年を超えても問題なく使える場合もありますが、安全に使い続けるためには、使用開始後10年に達する前のタイミングで一度点検を依頼し、少しでも不具合があれば交換を検討するのがよいでしょう。

各メーカーが定めている標準使用期間を過ぎて使用していると事故が発生するリスクも高まりますので、熱源機の交換を行ったり、最新式のモデルや省エネタイプのモデルに交換したりするのが賢明です。

特に冬は凍結などによって給湯器にトラブルが出やすい時期でもあり、トラブルが起こってから修理を依頼するとお湯を使いたいときに使えず不便な思いをします。言い換えれば冬は業者にとって繁忙期でもあり、工事までに時間がかることも考えられるため、早めの交換が望ましいでしょう。

給湯器交換を依頼する際は口コミ・評判に注意

給湯器交換を依頼する際は口コミ・評判に注意

給湯器を交換する際に業者を利用する場合、一般的な口コミや評判が気になりますと思いますが、ネットには数多くの口コミが存在しており、真否を見極めるのが困難です。

理由としては口コミの多くは匿名での投稿の場合が多く、実際の体験や感想に基づいた投稿である場合と、同業他社が会社を陥れるためにわざと口コミを投稿するというような場合もあるためです。

たとえば、一見しっかりした口コミサイトであっても「誰が口コミを投稿しているのか」「実際に業者を利用したのか」といった情報が不明瞭であり、信頼できるとは言えません。そのため、口コミサイトを閲覧する際には、あまり内容を鵜呑みにせず、あくまでも参考程度に眺めておくべきでしょう。

その一方で、給湯器交換業者の公式HPでは、実際にその業者を利用した顧客から寄せられた口コミを見ることができ、直筆のものやプロフィールが添えられているものが多く、信頼できる情報と言えるのでこちらもチェックしておきましょう。

まとめ

愛知県でおすすめの給湯器交換業者を紹介しました。

業者の中には相場より高い費用を請求してきたり、不要な工事をすすめてきたり、無資格の作業員がひとりで訪問したりすることもあります。

依頼する際には、必ず事前見積で正確な料金を把握し、複数の業者に相見積りをとりましょう。

優良業者を見極めるためには、適正価格であるか、施工実績は豊富か、対応スピードは速いか、無料保証はあるか、必要な資格を有しているかといった点を確認しておく必要があります。

そろそろ交換の時期かな?と考えている方はもちろん、交換はまだまだ先という方も、いつかトラブルが起こることを想定し、業者選びのポイントを押さえておきましょう。

後悔しないよう信頼できる業者を選んでください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
水まわりのレスキューガイドがおすすめ! 給湯器の交換修理業者
給湯器のお役立ちコラム
タイトルとURLをコピーしました