酷似サイトにご注意ください
PR

【滋賀県】で急いでいる人のための安心できる蛇口交換業者5選

2023.03.15
2023.04.25
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

滋賀県にお住まいの方で、蛇口のトラブルにお困りの方はいらっしゃいませんか?「蛇口からの水漏れ」「水の出が悪い」「蛇口がガタつく」など、水回りのトラブルは日常生活を不便にしてしまいます。放置していると悪化することもあるため、できるだけ早く修理を依頼した方がよいでしょう。本記事では、滋賀県の蛇口修理・交換に対応している業者をご紹介します。いずれも実績豊富で信頼できる業者ばかりなので、安心してご依頼いただけます。

滋賀県 蛇口の修理交換業者

滋賀県 内の水道屋さん

目次  [閉じる]
寺田 有志
監修者

水道設備業者 水道水栓設備主任

寺田 有志 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成23年5月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道水栓設備主任を担当。水回り業務に7年従事し、累計2000件以上の水道水栓関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道水栓」のスペシャリスト。

続きを読む

滋賀県 の蛇口修理業者ピックアップ

業者名 公式サイト 料金 水道局指定 緊急駆けつけ 定休日 受付時間
イースマイル
イースマイルイメージ
\WEB割引アリ/
作業料金8,800円~
Web割で実質5,500円~
最短20分 年中無休 24時間
ハウスラボホーム
ハウスラボホームイメージ
\WEB割引アリ/
作業料金6,600円~
Web割で実質4,400円~
最短20分 年中無休 24時間
トータルサービスイワキ
トータルサービスイワキイメージ
トイレつまり5,000円~ 便器タンク間の水漏れ15,000円~ 記載なし 年中無休 8:00-20:00

滋賀県 の信頼できるおすすめ蛇口修理業者・水道屋さん

  • ●到着時間 最短20分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 作業料金8,800円~
    Web割で実質5,500円~
●運営実績 累計120万件の修理交換実績

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

イースマイルのおすすめ理由としては、全国対応にも関わらず、深夜早朝・土日祝日の特別料金がかからない点です。これはつまり、正式に依頼をするまでは料金は一切発生しないため、見積もりを依頼し納得が行かなければキャンセルをしても費用がかかることがありません。

また、駆けつけ時間が最短で20分ですので、トイレのつまりや水漏れなど緊急のトラブルが発生した場合も迅速に対応してくれますので、トラブルの際は必ず相談したい業者の一つです。

その他にもWEB割で3,000円割引になることや、トイレ以外にも蛇口の水漏れ、キッチンや洗面所などのつまり・水漏れ、給湯器の故障などにも対応してくれます。芸能人を起用したTVCMで知名度もあり、知っている方もいるかもしれませんが、そういった意味でも信頼できる業者の一つです。

ハウスラボホーム

  • ●到着時間 最短20分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 作業料金6,600円~
    Web割で実質4,400円~
●運営実績 法人実績も多数掲載
●対応拠点

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

ハウスラボホームは全国各地に拠点を構えている水道修理業者です。トイレ、キッチン、浴室などの水まわりトラブル全般に対応しており、作業料金が6,600円からとお手頃価格で提供をしています。

万が一、水まわりに問題が発生した場合は、最短20分でお客様の元にスタッフが駆けつけます。出張見積もりキャンセルは0円、深夜早朝でも割増料金は一切ありません。業務や知識の習得のために厳しい自社研修を実施しているため、技術には問題ないようです。トラブルの原因や作業例などが分かりやすく記載されており、依頼の際も安心できますね。候補のひとつにしてみてください。

ちなみに、電話で連絡した際に「サイトを見た」と伝えると作業料金が2,000円割引になるWEB割がありますので、相談する際は必ず電話で相談し、その際には必ず「サイトを見た」と伝えましょう。

トータルサービスイワキ

  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 8:00-20:00
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 トイレつまり5,000円~ 便器タンク間の水漏れ15,000円~
●運営実績 記載なし

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

トータルサービスイワキは、給湯器を含む水回り設備の修理・交換サービスを提供している業者です。滋賀県草津市に拠点を構え、湖南地域を対象に営業しております。

営業時間は8:00~20:00で、年中無休で営業しております。ご相談は、電話、問い合わせフォーム、LINEより受付けております。緊急のトラブルの場合、営業時間外でも電話対応しておりますのでご安心ください。

修理作業は見積もりないようにご納得いただけましたら、そのまま施工することができます。出張・見積もり料は無料なので、お気軽にご依頼ください。水道局指定工事店として登録されているので、技術力も問題ありません。

ガスペックイメージ 引用元: ガスペック
  • ●到着時間 記載なし
  • ●受付時間 9:00~18:30
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 台付きタイプ16,500円~
●運営実績 記載なし

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

ガスペックは給湯器の販売と交換工事を主に行っている給湯器交換専門業者で住宅設備機器販売もおこなっています。給湯器の施工実績が豊富であり、リンナイやノーリツ、パーパス、パロマなど各メーカーの給湯器に対応しています。

ガスペックの特徴は、施工品質の高さにあります。ガスペックはリンナイの元指定工事店であるため、メーカー基準の品質での施工が可能です。また、各メーカーのあらゆるタイプの給湯器を自社倉庫で管理しているため、緊急時にも最短即日での対応ができるのも強みの1つです。

施工後の保証も充実しており、給湯器本体の保証が最長10年まで有償で延長することができます。工事保証も10年間となっており、万が一故障した場合でも無償で修理してくれるので安心です。

給湯器のほかにも、トイレと蛇口の交換リフォームなど幅広く対応しています。写真をおくって無料見積もりもできるので、一度ご確認ください。日中だとチャット相談も対応しています。

クラシアンイメージ 引用元: クラシアン
  • ●到着時間 最短30分
  • ●受付時間 24時間
  • ●定休日 年中無休
  • ●料金 作業料金8,800円〜+事務手数料
●運営実績 依頼件数194万件以上(2023年累計)

詳細は公式HPでご確認ください

おすすめ理由

クラシアンはTVCMを放送しており、その知名度の高さは信頼できるポイントですよね。

業界問わず、多くの企業も利用しており、そういった点でも間違いなく悪質な業者ではありません。

作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど変わらず、残念ながら割引等もありませんが、2回目以降は10%OFFで修理·交換を行ってくれます。

支払い方法も豊富ですし、他の業者同様、見積費用や出張費、キャンセル料がかかりませんので、こちらも見積もりに利用するのがよいでしょう。

蛇口のメンテナンス方法

蛇口は定期的にメンテナンスが必要です。これはみずもれなどの蛇口トラブルが急に発生しないためにも必要なことです。ここでは、蛇口トラブル防止のためのメンテナンス方法について紹介します。

蛇口のメンテナンス方法には、具体的に以下のようなものがあります。

  • 消耗品の手入れ
  • カートリッジ等の交換

それぞれのメンテナンス方法を詳しく見ていきましょう。

蛇口メンテナンス方法1.消耗品は定期的に手入れ

蛇口の部品でパッキンはゴム製のため、5年~10年もすれば劣化します。急にパッキンがダメになり水漏れが発生すれば、水道の修理業者を呼ぶことになるでしょう。夜中に急に蛇口トラブルになった場合、焦ってしまうでしょう。

業者が離れた地域に居ると、すぐに業者が来てくれるとは限りません。このため、消耗品であるパッキンは定期的に手入れをしましょう。パッキンは直射日光に当たること、油汚れが付いたままになっていることなどで、劣化が早まります。

パッキンを少しでも長く使うためには、蛇口付近をきれいにすること。油汚れや水汚れを無くしてきれいにしておきましょう。

また、日光が当たりすぎるとゴムが劣化しやすいため、日光が直接当たらないような工夫をすることも必要です。年数がたてば定期的にパッキンを交換すると良いでしょう。劣化する前に交換すると水漏れが発生するのを防げます。

関連記事:蛇口のパッキンを自分で交換する方法│キッチン・洗面台・お風呂など

蛇口メンテナンス方法2.カートリッジ等の交換

カートリッジが劣化すると水漏れが起こりやすくなります。カートリッジは水道の蛇口の重要な部品の一つです。

蛇口の寿命は10年ほどですが、10年も使い続けていると、蛇口内部の部品であるカートリッジも劣化するため、蛇口をきちんと閉めているのにぽたぽたと水漏れが発生する事態になってしまいます。これでは、節水になりません。

カートリッジは消耗品です。いつまでも使い続けることはできないため、水漏れを引き起こす前に交換しましょう。カートリッジの交換は業者に頼まなくても、自分でできます。

まずはメーカーの公式ホームページやネットショップ、ホームセンターなどでカートリッジを購入します。カートリッジには型番があるので、間違えないようにしましょう。蛇口を10年も使っているとカートリッジの他の部品も劣化が始まっています。

カートリッジを交換しているのに水漏れが発生する時には、他の部品にトラブルが起きているのです。そうなった場合には、カートリッジだけの部品交換よりも蛇口をまるごと交換することも視野に入れると良いでしょう。

関連記事:蛇口トラブルの原因と修理方法!ゆるみ解消・ケレップの交換方法なども解説

蛇口の種類・特徴

蛇口にはさまざまな種類や特徴があり、使う場所や目的によって用途が違います。

蛇口の種類にはどんなものがあるか、また蛇口それぞれの特徴ついてご紹介します。

蛇口の種類は大きく分けて4つのタイプ

・単水栓

単水栓とは、水か湯のどちらか一つだけ出す水栓のことをいいます。
ハンドルを回して吐水・止水するシンプルなタイプの蛇口です。
用途は、学校や公園などの屋外で使用されていることが多いです。

・ツーハンドル混合栓

ツーハンドル混合栓とは、お湯側のハンドルと水側のハンドルの2つのハンドルがあるタイプの水栓です。
ハンドルを回して吐水・止水し、2つの水量を調節することで温度調整ができます。
用途は、洗面所やお風呂場で使用されていることが多いです。

・シングルレバー混合栓

シングルレバー混合栓とは、一つのレバーハンドルを上下に操作することで吐水・止水するタイプの水栓です。
他の蛇口と比べて操作がとても簡単なのが特徴で、左右に動かすことで水かお湯に切り替えることができます。
用途は、キッチンや洗面所などで使用されていることが多いです。

・サーモスタット混合栓

サーモスタット混合栓とは、切り替えハンドルで吐水・止水し、温調ハンドルで水の温度を調節するタイプの水栓です。
お湯が熱くなったり冷たくなったりすることがなく、一定した温度が保てるのが特徴です。
お湯が出るまでの捨て水が少ないので、節水になるというメリットもあります。
用途は、お風呂場で使用されていることが多いです。

単水栓の種類は大きく分けて5つのタイプ

・横水栓

横水栓とは、吐水口が動かないシンプルなタイプの水栓です。
カップリング横水栓は、ホースに繋げることができます。
用途は、学校の手洗い場などで使用されていることが多いです。

・万能ホーム水栓

万能ホーム水栓とは、吐水口が縦に360°回転するタイプの水栓です。
上に向けると水が直接飲めるのが特徴です。
用途は、学校や公園の手洗い場などで使用されていることが多いです。

・自在水栓

自在水栓とは、吐水口が横方向に回転するタイプの水栓です。
用途は、学校の手洗い場などで使用されていることが多いです。

・散水栓

散水栓とは、地中に埋め込まれた蓋付きの容器の中に蛇口が設置されているタイプの水栓です。
用途は、ホースを蛇口に繋げて庭の散水や外掃除などに使用されていることが多いです。

・立水栓

立水栓とは、屋外に設置する柱状のタイプの水栓です。
用途は、外回りの掃除やガーデニングなどで使用されていることが多いです。

関連記事:【水道の基礎知識】蛇口種類別に部品の名称と仕組みを徹底解説!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
水まわりのレスキューガイドがおすすめ! 蛇口の交換修理業者
蛇口のお役立ちコラム
タイトルとURLをコピーしました