はじめまして、NR・サプリメントアドバイザーの関川です。
最近、テストステロンブースターの人気が世界的に高まっているのを感じます。
皆さまも「筋トレしながら飲んでドーピングレベルの身体になりたい!」「衰えを吹き飛ばして20代のようなギラギラ感を手に入れたい!」「精力が常にみなぎる絶倫状態を目指したい!」といった理由でとにかく最強のテストステロンブースターを探したいと考えているのではないでしょうか?
テストステロンは筋肉の増強や積極性、モチベーションの向上、性欲や勃起力の増大に携わるホルモン。たしかに最強のテストステロンブースターで爆発的にテストステロンを増やせれば、あなたの目的とする効果を全て得ることも夢ではありません。
しかし、最近では化学的根拠が乏しく成分が物足りないものや危険な成分が入っているものなど、有象無象のテストステロンブースターが溢れかえっています。
テストステロンを増やせるなら一見どれも同じように見えますが、いったい何が違うのでしょうか? そして、果たしてどれが本当に最強のテストステロンブースターなのでしょうか?
今回の記事であなたの疑問を解消したいと思います。
最強のテストステロンブースターの定義とは
早速、最強の成分を紹介したいところですが……そもそもテストステロンブースターにおける「最強」とは何でしょうか?
まずは最強と呼ぶからには確実に満たしたい4つの条件について、サプリメントアドバイザーの知見や客観的なデータをもとに定義します。
1.健康な人を対象とした効果が確認されている
実はテストステロンブースターのなかには、特定の疾病をもつ人や栄養失調の人を対象として試験が行われている成分も存在することをご存じでしょうか?
有名なのにあまり知られていないのが、ビタミンやミネラルとテストステロンの関係。皆さまも「ビタミンD」や「亜鉛」がテストステロンを高めるという話は聞いたことがありませんか? 嘘とはいえないものの、半分は誤った情報なのです。
たしかにビタミンDや亜鉛など人体の正常なはたらきに必須の栄養素は、不足している栄養失調の人が摂取することでテストステロン向上が確認されています。
一方、不足していない健康な人が摂取してもテストステロンを高める効果は全くないことが明らかになっているのです※1。
いくらテストステロンに関するデータがあっても、皆さまのように健康体の人が摂取してテストステロンを高められなければ最強とはいえませんよね? であれば、必須栄養素は除外して考えるべきです。
2.テストステロンの上昇率が高い
全ての人が「最強」に求める最重要事項は、やはり効果の高さではないでしょうか?
テストステロンブースターは研究によりテストステロンの増加が確認されている成分を指します。ただし、研究でテストステロンがどの程度上昇したかは素材ごとに異なるのが当たり前。
そして試験データの単純比較は難しいものの、もちろんテストステロンの上昇率が高い成分はそれだけ効果が高く実感しやすい成分といえます。
テストステロンブースターは体感を得てなんぼですから、試験データで最強レベルの効果が確認されている成分を選びましょう。
3.テストステロンが上昇するまでの期間が短い
もし仮に最強の効果が得られるとしても、1年以上欠かさず飲み続けないと効果がない成分があったら、待っていられませんよね?
誰もができるだけ早くテストステロン向上を実感したいはず。であれば、どのくらいの試験期間でテストステロン向上が確認されているかをチェックすべきです。
早ければ8週間でテストステロン向上が確認されたブースターもあります。何なら、個人差はあれど最強のテストステロンブースターのなかには飲んで数日で実感が出る成分もいくつか存在するぐらいです……。
早く実感が得たい方は、短い試験期間でテストステロンが上がっている成分を選びましょう。
4.健康被害のリスクが少ない
もし「飲んですぐに大幅な効果が得られるけど危険が伴うサプリ」があったとしましょう。 果たしてリスクの高い製品は最強といえるでしょうか?
私はそうは思いません。安全第一で最強のテストステロンブースターを選んでいきましょう。
もちろん、誰もリスクのある製品なんて求めていないはずなのですが、知らず知らずのうちに危険なテストステロンブースターを選んでしまうケースもあるので気をつけてください。
特によくあるのが、日本で医薬品指定されている危険な成分が海外でサプリメントとして販売されているケースです。
テストステロンブースターの中だと「アシュワガンダ」や「トリビュラス」はよくSNSやWebの記事でおすすめされていることがありませんか? 実はこの2つの成分、日本では健康被害も確認されているリスクの高い成分なのです※2。
インフルエンサーの発言やWebの記事で見たからといって安易に海外製品を選んでしまうと、知らないうちにリスクを背負います。
おすすめは国内でサプリメント(食品)として販売されている製品を選ぶこと。日本製品は日本の法律に準拠しているので、医薬品成分が混入するリスクは限りなく低いといえます。
ちなみに、テストステロンブースター自体は古くから人々に摂取されてきた伝統的な植物であることが多いのです。メカニズムも体内で生成されるテストステロンを増やしたり、作られたテストステロンを保護したりするものなので、安全な成分をしっかりと選べば医薬品のような副作用もありません。
国内製造のテストステロンブースターを選べばまず安心安全に利用できると考えて良いでしょう。
※2参照:健康食品に関する危害情報について 「ハマビシ」を含むサプリメントに注意 - 食品安全委員会
目的別の最強テストステロンブースター4選
条件をまとめると「健康な人が摂取したとき、短期間で爆発的な効果が得られる、安全性の高い成分」が最強のテストステロンブースターといえます。
そんな夢のようなテストステロンブースターがあるのでしょうか? 実は最新の素材のなかには、条件を満たす成分がいくつか存在するんです。
今回は最強と呼ぶに相応しいテストステロンブースターを4つ紹介します。
1.下半身のパワーアップを図るならバイオドーパ
テストステロンブースターを検討している人のなかには、勃起力やサイズなど下半身の効果を期待する方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、ユニークなデータをもつバイオドーパです。
バイオドーパは、ムクナ豆という植物の有効成分を抽出した素材。ドーパミンやノルアドレナリンの原料として知られる「L-ドーパ」を30%以上含むため注目されています。
そしてL-ドーパはテストステロンを高めることで、ペニスをサイズアップさせるという面白いデータがあるのです。
研究では50歳以下と50歳以上のグループにわけ、L-ドーパを摂取させてペニスの太さを測定しています。すると50歳以下の男性は平均11.5%、50歳以上の男性は平均20.6%もペニスの周囲径が増大したことが報告されました※3。
ペニスのサイズアップに関する研究はほとんど行われていないので、貴重なデータといえます。
下半身に対して最強のテストステロンブースターを使いたいなら、バイオドーパがおすすめです。
※3参照Effects of Levodopa on Nocturnal Penile Tumescence: A Preliminary Study
2.若い男性が肉体作りをするならテストフェン
もし20代〜30代の方が筋トレでバキバキボディを目指すなら、テストフェンを検討してみてください。
テストフェンはカレーのスパイスにも使われるフェヌグリークの有効成分を抽出した素材です。
ボディメイクに関するデータが特に豊富であり、テストステロンの向上はもちろんのこと、筋トレを強力にバックアップしてくれます。
研究では、18歳〜35歳の健康な男性に対して600mgのテストフェンを摂取させながらトレーニングを行いました。8週間後にテストステロンを計測すると、飲まなかった人と比較してなんと48.8%も多くテストステロンが上昇したと報告されているんです※4。
さらに別の研究では、600mgのテストフェンを摂取しながら筋トレを実施させました。すると、8週間でベンチプレスの重量が7.1%増加、体脂肪率が19.1%から17.8%に変化(1.3%減少)、筋量も増加と、目覚ましい結果が出ています※5。
少しクセのあるにおいがしますが、最強のテストステロンブースターを求めるなら早めに慣れましょう。
※4参照Beneficial effects of fenugreek glycoside supplementation in male subjects during resistance training: A randomized controlled pilot study
※5参照:Testofen® (Fenugreek extract) increases strength and muscle mass compared to placebo in response to calisthenics. A randomized control trial
3.間違いのないものを選びたいならオールマイティなテスノア
なかには「とにかくテストステロンを増やしたいから間違いのない成分が知りたい」という需要もあるでしょう。
そんなあなたにおすすめなのが、バランス力最強のテスノアです。
テスノアは上で紹介したテストフェンと同じ会社が開発した、最新の成分。テストフェンに足りなかった機能がバージョンアップされています。
まずは飲みやすさの面。テストフェンは独特のにおいが強く飲みづらいという口コミもありました。しかし、テスノアは原料がザクロとカカオの有効成分なのでクセのあるにおいは無し。
摂取量も200mg〜400mgとテストフェンより少なくて済むため、毎日継続しやすい成分といえます。
さらに、テスノアは抜け毛やニキビの原因になるジヒドロテストステロンを減少させるデータも確認されているのです※6。「テストステロンブースターを使ってみたいけど、抜け毛や肌荒れが起きないか気になり手が出せない」という方でも使いやすいテストステロンブースターといえます。
もちろんテストステロン増加効果も忘れていません。400mgのテスノアを継続摂取させた研究では、なんと8週間で48.2%もテストステロンを高めたことが確認されています※7。
20代から50代と幅広い年齢層を対象としており、試験の期間や効果もトップクラスの性能です。
「どのテストステロンブースターにしようか迷う……」「とにかく失敗したくない……」「テストステロンブースターは使って見たいけど抜け毛が怖い……」という方はテスノアをチョイスしてみてください。
※6参照:A proprietary blend of standardized Punica granatum fruit rind and Theobroma cocoa seed extracts mitigates aging males' symptoms: A randomized, double-blind, placebo-controlled study
※7参照:A Proprietary Herbal Blend Containing Extracts of Punica granatum Fruit Rind and Theobroma cocoa Seeds Increases Serum Testosterone Level in Healthy Young Males: A Randomized, Double-Blind Placebo-Controlled Study
4.若い頃のギラギラ感を手に入れたい人にはLJ100
衰えを感じているけど昔のようなギラギラ感を取り戻す熱意に燃えている人は、LJ100をチョイスしてみてください。
LJ100はマレーシアで古くから精力剤として使われてきたトンカットアリを、特殊な方法で100倍濃縮した素材です。
特徴は、研究の対象が「加齢に伴う衰えを感じている方」であること。衰えに対してピンポイントに最強の効果を発揮するため注目されているのです。
研究では200mgのLJ100を320人の衰えを実感している人1ヶ月間摂取させました。すると、血中テストステロン値が平均46.8%上昇したことが報告されています※8。
さらに、同じ研究では男性更年期障害の重症度を表す指標「AMSスコア」の点数が37.8%改善されたことも確認されています。
つまり、少し衰えを感じているけどまだまだ元気でいたい方が昔を取り戻す目的なら、最強のテストステロンブースターといえるでしょう。
最強のテストステロンブースターをさらに効果的に使うには
早速、最強のテストステロンブースターを試してみたいと思った方も多いのではないでしょうか?
……もう少しだけ待ってください。実は最強のテストステロンブースターをさらに効果的に利用する方法があるんです。
3つのポイントを最後にご紹介します。
1.相性の良い素材が見つかるまで複数試してみることも大切
これがテストステロンブースター選びの難しいところ。成分と身体の相性があるため、自分に適したテストステロンブースターを探すにはいくつか成分を試してみることが重要です。
同じテストステロンを増やすというサプリでも、体内でのはたらきやメカニズムは複数あります。
当然メカニズムによって個人差も生じるので、求める効果のデータだけにとらわれていると、より実感が強い成分を見つけ出せません。
「若い人向けだから自分にはテストフェンは向いてない」「下半身の効果より筋トレ効果を重視したいからバイオドーパは違う」といったことはないので、最強といわれる成分はいくつか試してみると良いでしょう。
2.他の素材と組み合わせて実感UPを狙う
テストステロンブースターは他の成分と組み合わせることでさらに体感を強められます。
たとえば、世の中には同時に摂取した成分の吸収率を高める成分が存在することをご存じでしょうか?
『アストラジン』や『バイオペリン』という成分は、小腸のはたらきを活性化させて吸収力を高めてくれることがわかっています。
さらに、目的に応じて別の効果を発揮する素材を組み合わせるのも効果的。たとえば、筋トレや男性機能の面では、テストステロンと同じぐらい血管や血流の状態が大切です。
勃起時は陰茎の血管が重要ですし、運動でも酸素や栄養素を運搬する血流が良いとパフォーマンスが高まります。
そこでNOブースターと呼ばれる、血管の伸縮性を高めて血流を促進する成分を組み合わせると、相乗効果が見込めるわけです。
実は、私も自分の身体で人体実験したことがあります。以下の3パターンで一定期間継続してみたのですが、やはり①より②、②より③の方が強い体感が得られました。
- テストフェン単体
- テストフェン+アストラジン
- テストフェン+アストラジン+NOブースター
あなたも最強の成分だけではなく、最強の組み合わせを探してみてください。
3.慣れを感じたらスイッチ
明確なデータはありませんが、テストステロンブースターは同じ成分を長く摂取していると、実感が緩やかになることがあります。
最初は大幅に上がるので実感も強いのですが……高まった状態が普通になると、新たな実感を得にくいためです。
では、どうすれば良いでしょうか? 相性の良い成分を2つ以上探しておけば、慣れが生じたタイミングでスイッチできるため、おすすめです。
自分に適した最強のテストステロンブースターを選ぶのは難易度がやや高い……
今回は最強のテストステロンブースターを選ぶうえで欠かせない要素や、4つの最強成分を紹介しました。
日本ではなかなか正しい情報を見つけることが難しいテストステロンブースターですが、今回紹介した選び方の基準は効果の高いテストステロンブースターを選ぶうえで参考になると思います。
成分も間違いのない優れたものを紹介したので、ご自身でもリサーチを重ねてぜひ自分に適したテストステロンブースターを見つけてください。
ただし、やはり目的に合わせて最適なテストステロンブースターを選ぶのは非常に難易度が高いと感じます。また、今回の話は1人1人に合わせたものではなく、どうしても一般化された情報です。
そのため、もしテストステロンブースターについてわからないことや気になることがあれば、弊社のLINE相談窓口をご利用ください。
私を含めたサプリの有資格者や男性ヘルスケアの専門家が、あなたの状況にあわせて回答します。以下のように、フランクにご質問ください。
登録は以下のボタンから可能です。
[PR]提供:株式会社アルファメイル