疲れ知らずで高いパフォーマンスを出し続けたい方にイチオシの成分が『アリウムSAC』

疲労大国ともいえる日本を中心に研究が進められており、とてつもないポテンシャルを秘めていることが世に知られはじめた新しいサプリの成分です。

しかし注目度に比例せず、研究データのわかりやすい解説や実際に飲んだ効果の感想はまだまだ少ないのが実情……。

今回の記事では、そんな『アリウムSAC』の効果や副作用、飲んだ感想など、気になることを一挙にまとめてみました。

『アリウムSAC』とは? 他の疲労回復成分より優れている3つの理由

『アリウムSAC』は、にんにく由来の「S-アリルシステイン」という成分を指します。

アリウムは英語でネギ属(にんにくはネギ属の一種)、SACはS-アリルシステインの略語ですね。

古くからにんにくは活力を高める食材として広く食べられてきましたが、近年の研究でにんにくの中でも一部の有効成分がずば抜けて効果を発揮することがわかってきました。

そして『アリウムSAC』がにんにくの健康効果を作り出している最有力候補として、研究が進められているんですよ。

まずはそんな『アリウムSAC』の何がすごいのかをチェックしてみましょう。

① 少ない用量で強い抗酸化作用を発揮する

『アリウムSAC』は非常に少ない量でとてつもなく強いパワーを発揮する成分です。

研究では2mg程度で様々な健康効果を発揮することが確認されています。

2mgは米粒1つよりはるかに少ない量ですから、その凄さがうかがえますね。

少ない用量で効果を発揮する成分はサプリとの相性が抜群。粒やカプセルで手軽に摂取しやすく、他の成分も詰め込みやすくなります。

そして抗酸化作用について、みなさんはどの程度ご存じでしょうか? 健康に良いものは大体が抗酸化……なんてイメージをお持ちの方もいるのでは?

実はあながち間違いでもないのです。抗酸化作用とは全身で蓄積して細胞にダメージを与える「活性酸素」を除去すること。

活性酸素は人間がエネルギーを消費すると必ず体内に発生してしまうものなので、溜まりすぎないようにケアすることが大切なのです。

『アリウムSAC』はそんな抗酸化のパワーが特に強いことで知られており、飲んだ時の体感も非常に高いのが特徴ですね。

② 血液脳関門を通過して脳に作用する

みなさんは「血液脳関門」という言葉をご存じですか?

血液脳関門は、脳が必要な物質を取り入れ、不要な物質を入れないようにするためのバリアのことです。

つまり、脳に関する機能を改善するサプリを取り入れたい場合は、血液脳関門を通る成分でないと意味がないことになります。

そして『アリウムSAC』は血液脳関門を通ることが研究で確認されています※1

だからこそ、脳疲労や睡眠など、脳が関与する様々な分野で注目されているのです。

※1参照:S-allyl cysteine activates the Nrf2-dependent antioxidant response and protects neurons against ischemic injury in vitro and in vivo

③ 継続すると全身のコンディションが整う

『アリウムSAC』は、サプリの中では即効性が比較的強いことも魅力の一種。

体内で素早く吸収されることが確認されているほか、試験期間が短い研究でも疲労回復などの効果を発揮しています。

しかし、『アリウムSAC』の真価は継続した時に発揮されるといっても良いでしょう。

『アリウムSAC』は老化の原因となる活性酸素を全身で除去するはたらきがあるため、継続することで意識せずとも健康を手に入れることができるのです。

後ほど紹介する研究データを見れば、すぐに感じることができる効果だけではなく未来の健康への投資としても有能な成分であることがわかります。

『アリウムSAC』の利用目的5つと得られる効果

ここからは『アリウムSAC』の有用な利用目的を5つ、具体的なデータを交えながら紹介します。

① 仕事や勉強による脳疲労の回復

『アリウムSAC』は、日々頭を使ってパフォーマンスを発揮するビジネスマンや、勉強を頑張る学生におすすめの成分といえます。

今までの疲労回復サプリの成分は、主に肉体的な活動による疲労を軽減するものがほとんどでした。

つまり、身体を動かしていないのにたくさん脳を使うことで疲れる、いわゆる『脳疲労』には対応していないものばかりだったのです。

しかし『アリウムSAC』は血液脳関門を通り抜けて脳で抗酸化作用を発揮するため、脳疲労の回復効果があります。

実際の研究では、1日2mgのアリウムSACを朝食後30分以内に摂取させ、脳に負荷がかかるパソコンの作業を実施させました。すると、『アリウムSAC』を摂取していたグループは4週間後に通常よりも脳の疲労を感じにくくなるという結果になったのです※2

具体的には、被験者へのアンケート調査により集中力、頭の冴え、脳の疲れ、やる気の4項目で大幅な改善が見られました。

疲れを感じさせず頭が冴え渡る……まさに頭を使う人々にとって必要な効果ですよね。ぜひビジネスマンや学生に試してもらいたい成分といえます。

※2参照:SACニンニクによる脳の疲労からくる疲労感の軽減効果

② 運動や活動による身体の疲労軽減

『アリウムSAC』は全身に作用するので、もちろん脳疲労だけではなく身体的な疲労感も軽減させてくれます。

よく運動する人や、毎日アクティブに働く人にとっても疲労回復のための有用なツールになりそうですね。

実際の研究では『アリウムSACを1日2mg、4週間摂取させたところ、運動後の疲労感が大幅に軽減される効果が確認されています※3

そして研究では、『アリウムSAC』が自律神経の調整をサポートし、疲労を感じさせにくくしている可能性があるとも述べられていました。

脳疲労と身体的な疲労、どちらにも効果を発揮する『アリウムSAC』は、今後の疲労回復系サプリを語るうえで欠かせない存在となることは間違いありません。

※3参照:S—アリルシステインの身体的な疲労感軽減効果―ランダム化二重盲検プラセボ対照クロスオーバー試験―

③ 睡眠の質向上による回復力増加

いくら栄養素による疲労回復といえども、限界はあります。結局一番簡単かつ確実に疲労をとる方法は、睡眠ですよね。

ただし驚くことに、『アリウムSAC』は睡眠による疲労回復を促進してくれる効果もあるのです。

実は活性酸素が体内に多すぎると睡眠が阻害され睡眠の質がさがってしまうことが知られています。そして『アリウムSAC』は抗酸化作用により脳内の活性酸素を除去してくれるので、睡眠の効率が高まって相乗効果で疲労回復を狙えるわけですね。

実際、1.4mgの『アリウムSAC』を含む食品を12週間摂取させたところ、睡眠の質と疲労感に関するスコアが大幅に改善されたことが報告されています※4

より詳しく項目を見ると、入眠、睡眠状態の維持、起床時の眠気と、睡眠における全ての悩みが改善されているのが素晴らしいです。

日々の睡眠に悩む方も『アリウムSAC』は摂取すべきサプリのうち有力な候補といえます。

※4参照:熟成にんにくエキス含有食品摂取による睡眠の質向上効果および疲労感軽減効果に関するメカニズムの研究―ランダム化二重盲検プラセボ対照並行群間比較試験―

④ テストステロンの増加による精力の増強

テストステロンはオトコにとって欠かせない男性ホルモンの一種。

筋肉の合成や脂肪の減少、正常な性機能の維持など、男性的な特徴を身体に反映させてくれる超有能なホルモンです。

『アリウムSAC』はそんなテストステロンを向上させてくれる効果があります。

テストステロンは98%が睾丸で生成されていますが、睾丸は身体の中でも活性酸素に特に弱い部位として知られているのです。

つまり、活性酸素から睾丸を保護する役割によって、テストステロンを生成しやすくしてくれるというメカニズムになります。

研究はまだ動物を用いたものしかありませんが、『アリウムSAC』を経口摂取させることでテストステロン値の大幅な向上が報告されました※5

おそらく今後はヒトを対象とした試験も行われるはず。テストステロンガチ勢はいまのうちに注目しておくべきですね。

※5参照:S-allyl cysteine increases blood flow in NO-dependent and -independent manners

⑤ 肝臓や腎臓の保護

次は、日々実感できるわけではありませんが、健康への安心感が高まる効果。代謝に携わっている肝臓と腎臓を保護してくれます。

活性酸素は本当に全身のいたるところで悪さをします。臓器も例外ではなく、実は活性酸素の溜まりすぎで起きる「酸化ストレス」によって細胞死が起きているんですよ。

『アリウムSAC』は肝臓や腎臓の細胞を保護する効果が確認されているので、継続的な摂取によって臓器の健康にも役立てることができます※6※7

お酒の飲み過ぎ、塩分や糖質、脂質の摂りすぎ……など、不摂生な食事は臓器にも負担をかけます。

何か起きてからでは取り返しのつかない結果になるリスクもある臓器をケアできるのは嬉しいですね。特に肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるぐらいですから、『アリウムSAC』の摂取で日々いたわりたいところです。

※6参照:S-allyl cysteine, an active ingredient of garlic, attenuates acute liver dysfunction induced by lipopolysaccharide/ d-galactosamine in mouse: Underlying mechanisms
※7参照:S-allyl-l-cysteine (SAC) protects hepatocytes from alcohol-induced apoptosis

⑥ 脳神経の保護

『アリウムSAC』が守ってくれるのは肝臓と腎臓だけではありません。

認知機能の低下など、何かと衰えが発生しやすい脳神経も保護してくれる効果が報告されているのです。

感の良い方ならもうメカニズムはおわかりですね。活性酸素による酸化ストレスは脳にも悪影響を及ぼすため、『アリウムSAC』によるケアが有効になります。

特に脳内の酸化ストレスはパーキンソン病アルツハイマー症の原因の1つとされています。そして『アリウムSAC』は脳内の酸化ストレスを取り除いて脳神経を保護することが研究でも明らかになっているのです※8

もちろん過信は禁物ですが、日々のケアが将来の自分をつくることは紛れもない事実。実際、同じ年でも老化の進み具合は人それぞれ個人差がありますよね。

『アリウムSAC』は疲労回復などその場その場の効果だけではなく、健康に過ごせる時間を延ばすための投資として継続したい成分ですね。

※8参照:S-Allylcysteine, a garlic compound, protects against oxidative stress in 1-methyl-4-phenylpyridinium-induced parkinsonism in mice

アリウムSACを実際に飲んで感じた効果とは?

『アリウムSAC』の豊富なデータや優れた効果はご理解いただけたと思います。

しかし、本当に気になるのは「飲んだらどんな効果が得られるの?」ということですよね。

そこで今回は、私が『アリウムSAC』を飲んで感じた効果を一挙にご紹介します。

ただし、サプリメントの効果は健康状態やお身体との相性で個人差が生じます。誰もが同じ効果を得られるわけではない点はご承知おきくださいね。

① 飲んで30分ぐらいで疲れが消えていくような感覚……

私は飲んですぐ、嘘のような速さで効果を感じることができました。

品物が届いたのが夕方だったのですぐに摂取したのですが……30分ぐらいしか経過していないのに、それまで感じていた疲労感が少しずつ消えていく不思議な感覚になったのです。

じわじわと疲れが薄れていき、気づいたら脳がスッキリしていました。この体感は今まで摂取したサプリでは全くなかったですね。

正直なところ疲労回復系のサプリは今まであまり効果を実感しなかったので、すぐにここまでの効果を感じられることに驚きました。

動物を対象とした試験では15分で血中濃度が最大になると確認されているので、私が感じたことはプラセボではなく本当に身体で変化が起きていたのかもしれません※9

※9参照:Pharmacokinetics of S-Allyl-l-cysteine in Rats Is Characterized by High Oral Absorption and Extensive Renal Reabsorption

② いつもよりたくさん仕事をしてもなぜか疲れを感じにくくなった

継続する中で遅くまで仕事をしている時が増えると、さらなる効果に気づき始めました。

普段なら仕事が終わりかけの時間は達成感とともにドッと疲労が襲ってくるはずですが……『アリウムSAC』を飲んでからは「あれ? こんな時間なのにまだまだいける」と思うタイミングが増えてきたのです。

言うなれば、体力の限界値が120%に増えている感じがしました。一時的な回復だけではなく上限が伸びる感じなので、カフェインを摂取した時のような負担もありません。

集中して量をこなしたい時の効率が上がったので、『アリウムSAC』がますます手放せなくなりました。

③ 中途覚醒が減って朝のスッキリ感が強くなった

データで確認されている睡眠の質も効果を実感することができました。

私も歳を重ねるにつれ、やはり少しずつ途中で起きてしまうことや朝にスッキリしない日が増えています。

しかし、『アリウムSAC』を飲み始めてからは、気づいたら朝まで眠っており、寝起きに脳がシャキッとしている感じです。

睡眠の質を高めて日々のパフォーマンスを上げたい人も『アリウムSAC』が力を貸してくれるでしょう。

アリウムSACに副作用はある? 飲み続けても大丈夫?

ここまでいいことづくしの『アリウムSAC』ですが「継続することで副作用がないか?」は心配になるポイントですよね。

しかし結論、副作用の心配なく毎日継続ができるのでご安心を。

『アリウムSAC』はヒトを対象とした安全性試験が行われており、副作用の心配がないと確認されています。

試験では様々な効果が確認されている用量、2mgを12週間継続して摂取しても副作用や医学的な変化は一切確認されませんでした※10

さらに高用量を摂取した試験も行われていますよ。22名に目安量の5倍となる10mgを4週間継続させても、副作用は0%であったことが報告されています。

メカニズムを考えれば身体に悪い要素が一ミリもないので当たり前ではありますが……研究で副作用ゼロと確認されていることはより強い安心感につながりますね。

もちろん人によってはお身体に合わず軽微な問題が発生する可能性はゼロではありませんが、少なくともはじめから警戒する必要は全くなさそうです。

※10参照:S(エス)-アリルシステイン 安全性評価シート

疲労をケアして高いパフォーマンスを保ちたいならアリウムSACにお任せ

ここまで最新の疲労回復成分『アリウムSAC』を紹介してきました。

摂取して比較的早く効果を実感でき、さらに継続することで嬉しい健康効果をもたらしてくれる『アリウムSAC』。日々疲れを感じながら、なんとかパフォーマンスを維持している方にとっては救世主となりうる存在です。

もし疲労を感じる機会が多いなら、絶対に一度は試すべきおすすめ成分だと自信をもっていえますので、ぜひあなたの身体で体験してみてください。

ちなみに、ナイトプロテインの無料LINE相談窓口では、サプリメントに関する質問をいつでも受け付けています。

もし『アリウムSAC』についてより詳しく知りたい内容があれば、お気軽に問い合わせしてみてくださいね。私を含めたヘルスケアの専門家が、あなたからいただいたメッセージに1件1件手作業で返信しています。LINE登録は以下のボタンから可能です。

無料でLINE相談サービスを使ってみる

[PR]提供:株式会社アルファメイル