「いつかは独立や開業を」と目標を定め、スキルを磨き、人脈を広げ、開業資金を貯めて、いよいよ開業! しかし、どんなに入念に準備を重ねても、その後、思わぬ試練が待ち受けていたという事業主も少なくないようです。

そこで今回は、開業・独立している人(個人事業主含む)を対象に、「独立・開業の成功・失敗」に関するアンケートを実施。回答者が体験した成功・失敗エピソードを具体的に語ってもらいました。その失敗のリスクをできるだけ少なくするためにはどうしたらいいのかというヒントも合わせて紹介します。

約8割が「開業してよかった」、でも資金面や金銭面の苦労は絶えない!?

開業・独立をした人に、開業・独立に対して不安はあったか尋ねました。

開業・独立に対して不安があったという人は68.7%でした。約7割とかなり多くの人が、開業・独立に不安を持っていることがわかります。

多くが不安はあった状態でのスタートでしたが、事業を続ける中でその気持ちはどのように変化したのでしょうか。開業して「よかった」「成功した」と思ったことがあるか聞いてみると、80.6%が「はい」と回答。

そう思う理由について、具体的なエピソードを聞いてみました。

成功エピソード01
「自分で時間を自由に使えるようになった。また、以前していた仕事のつながりで新しい人から仕事をもらえたのがうれしかった」(サービス業)
成功エピソード02
「横のつながりが増えたことによりいざという時に、他業種転換や会社ごと休眠して自分も業績の良い企業へ出向するなどの選択肢が広がったこと」(卸売業・小売業)

   

そのほかにも、下記の意見が挙がっていました。

  • 来店されたお客さまが美味しいといってくださることが、とても光栄です。商売をして8年目になりますが、順調にお客さまが増えています。
  • 事業が順調になっただけではなく、社会貢献もできていると感じるから。
  • ちゃんと軌道に乗ったと思うし、起業しなければ出会えなかった人たちとの出会いがすごくたくさんあった。
目標だった開業を果たし、その事業が順調に進んでいること、人との出会いやつながりができたこと、自分の時間が増えたことを、開業のメリットとして挙げる人が多かったです。 しかし、事業を行ううえで、いいことだけでなく、大変だったこともあるでしょう。 続いては、苦労もしくは失敗エピソードについて聞いてみました。
「苦労した」「失敗した」と思ったことがある人は64.3%でした。半数以上の人が事業を続ける中で大変な思いをしているようですね。 こちらも具体的なエピソードを見ていきましょう。
苦労エピソード01
「新型コロナウイルス感染症などにより外出制限を受けた場合、そのダメージがとてつもなく大きく、そのリスクに対する準備のために常に蓄えておかなければならないということ」(卸売業・小売業)
苦労エピソード02
「仕事の代金を払ってもらえず、雲隠れされた時はショックでした。最終的にこちらが内容証明郵便を送るなどの対応をして、やっと謝罪をしてもらえましたが、結局仕事代金は返ってきませんでした」(技術サービス業)

   

そのほかにも、下記の意見が挙がっていました。

  • 親会社からの受注が景気後退とともに減少したこと。
  • 全ての責任を負うのはもちろんだが、開業当初から閑散期にキャッシュフローがうまくいくか不安になった。
  • 経費の計算など今まで担当の方にお願いしていたのを、すべて自分でやらなければならないので大変。トラブルがあった時に相談できる人がいなかったので困った。

さまざまなエピソードが寄せられましたが、特に目立ったのは“資金面で苦労した”というもの。十分対策をしていても、取引先からの入金遅延や新型コロナウイルスの流行など予期せぬトラブルに見舞われて、ピンチに陥ったというケースも珍しくないようです。

損保ジャパンの担当者に聞いた!
自分や事業を守る「あんしん取引・マスター」

「開業してよかった」と約8割が回答しているものの、事業を継続するうえで苦労はつきもの。でもその悩みに振り回されて、肝心の事業に集中できないということは避けたいものですね。 そこで、資金繰りや予期せぬ事故など事業を行ううえでのさまざまなリスクへの備えについて、損保ジャパンの担当者にお聞きしました。

アンケートのエピソードにもあった、取引先の倒産や取引先からの入金の遅延など資金繰りの不安を解消し、売掛金を補償する新時代の保険「あんしん取引・マスター」がご好評をいただいています。年間売上高(新規事業者の場合は見込みの年間売上高)と業種※でお見積りもできて、ご契約もカンタンです。詳細を以下リンクからぜひご覧ください。


※選択される補償、契約方式、お客さまの業種によっては、ほかの情報をお伺いする場合があります

「あんしん取引・マスター」とは?


実際に独立・開業した人からの成功・失敗(苦労)エピソードを紹介しました。リアルな声の中には、もちろん夢だった開業・独立ができて、充実している人も多かったですが、順風満帆に行くとは限りません。万が一の時に備え、今回紹介したような、保険に頼るのも一つの手でしょう。ぜひ今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査時期:2023年3月3日~6日
調査対象: マイナビニュース会員、開業・独立(起業を含む)経験有りの方対象
調査数: 男女合計322人
調査方法:インターネットログイン式アンケート


※あんしん取引・マスターは商取引ユニット(取引先倒産・入金遅延補償特約)をセットした事業活動総合保険のペットネームです。

※このページは概要を説明したものです。詳しい内容については取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

SJ23-01131(2023.04.28)
引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
https://www.sompo-japan.co.jp/contact/

[PR]提供:損害保険ジャパン株式会社