自分の「推し」を応援する“オシゴト(推しごと)”は、生きがいのひとつ。アニメ、ゲーム、舞台、アイドルなど推しの対象は多岐にわたっており、オシゴトへの情熱の注ぎ方も多様化しています。

そんな十人十色のオシゴトの中でも、今回は「スポーツ系少年マンガ」に注目!前編ではスポーツ系少年マンガの魅力や推しへの熱い想いを語っていただきました。

> 前編はコチラ!
「負けて成長する物語に勇気をもらえた」スポーツ系少年マンガדオシゴト”座談会~前編・オシゴト編~

後編のテーマは、オシゴトを彩る”グッズ”について。>スポーツ系少年マンガには欠かせないあのグッズや、選び方のこだわりなどをうかがいました。

座談会メンバー(左から)
Hさん:小学生時代から『テニスの王子様』の大ファン。越前リョーマが好きで、テニス部にも入部した。

Kさん:3年前に『テニスの王子様』に出会い、沼にハマった。最推しは真田弦一郎。『スラムダンク』や『あひるの空』などのバスケマンガも好き。

Yさん:仕事に疲れていた頃『ハイキュー!!』に出会い、勇気をもらった。稲荷崎高校を箱推ししている。

\あなたの推しを発信しませんか?/ バンダイ「オシゴト通信」を詳しくみる >

絵柄と希少性を重視?日常に溶け込むデザイン? みんなのグッズ収集を聞いてみた

――普段からグッズ収集はしていますか。

いつも吟味して決めています。私は絵柄を重視して決めることが多いです!

絵柄は大事ですよね!

アニメ絵だと作画を担当する人によって絵柄に違いが出るので、自分の好みに合うかどうかで判断します。普段は絵柄が安定している原作絵のグッズを買うことが多いです。
あとは、琴線に触れるアニメ絵やデフォルメ絵のグッズが出たらすかさず買っています。

私もグッズを買うときは、絵柄と希少性を重視することが多いです。以前『ハイキュー!!』の稲荷崎高校メンバーの原作描きおろし絵アクスタの受注生産があったときは、迷わず買いました。でも大きくて飾る場所がないので、今でも未開封です(笑)。

私はポストカードや缶バッジのようなキャラクターが描かれているグッズも買いますが、それよりもキャラクターが使っているものや、香水や財布などのモチーフグッズが好きです。たとえば『テニスの王子様』(以下、テニプリ)で出た立海大附属中学校指定マフラーとか。ファン以外にはバレないようなグッズを、こっそり身に着けたくなります。

立海のマフラー、いいですよね! 推しとおそろいのグッズは私もほしくなります。ほかにも自力でおそろいコーデを作るとか……。

自力で!?

『テニプリ』のグッズに真田の着せ替えぬいぐるみがあるので、おそろいのポロシャツとチノパンを縫いました。どうしても同じコーディネートでおでかけしたかったんです。

行動力がすごい!

\Twitterで推しの情報をチェック!/ バンダイ「オシゴト通信」を詳しくみる >

「推しの体格を実感したい!」ジャージを買うときは大きめサイズをチョイス

――スポーツ系少年マンガらしさを感じるグッズはありますか?

横断幕タオルやジャージですかね。

推し作品のジャージは私も持っています! 推しの体格を実感したかったので、あえていちばん大きいサイズを買いました。ハンガーにジャージを飾って、さらにキャラクターイメージの香水をかけています。

香水にそんな使い方があったとは! 私も香水を持っていますが、部屋に飾るために買ったので、中身はあまり使っていないです。部屋に置いてあるだけで幸せになれます。

私は自分に合ったサイズのジャージを買って部屋着にしています。

私もです! 普段は部屋着にして、イベントに行くときにも持参しました。さすがにジャージ姿で電車に乗るわけにはいかないので、会場に着いたら羽織っています。

そういえば前に映画『リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』のコスプレOK応援上映に行ったことがあるのですが、誰もコスプレをしていなくて。私1人だけが立海のジャージを着ていました(笑)。

あとユニフォーム系のグッズも買っちゃいますよね。絶対に使わないんですけど(笑)。

ユニフォームを活用してマネージャー気分に浸るのもいいですよ! 部屋を掃除するときだけ羽織ったり、洗濯をして選手のユニフォームを洗っている気分を楽しんだり。一緒に部活をやっている気持ちになれます。

\Twitterで推しの情報をチェック!/ バンダイ「オシゴト通信」を詳しくみる >

推しの名前や色に反応しがちです

――イメージカラーの雑貨など、推しの概念を感じさせるグッズを買うことはありますか?

グッズではありませんが、推しの名前が入っているものに反応しがちです。稲荷崎高校の宮兄弟が好きなので、「宮」が名前に入っているお店を見かけたとき、ついテンションが上がってしまいました(笑)。作中に登場する食べ物もよく買います。

私は『テニプリ』の影響で中学時代にテニス部に入ったので、リョーマくんが使っているキャップや、似たデザインのジャージを買って使っていました! 原作マンガには道具のロゴや品番まで細かく書かれているので、特定しやすかったんです。

私は真田が好きな黒色のものを買いがちです。ほかにはミュージカルで好きな俳優さんのメンバーカラーグッズ。でも外からはあまりバレないように推したいので、さりげなく推しを感じられる服などを身に着けることが多いです。ネイルもイベントに合わせて色を変えるとか。

推し概念ネイル、私もやったことがあります! 宮兄弟の髪色をイメージして片手を金色、もう片方の手を銀色のネイルにしたんです。でもほとんど無意識で選んだ色だったので、あとから「そういえば概念だった」と気づきました(笑)。

――普段はどこでグッズを買うことが多いですか?

ジャンプショップかアニメイトです。

私もアニメイトで買うことが多くて、食玩系はコンビニをはしごして探します。

基本的にはアニメイトです。でもスーパーやドラッグストアのような思いがけないところでグッズに出会うと、つい買いたくなりますね。

\Twitterで推しの情報をチェック!/ バンダイ「オシゴト通信」を詳しくみる >

「玄関を開けると、推しのアクスタが出迎えてくれます」

――グッズはどのように飾っていますか?

マスコット系は散らばるので、ベッドに並べています。柵と布団の間に、ちょうどいいすき間があるんです。寝ているときもみんながニコニコしながら見守ってくれるので、幸せになれます。

いい夢が見られそう!(笑)。私も見える範囲にグッズを置くことが多いです。ディスプレイ用のスタンドがセットになっているグッズもあるので、写真立てのように机や棚に飾っています。それでもポストカードのようなイラスト系のグッズは数が多いので、汚れないよう収納用ファイルに入れました。

うちは玄関を開けると、真田のアクスタが出迎えてくれます。

帰宅した瞬間に幸せになれそう!

あとは玄関にグッズ用スペースを作っているので、アクスタやフィギュアなどを飾っています。あとは職場のデスク。フィギュアを置いて、腕の部分に「離席中です」などのメモを挟むこともあります!

――グッズの収納ケースなど、持ち運んだり保管したりするためのアイテムは持っていますか。

持っています!

――収納アイテムで推しのイメージカラーがあれば選びますか?

私の妹は推しの色でそろえていました。私個人としては、無難に透明なものでもいいかな、と思います。色が入っていてもフチだけなど、シンプルな装飾がいいです。

わかります。あくまでも見せたいのは推しなので(笑)。私も無色透明なシンプルなものを買うことが多いです。かわいいケースで推しを囲みたい人もいるので、好みによると思います。

\Twitterで推しの情報をチェック!/ バンダイ「オシゴト通信」を詳しくみる >

スポーツ系少年マンガは「後ろ姿に個性が出る」

――今回用意したグッズの中で、とくに気になったものはありますか?

『モバイルステッカーコレクション 僕のヒーローアカデミア』がかわいい! 色味もフォントもキャラに合っていると思います。

モバイルステッカーは気分によって入れ替えられますし、何枚あってもいいですね。

たしかに! キャラクターイラストが大きく描かれたグッズは持ち歩くのが恥ずかしいときもあるので、こういうおしゃれなモチーフ系グッズはほしくなります。

『コースターコレクション ブルーロック』の裏面デザインもかっこいいと思いました! あえてユニフォームの背中だけを見せるのがいいな、と。スポーツ系少年マンガは後ろ姿にも個性が出ますし、背番号だけでも誰だかすぐにわかりますね!

――等身イラストとデフォルメイラストのグッズは、どちらがほしくなりますか。

どちらも好きですが、強いて選ぶなら等身イラストです。『ハイキュー‼』の絵柄はスポーツ選手らしい骨格も魅力的なので、等身のほうがしっくりくる気がして。

デフォルメは絵柄が自分の好みに合うかどうかで、購買意欲が左右されると思います!

新規の描きおろしイラストグッズが欲しい……!

――こんなグッズがほしい、という要望はありますか。

どんな形でもいいので、新しい絵の『ハイキュー!!』グッズを出してほしいです。できれば作者描きおろしのイラストを……!

モバイルステッカーは『テニプリ』でもぜひ出してほしいです! 本当にその作品を好きな人が場面やセリフを切り取っていることが伝わってきました。こだわりが詰まったグッズが出るととても嬉しいです。
私の場合、原作に少しだけ出てきたマニアックなネタが商品化されると「おっ!」と心を動かされるので、知る人ぞ知る系グッズをお待ちしています!

キャラクターが使っているタオルと同じものや、日常使いできそうなモチーフグッズなど、推しの概念を感じられるものが増えると嬉しいです。

わかります! 日常の中に推しを感じたい。
以前スーパー銭湯と『テニプリ』のコラボでキャラクターをイメージしたグッズを用意してもらえたことがあったので、同じような入浴剤が出たらいいな、と思いました。ぜひそのときは入浴剤の色にもこだわってほしい……!

たしかに! モチーフ系の概念グッズが公式から出るときは、色味にはとくにこだわってほしいと思いました。キャラクターのイラストがない場合、色が「らしさ」を表すことになります。推しの分身のようなものなので、大事に扱っていただけると嬉しいです!

***

ジャージの意外な活用方法やサイズ選びへのこだわりなど、スポーツ系少年マンガならではのグッズ談義にも花が咲いたオシゴト座談会後編。みなさんもお気に入りグッズとともに、推し作品を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オシゴトをもっと楽しみたい方は……「オシゴト通信」をチェック!

オシゴト通信

※画像クリックで詳細へ

「オシゴトをもっと楽しみたい!」と思った方には、バンダイが運営する「オシゴト通信」がおすすめ。旬のグッズ情報やプレゼントキャンペーンなど、オシゴトがはかどる情報を発信しているSNSアカウントです。ハッシュタグ「#オシゴト報告」では、全国から寄せられるオシゴトの様子を垣間見ることができます。「こんな楽しみ方もあるのか!」と参考になる情報もあるはず。

「オシゴト通信」で、日々のオシゴトをより充実させてみませんか?

\Twitter「オシゴト通信」を詳しくみる/

\Instagram「オシゴト通信」を詳しくみる/

[PR]提供:バンダイ