現金決済、実はデメリットがいろいろあります。 たとえば、「お財布に小銭があるとかさばるし、煩わしい」「落としたり失くしたら戻ってこない」「手持ちが足りなくなったらATMに行かなくてはならない」「ポイントやキャッシュバックなどの特典が付かない」など。そして、気が付いたら、何に使ったのかわからなくなるお金も出てくる……。そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

日本のキャッシュレス化が徐々に進んできているとはいえ、依然、現金が多く使われている現状。現金を使い続けることで○○円も損してしまうとか……。

おや? ここにキャッシュレスデビューしていなかったために、損しちゃった人がいるみたいですよ。

招井学(マネイマナブ)
招井 学(マネイ マナブ)
社会人5年目の27歳。メーカー勤務の営業職。平日は忙しく、仕事帰りにコンビニに寄るのが癒やし。手元にある小銭でちょっとしたスイーツを買ってしまうため、最近、お腹につき始めた脂肪を気にしている。趣味はオンラインゲームとアニメ鑑賞。

待ちに待ったお給料日。月の中でも、思わず笑顔になる日ですよね。その後にやってくる休日は「何を買おうか?」「何して遊ぼうか!?」と、ワクワクしてたまらない!! という人も多いのでは?

招井学(マネイマナブ)もそんな1人。ゆっくりブランチがてらショッピングへ出かけようとしたところ……。

ふぁ~!! よく寝た~。すっかり寝坊したな。もう11時半か。さて、メシを食べがてら、買い物に出かけるか。掃除や洗濯は、帰ってからってことで


というわけで、将来の自分に思い切って質問することにしたマナブ。

何気ない日々の行動で37万円も損することになる?!

俺、お前に忠告をしにきたわけだからさ、さっさと言うこと言って帰りたいんだけど

ですよねー。で、僕の何がいけなくて、未来の僕がココにいるんですかね?


だろ? ちなみに今の家計のやりくりはどうしている?

給料日後に、とりあえず家賃だけは振込みしちゃって。そのまま、いくらか現金をおろして自分へのご褒美に服とかゲームとか買って。月末に光熱費やらスマホ代やらが引き落とされて。そのあとは、手元に現金がなくなったらATMでおろして、日々使って、余ったら貯金して……。とは思ってるんだけど、だいたい使い切っちゃって貯められてない。ま、こんな感じだね


はぁ……。過去の自分はこんなにもお金に無頓着だったのか……。

え? みんなこんなもんじゃないの!? 特にムダ使いもしてないし。優等生ではないけど、劣等生でもないと思うんだよね。どこに37万円も損するところがあるんだ?


たしかに無駄だな……。でも、それで37万円も損する!? いくらなんでも多すぎじゃないか!?


ATMに行く時間=123時間も無駄に?! その時間で海外旅行にも……

ここでお前にヒントをやろう。時は金なりだ

…………??????


いや、全然わかんないから!! お手上げ!!!!!!


コロンブスの卵とは、まさにこのこと! 答えは……ATMに行き続けると37万円を無駄にする!! だ!!

へ!? どゆこと!?


そんなに時間をムダにすることになるのか……。さすがにやばいかも。123時間っていったら、5日間だろ? 海外旅行1回行けちゃうな……


そう!! でもね、これを簡単に解消できる方法があるんだ。それは、Visaデビットを使うこと。ただ、これだけだ

Visaデビット!? どこかで聞いたことあるような……


Visaデビットが作り出すお金と時間の“ゆとり”

ふぅ~、ただいまっと。どうだ? 10年後の俺。何か状況が変わってるんじゃないのか? どれどれ……まずは銀行の残高でも確かめてみるか。スマホを開いて、ポチッとな

おっ、おお~~~~!!! 想像以上じゃないか!

* * *

嬉しい悲鳴をあげているマナブ。どうやら、10年後の未来は、いい方向に変わったみたいですね。

最後にちょっとおさらいです。

Visaデビットは、現金のように使えるキャッシュレス決済。口座に直結しているから、使用したらすぐに引き落とされるのが大きな特徴。口座残高に反映されるので、銀行のアプリなどからいつ、何に使ったかもすぐに確認できます。

さらに、Visaのマークのあるお店で使えるうえ、セキュリティも世界標準規格だから安心、安全。

すでにキャッシュレス決済をしている人も、まだまだ利用している現金支払いの代わりにVisaデビットを使ってみませんか?

現金決済をスマートな決済方法にチェンジ!!
>>Visaデビットについて詳しくはコチラ<<

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド