学生時代のように長期の休みもなければ、残業や付き合いなど、長時間仕事に縛られるのが社会人。自分の思う通りに時間が作れなかったり、何かとつらいことがあるのも事実です。でも、目標を達成した時の充実感や、やりたい仕事が回ってきた時の喜びは、他に代えがたいものですよね。

この記事を読んでいるあなたは、きっと、毎日大変な中でも目標や希望を持って未来と向き合い、そして楽しみに満ちた毎日を送っているはず。社会人2年目の新井レイもその一人。

今日は休日……ということで、大好きな彼女とデートをしているようです。

新井レイ
新井 レイ
社会人2年目、24歳。大学時代は、いろいろな経験をしたいと要領よく単位を取り、様々なバイトや留学、趣味に没頭した。就職活動では、学生時代に積んだ経験をインターンで活かし、見事、大手商社に就職。最近は専門性の高い職業に転職を考えているが、ある程度の知識がないと即戦力になれないため、仕事をしながら通信制の大学に通っている。
生田アリサ
生田 アリサ
大学3年、21歳。レイが提案する突拍子もないデートに対し、いつもストッパー役となっている。これまでにNGを出したデートは樹海探検やヒッチハイク旅行など。とはいえ、自分とは真逆とも言える考え方や行動力に惹かれており、特に目標に向かって即行動できる部分を尊敬している。

(今日は2週間ぶりのデート! 休日に出張がかぶっちゃったりして、なかなか会えなかったからなぁ。
サークルで出会ったアリサに惚れこんでから、アプローチすること半年。ようやくOKしてもらえた時は嬉しかったなぁ。出会ってから、もう3年か。早いなぁ。)


(それにしても、大学時代はいろんなことをしたよな。留学、塾の講師、原チャリで日本縦断。あの体験が今のオレを作っているって実感があるんだけど、そういやアリサって慎重なところがあるからな。ここらで大学時代の貴重な時間を有効に使えよってアドバイスしてみるか!)


今の経験が未来の自分をつくる

おはよー! 今日は久しぶりのデートだね。あれ? 今日はどこ行くんだっけ?

今日のデートのテーマは“知る人ぞ知る”だよ! いろんな隠れた名店に連れて行くから楽しみにしてて!


わーありがとう! レイっていつもワクワクするところに連れてってくれるね。にしても、今日は珍しくちょっとおとなしめなデートなんだね(笑)

あはは。最近はアリサにやり過ぎだと言われるデートが多かったから、ちょっとおとなしめにしてみたんだ。久しぶりに会うから少し話もしたいなぁと思って


ありがとう! 思い返してみたらレイと付き合ってから、これまでの私の人生では考えられなかったような体験をいっぱいさせてもらっているね。まさに人生が一変したって感じがする!

これも経験だからな! でもさ、社会人になって、つくづく大学時代にいろんなことをやっておいてよかったなって思うんだ


へえ。どんな時にそう思うの?

たとえば、仕事で色んな人と取引するだろ? 商談や会議の前に少し雑談をしたりするんだけど、相手が興味ありそうなことを、オレの経験とか交えて話すと一気に心の距離が縮まるんだ。


この間なんか出張で鹿児島に行ったんだけど、取引先と日本縦断したときに鹿児島で立ち寄った場所の話をしたら、すごい盛り上がってさ。他にも、仕事で手続きがうまくいかなかった時なんかは、留学中に起きたトラブルでいろんなところに問い合わせをして乗り越えた経験が心の支えになって役に立ったこともあるよ


よく『経験したことは全て糧になる』っていうけど、本当にその通りなのね

時間とお金のジレンマをどう乗り越える?!

だからさ、まだアリサは大学生で自由に使える時間があるんだから、いろんなことをやった方がいいよ。オレのことは構わないで、夏休み全部使って留学したり、興味のある資格を取ったり。数ヶ月会わないだけで壊れるような仲じゃないだろ?


えっ!? 急にそんなこと言われても…。ちょ、ちょっと心の準備が……

いやいや、迷ってる暇なんてないよ。社会人になったら長期の休みなんてないんだぜ。航空チケットも宿泊代も高くなるゴールデンウィークにお盆休み、正月休みが1週間程度取れるくらい。お金が稼げるようになっても、時間がない……それが社会人なんだよな。はぁ……、こればっかりは大学時代に戻りたいよ


うーん、でも、心の準備もないけれど、お金の準備がないのも事実で……。学生は時間はあってもお金がない。うまくいかないものね

まさにジレンマだぜ!


でも、レイって、いろんなところに行ってたじゃない? バイトもしてはいたけど、よっぽどやりくりが上手なんだなっていつも思ってたんだ

まあね、その辺は工夫次第だよ!


未来を切り開くためには、経験を積むことが第一?!

工夫?

オレの場合、時間の優先順位を決めるんだ。1番大事なのが経験に使う時間。それを叶えるために利用できるものは、いろいろ利用してきたよ。親にばっかり頼れないからもちろんバイトもしてたし、他にも利用できるものはネットや友達の口コミで調べたりしてさ


そうだったんだ。私の場合、どうしても1つの目標ができると確実に叶えたいから、慎重になっちゃって視野が狭くなるんだよね。レイみたいに、目標を叶えるためにはまず行動したり、視野を広く持って、あれこれ情報をかき集めるのは見習わなきゃな

あとで「あれやっておけばよかった」とか「こうしたかった」って後悔したくないじゃん? 実は今も一つ、目標があるんだ! 転職を考えているんだけど、専門的な知識が必要だから、通信制の大学に通い始めたんだ


えっ!! ほんとに!?

社会人だからお金も時間もうまくやりくりするのは大変だけど、前からやってみたいと思っていたことなんだ。だから、お金さえやりくりできれば、いろんなことに挑戦できる学生時代は、いろいろ経験をするのがいいと思うんだよなぁ……。当時は、たしかに思いつきで動いちゃったなって反省したこともあったけど、今じゃ役に立っていることも結構あるからな


うん。後悔しないように頑張ってるレイを見てたら、私も負けてられないって思ってきた

そーいや、アリサって負けず嫌いなところあるよな。で、叶えたい夢のために人知れずコツコツ努力し続ける……実はそういうところ、すごいなってずっと思ってたんだ。こんな子とずっと一緒にいれたらなぁって常々思うよ(照)


えっ!?それって……
(ま、まさかの結婚におわせ……!?)

* * *

人生という時間は、経験で彩られていくもの。“経験”が将来をもっとあなたらしくしてくれるはず。

レイクALSAはアグレッシブに未来を切り開く人を応援します。

頑張る人を応援する
レイクALSAロゴ

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
※ご契約には所定の審査があります。収入と支出のバランスを大切に。無理のないご返済計画を。

[PR]提供:新生フィナンシャル