飲食店の時短営業やリモートワークの普及により、自宅を中心としたライフスタイルが確立されつつある昨今。大切な人との時間を、あえて自宅で楽しむ人も増えているでしょう。
そんな特別な日こそ、フードデリバリーやお惣菜に頼らず、簡単においしく作れる手作り料理でおもてなしをしてみては!

今回は、後輩の結婚を祝う“とある夫婦”の「おもてなしレシピ」を紹介しながら、そのおいしさの秘密や時短テクに迫ります。

登場人物

★第一話 【漫画&レシピ】冷食アレンジで忙しい二人の仲がぐっと深まる! - ヘルシーチャーハンと乾煎りブロッコリーのナムル はこちらからcheck >

★第二話 【漫画&レシピ】冷食アレンジレシピで、おうち居酒屋を開店! - 手間を抜き、特別な夕食を過ごした夫婦のエピソード はこちらからcheck >

高橋大我/29歳
IT企業に営業として勤務。結婚生活が落ち着いた今でも、積極的に家事を行う。しかし、凝った料理は相変わらず苦手で、いつもお手軽なレシピを実践している。

高橋美穂/29歳
大我とは別の会社でマーケターとして働く。フルリモート勤務だが最近は忙しく、退勤が夜遅くになることも。そのため、夕食は大我に作ってもらうことが多い。

嶋田ちひろ/31歳
大我と同じIT企業に勤める。4年前、夫である蓮と結婚。昔、「彼女との時間がない」と悩む大我に冷凍食品の良さを教えた。エネルギッシュで明るい性格。

嶋田蓮/35歳
ちひろとは違う会社で営業をしている。料理が趣味。学生時代から冷凍食品をうまく活用しており、時短料理はお手の物。




嶋田夫婦によるレシピ紹介の前に……

『冷食ONLINE』をサクッとご紹介!
冷凍食品にまつわる情報が満載のお役立ちサイト、『冷食ONLINE』。
冷凍食品を活用した、おいしいレシピの紹介はもちろん、季節ごとの特集記事や食品の保存方法まで、明日から使える冷凍食品の知識が目白押しです。
冷食ONLINEはこちら
冷食アレンジ
おもてなしメニュー1品目

クレソンとブルーベリーのサラダ
食物繊維やビタミンE、アントシアニンが豊富なブルーベリーは、積極的に摂りたい果物のひとつ。日持ちのしない果物は、あえて冷凍食品を選ぶことで、味も栄養価も常にベストな状態を楽しめますよ。特にブルーベリーは凍ったままでもおいしく、他の食材と和えるだけで、ワンランク上の味わいに。
クレソンとブルーベリーのサラダのレシピをチェック
冷食アレンジ
おもてなしメニュー2品目

エッグハルヴォル
料理に取り入れたいものの、背ワタを抜いたり殻をむいたりと、なにかと下準備が大変なエビ。そんなエビこそ、冷凍食品に切り替えれば、おいしさはそのまま、調理の手間を省くことができます。茹でるだけで済むので、魚介特有のヌメッとした感触が苦手な方にもおすすめです。
エッグハルヴォルのレシピをチェック
冷食アレンジ
おもてなしメニュー3品目

ミートボールドリア
お肉を使った一見凝った料理も、冷凍食品を活用すればすぐに完成! 冷凍肉だんごを使えば、ひき肉をこねなくていいので、手を汚すことなく料理を続けられるのが嬉しいですね。チーズとホワイトソースの味が濃厚なドリアも、肉だんごをプラスすることで、満足感&特別感アップ!
ミートボールドリアのレシピをチェック
冷食アレンジ
おもてなしメニュー4品目

マンゴーとレモンのチーズケーキ
口いっぱいにジュワっと甘味が広がるマンゴーは、意外と保存方法が難しい果物。保存する温度や場所が悪いと一気に熟成が進み、「食べ頃」を逃してしまうことも。その点、冷凍マンゴーなら、解凍すればいつでもおいしいから安心。元からカットされているものを選べば、デザート作りの手間も軽減!
マンゴーとレモンのチーズケーキのレシピをチェック

冷凍食品を活用したおもてなしレシピで、おいしく楽しいひとときを過ごした4人。

凝った料理を作るには時間と労力がかかりますが、冷凍食品をうまく取り入れることで、下準備を短縮することができ、手間なくおいしい料理を作ることができますよ。

また、冷凍食品であれば、果物や生鮮食品のおいしい時期を逃すことなく、いつでもベストな状態をキープしているので、急に料理をふるまう予定が入っても安心。ぜひ、この機会に冷凍食品を使って、作る時間さえも楽しんでみてはいかがでしょうか。

幅広いレシピのラインナップ!

『冷食ONLINE』を献立の参考に
おもてなしレシピ以外にも、お酒に合うおつまみレシピや、毎日のおかずにぴったりなお弁当レシピなど、さまざまなライフスタイルにマッチする厳選されたレシピが盛りだくさん。
冷凍食品をアレンジして楽しみたい方は、ぜひこの機会に参考にしてみてくださいね。
冷食ONLINEをチェック

[PR]提供:一般社団法人 日本冷凍食品協会