2030年までに達成すべき国際目標である「SDGs」。17の目標、169のターゲットで構成されており、世界中で達成に向けての取り組みが行われています。日本企業の多くもSDGsへの取り組みを始めていますが、「会社としてSDGs達成に向けて取り組んでいるのは知っているけど、実際に自分が何をすべきかよくわからない……」という方もいるのではないでしょうか。

今回は、まさにそんな悩みを持つ会社員Aくんにフォーカスを当てました。SDGsプロジェクトのチームリーダーを任されたものの、何から始めればいいかわからない……。そんなAくんの物語を一緒に追いかけていきましょう。

SDGs達成に向けての取り組み……一体何から始めればいいの?

うーん……困ったな……。


ある企業で働く会社員のAくん。何やら頭を抱えながら街を歩いています。勤務する会社が今年からSDGsへの取り組みを始めることになり、そのプロジェクトリーダーとして抜擢されたようです。

SDGs達成に向けて、会社としての目標を決めてほしいと言われたけど……正直、何から始めたらいいかわからないな……。


あれっ? Aくん?

あ! 平野さん!? 久しぶりだね!


同窓会以来だね! 難しい顔で歩いてたけど、どうしたの?

それが……。


偶然出会った学生時代の友人、平野さん。Aくんは思い切って悩みを打ち明けてみることに。

……ってことなんだ。SDGsのことは何となく知ってるよ。でも会社としてやるなら、事業と絡めないといけないでしょ。うちの事業は社会貢献って感じじゃないからさ。SDGsって言われても、なかなか思いつかなくて……。


そうだったんだ。そういえば、私が勤めてる会社もSDGsに積極的に取り組んでるよ。

え、そうなんだ。平野さんが働いている会社って……?


NEXCO東日本! 高速道路を建設・管理してる会社だよ。

ああ! 高速道路か! でもどうしてNEXCO東日本に?


できるだけたくさんの人に貢献できる仕事がしたいなって思ってたし、昔からドライブとか旅行することが好きだったから、仕事でも交通インフラに携わりたいなって。

そうだったんだね。さっき「SDGsに積極的に取り組んでる」って言ってたけど、高速道路ってSDGsとは関係ないんじゃない? どうやって取り組んでるの?


えっとね……じゃあ、せっかくだからうちのオフィスに来ない? そこで説明するよ。

ありがとう! ぜひお願いします!


NEXCO東日本のオフィスに訪問! 実際どんな仕事をしているの?

それで、平野さんは今どんな仕事をしてるの?


人事課で採用や研修の仕事をしてるよ。

人事か~。それじゃあSDGsとは関係ないんだね。


そんなことないよ! 私の仕事もSDGsの達成にちゃんと関係してるよ~。

えっ、そうなの?


例えば研修で人材育成をすることは、SDGsの17の目標の1つ、「4.質の高い教育をみんなに」に繋がってると言えるでしょ。うちの会社でも、総合技術センターを設置して技術者育成をしたり、来年には、地域活性化に資する人材を育てるため事業構想大学院大学と提携して仙台事業構想大学院を共同で設立したり、次世代教育に力を入れてるの。

へー! そうなんだ! たしかに、SDGsって環境問題への取組みのイメージがあったけど、実際にはもっといろいろな問題が幅広く取り上げられてるもんな。


そういうこと! ……あれ?

平野さんじゃない! ちょうど皆でお昼を食べてコーヒーでも飲もうかって言ってたの。そちらは?


私の学生時代の友人のAくん。そうだ! Aくん、橋口さんたちにもSDGsについて聞いてみようよ。

ぜひ! お願いします!


一人ひとりの仕事がSDGs達成に繋がっている

……というわけで、SDGs達成に向けて会社として何をするべきなのか、平野さんに相談させてもらってたんです。


なるほど。よかったら私たちの話もAくんのお役に立てるかも?

じゃあ、僕の仕事から説明しようかな。僕は保全課に所属していて、技術系土木職として高速道路を健全な状態に維持管理する保全業務全般に携わってるよ。具体的には道路の清掃、植栽管理、除雪作業や道路構造物の点検・補修、耐震補強、リニューアルなどを手がけているんだ。特に橋梁が専門だね。


高速道路の運営って、そういうところまで含まれるんですね。

そう、まさにそこがSDGsに繋がるポイントだよ。SDGsの17のゴールの1つに「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」というものがある。僕の仕事はこの「強靭なインフラ」をつくり、維持していくことなんだ。


たしかに、道路や橋が壊れたら大変ですもんね。

うん。僕は学生時代に新潟にいて、中越地震で被災したんだ。そのときインフラの大切さを痛感して、自分もインフラを支える仕事がしたいって思ったんだ。


わかるなぁ。僕も学生時代、自転車で日本中を旅していたんだけど、北海道の果てでも物流が機能していることに感動してさ。それが、NEXCO東日本に入社したきっかけになったし。

じゃあ次は私。現在はサービスエリア事業課で、SA・PAの商業施設の運営を担当しているの。今だとコロナ対応なんかも業務の1つだね。


SA・PAは僕もよく利用してます!

SA・PAにSDGsのイメージはないかもしれないけど、実はSDGsにしっかり繋がっているの。例えば地域の名産品や産直野菜を販売するSA・PAも増えていて、そこでは地域の魅力を発信しているし、地元の皆さまも利用できるSA・PAもあって、そういう場所は地域の人たちの生活にも役立ってるといえるでしょ。私たちはこの活動を「地域のショーウィンドウ化」と呼んでいるの。そういう意味で、SA・PA運営は「11.住み続けられるまちづくりを」に貢献してると言えるかな。


あ……! たしかにそうですね!

ちなみに、NEXCO東日本は「地域をつなぎ、地域とつながる」をキーワードとして掲げているよ。高速道路を整備して終わり、ではなくて、地域との関わりをとても大事にしているんだ。真の意味での地域活性化を達成するために、NEXCO東日本が高速道路で培った知見や技術を生かして課題解決に取り組んでいきたいと思ってる。


「地域をつなぎ、地域とつながる」か……いい言葉ですね。

北海道・東北・関東・新潟にある各支社では、地域との関わりの一つとして、「高福連携」っていう取り組みもしているの。高速道路と福祉の連携で「高福連携」。障がいを持つ方々と一緒にSA・PAの花壇を作ったりして、地域活性化を目指しているんだ。この取り組みは、「10.人や国の不平等をなくそう」に当てはまるんじゃないかな。


「高福連携」はまさに「地域をつなぎ、地域とつながる」取り組みですね!

>>「高福連携」についての詳細はこちら<<

じゃあ最後に僕の仕事を紹介するね。僕はCSR推進課に所属しているんだ。CSRっていうのは企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility)という意味で、まさにSDGs達成に向けた取り組み推進を行う部署だね。社内向けには啓発活動をして社員の意識を高め、外部向けには会社の取り組みを発信しているんだ。つまりSDGs達成に向けた旗振り役だね。


なるほど……。社内向けの啓発活動って、具体的にはどんなことをされているんですか?

SDGs目標を事業に落とし込んだ一覧表を作成したり、SDGsに関するメルマガを毎月配信したりしているよ。実は9月は社内のSDGs月間だったんだ。社員の皆がPCを立ち上げると、自動的にSDGsに関するお知らせが表示されるようにしたり、外部専門家を招いた講演会を開催したり、メルマガを増刊したりして、SDGsへの理解を深める仕掛けをしているんだ。


月間の最後には社員が自身のSDGs理解度を確認するための「SDGsに関するミニテスト」も実施したよ。1問正解するごとに国際支援機関を通じて世界の弱い立場にある子どもたちにワクチン1回分の寄附ができる仕組みになっていて、ただ回答するだけでなく社会貢献にも繋がるんだ。


SDGsへの取り組みを発信することで、会社にとってもいろいろなメリットがあるんだよね。例えば採用活動でも、最近は就活生から「御社はどのようにSDGsに取り組んでいますか?」なんて質問が出るんだよね。SDGsが会社選びの1つの基準になっているみたい。

そうなんだ。皆さんのお話を聞いていると、どんな仕事もSDGsに繋がる要素があるんだなってわかりました。


そうだね。きっと、Aくんの会社の事業や業務もSDGsに紐づく部分があるはずだよ。

そうですね、僕も自分の会社で何ができるか考えてみます。皆さんのSDGsの取り組みが進んでいけば、NEXCO東日本はどんどんいい会社になりそうですね!


うん。NEXCO東日本では中期経営計画で、2025年度までの5年間を「SDGsの達成に貢献し、新たな未来社会に向け変革していく期間」と位置づけているんだ。トップダウンだけじゃなく、僕たち若手からもきちんとボトムアップで取り組みを進めていける組織風土を醸成していきたいね。

皆さん、ありがとうございました! まずは社内の啓発活動が必要だな……。僕もSDGsの目標を会社の業務に落とし込んだ一覧表を作ってみようと思います!


>>NEXCO東日本グループの事業とSDGsへの貢献に関する一覧表はこちら<<

SDGs達成に繋がるNEXCO東日本の事業活動

  • 高谷JCT
  • 高谷JCT

NEXCO東日本の事業は、高速道路の建設・管理事業のほかにも、SA・PAの運営や新事業の創造・推進、地域活性化への取り組みなど、多岐にわたっています。そうした事業活動を進めることが、SDGs達成に向けての取り組みにも繋がっているのです。

NEXCO東日本の事業については、ぜひ下記からご覧ください。

>>コーポレートサイトはこちら<<

※写真撮影時を除き、マスク着用等の感染症予防対策の徹底に努め実施しています。

[PR]提供:東日本高速道路株式会社