お久しぶりです。へんてこグルメガイドの矢崎です。

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだマスクは手放せないですし、未だに人が密集する場所は避けたいところ。

でも、そろそろ居酒屋飲み、したいですよね? なかには、自作おつまみで「おうち居酒屋」をしている人もいるのではないでしょうか。

実は最近、人気居酒屋チェーン「庄や」がUber Eatsを始めたらしいので、本物の居酒屋メニューで「おうち居酒屋」をしてみたいと思います!

外出しなくても「庄や」のメニューを
お家で味わえる!

  • alt
  • alt

「庄や」といえば、全国に250軒ほど店舗を構える大衆居酒屋のひとつ。各店舗に修行を積んだ板前がいて、常に新鮮な海の幸や手作り料理を提供してくれるお店です。

カジュアルで気軽に利用できる「庄や」ですが、実は最近Uber Eatsを始めたみたいで、なんと自宅でも自慢の料理を楽しめちゃうんです。

  • alt
  • alt
  • Uber Eatsアプリ上で「庄や」と検索すれば近くの店舗が表示される

Uber Eatsで注文できるのは、お刺身定食や焼き魚などの海鮮料理や焼き鳥、もつ煮などの居酒屋の定番料理、丼ぶり物や定食といったそれ1つで食卓が成り立つものなど種類豊富。

1人飲みから宴会まで、老若男女問わず利用できる「庄や」らしいメニュー構成になっています。

  • alt
  • alt

またUber Eatsでは料理を配達員から直接受け取るほか、自宅の前に置いてもらう「置き配」も選べます。極力、他人との接触を避けたい人には嬉しい配慮です。

店舗との距離や混雑状況にもよりますが、注文してから届くまでの時間は約30分前後となることが多いようです。

料理を並べればもう居酒屋気分! ビールとおつまみで乾杯!

今回は1人ではなく3人での飲み会だったので、各種メニューをバランスよく注文してみました。

届いた料理をずらりと並べると、自宅でも気分はもう居酒屋。早くお酒が飲みたい!

料理が出そろったので、キンキンに冷やしておいたビールで、とりあえず「乾杯」!

お店で飲み会をするのもいいですが、自宅だと自分のペースで飲めるし、リラックスできて、周囲を気にすることなく話に花を咲かせられます。

店舗の味を自宅でも!「庄や」のオススメメニューをご紹介

▼ 今回、頼んだメニューはコチラ
「刺身が旨いよ定食」
「海鮮丼」
「ほっけ焼き」
「焼きとり盛り合わせ」
「牛しろコロホルモン辛味噌炒め」
「名物! 煮込み」
「手焼き出汁巻き玉子」


※店舗によっては10種盛りも選べます。

まぐろ、鯛、帆立、ぶり、あじ、たこの6種類の刺身が盛られた定食。各店舗に修行を積んだ板前がおり、注文が入ってから調理をしているため、新鮮なお刺身の味を楽しめます。

定食なのでご飯とお味噌汁がついてくるのは嬉しいところ。これひとつで一食成り立ってしまいます。

他には10種類もの海の幸がのった「海鮮丼」も人気だそう。

これだけでお腹いっぱいになるので、「疲れて帰ってきて晩御飯作る気力がない」なんてときには重宝しそうです。

20センチ以上の大きな真ほっけをまるまる焼き上げた一品。1人暮らしだと本格的な焼き魚を食べる機会が少ないので、ほっけをお家で味わえるのは嬉しいです。

お酒と合わせるのでも、オプションのごはんセットと合わせて定食にするのでもあり。ほくほくで脂がのったほっけは辛口の日本酒によく合います。

「庄や」はお魚がおいしいイメージが強いですが、一店舗でお肉から海の幸まで幅広く楽しめるのがいいところ。

「焼きとり盛り合わせ」は、ねぎまやつくね、ぼんじりなどお酒のお供にぴったりの焼き鳥が5本セットになっています。以前の記事でも紹介したお店の味が家でも食べられるなんて……。

甘辛い味噌で炒めた大ぶりなホルモンは、適度な弾力でぷりぷりな食感。ひと口食べると味噌のコクと脂の甘味が口の中いっぱいに広がります。

ビールやハイボールと合わせるともう最高。飲み会をする際には絶対に注文しておきたいメニューです。

居酒屋料理の定番「もつ煮込み」も自宅で美味しく楽しめちゃいます。

大根や人参、こんにゃくなど、たくさんの具材をもつと合わせ白味噌でじっくりと煮込んだ店仕込みの一品。じんわりと優しい旨味がたまりません。

飲み会をしていると、ついつい注文してしまう「出汁巻き玉子」もあります。

しっとりジューシーで、適度な出汁の効かせ具合。そのままでも十分に美味しく食べられますが、お好みで大根おろしをのせて食べてみてください。

  • どのメニューもおいしく、食べる手がとまらなかった

ここ最近、機会が増えてきた家飲み。Uber Eatsを利用すれば、「庄や」の本格居酒屋料理をお家で味わえます。

お刺身や煮物、焼き魚などの作るとなると大変な料理も、スマホ一つで注文でき食べた後は洗い物も少なく非常に楽です。

自分で料理しておつまみを作るのもいいですが、人気の居酒屋に力を借りて「おうち居酒屋」してみてはいかがでしょうか?

[ 取材協力 ]
『庄や』錦糸町店


住所:東京都墨田区錦糸3-2-1 アルカイーストB1F
アクセス:JR錦糸町駅徒歩1分 半蔵門線錦糸町駅徒歩3分

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~23:00 ( 料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
ランチタイム:11:30~15:00

年中無休

【お昼の各種宴会など時間外営業も、ご予算・人数などお気軽にご相談を】
公式店舗ホームページ

Uber Eatsで
近くの「庄や」を探す

※別途配送手数料がかかります。
※Uber Eatsアプリや公式サイトにて、営業時間や配達エリアなどの詳細情報をご確認ください。

[PR]提供:株式会社大庄