有給休暇、使っていますかー?

なんとなく使うタイミングを逃して結構溜まっていたり、気付いたら期末に消えてしまっていたりする有給休暇。

せっかくのお休み…使えるものならリフレッシュに使いたい! と思い、マイナビニュースで働く旅行好きたちに、土日に有給休暇をプラスした2泊3日旅行に行くなら?何する?どこ行く?を聞いてみました。

みんな何する?マイナビニュース会員600人に聞いた
「有給休暇を使った旅行でやりたいこと」

どこに行く?の前に、有給休暇を使った旅行で何をしたい? 社会人として働くマイナビニュース会員600人に、「有給休暇中の旅行で求めること」を聞いてみました。

みんなが旅行先でやりたいこととは…?

ダントツの1位、約7割の方が求めることは「美味しいものを食べること」。次に「のんびり過ごしたい」「「いろいろなところを観光したい」と続きました。

みんなの「やりたいこと」を叶える行き先はどこだろう…?

ということで、マイナビニュースで働く旅行好きたちに、「週末に有給休暇を1日プラスした2泊3日で行きたいオススメの国内旅行先を聞きました。

また、旅行のヒントが満載のJTBの商品&サイトも合わせてピックアップ。旅の計画を立てる時にお役立てください。

\2018年1月、ついにデビュー!/
有給休暇旅行の計画は
「ダイナミックJTB」で組み立てよう!

飛行機やJR・新幹線と宿泊を自由に組み合わせ、セットでおトクなプラン「ダイナミックJTB」。往復の交通費よりもおトクなプランが見つかるかも!

alt
クリックで「ダイナミックJTB」のWebサイトへ! https://www.jtb.co.jp/dynamicjtb/

1位 美味しいご飯を食べたい! オススメ旅行先

[北海道]ウニ・カニ・イクラ・ジンギスカン 北の幸を食べる!

美味しいご飯を食べたい! と思ったらどこに行く?と聞いた時に、マイナビニュース内の旅行好きたちから一番最初に挙げられたのが「北海道」。新鮮な海鮮や、ジンギスカンなど、食べたいものがたくさん。

有給休暇+1日でダイナミックに!
札幌で2泊して、ジンギスカンを食べ歩き、お気に入りの店を見つけたいです。当たり前のことですが、1泊追加すると単純に3食増えるので、何を食べるか考える楽しみが広がりますよね」(営業担当・S)


クリックでJTBのWebサイト「日本の旬 北海道」へ

有給休暇+1日でダイナミックに!
「以前、北海道でウニとイクラを一緒に載せたウニイクラ寿司を食べたのですが、濃厚でとろとろでこんな贅沢な食べ物が存在してよいのか…また食べに行きたいです。北海道は移動時間がかかるので2泊は欲しいです。小樽と札幌で海鮮を楽しんだ翌日に、旭山動物公園や美瑛の青い池まで足を伸ばすのはどうでしょうか」(制作担当・A)


クリックでJTBのWebサイト「日本の旬 北海道」へ

北海道への旅を考えるなら?見る感動、食べる感動…観光情報満載!!
新発見。海と大地のたからもの「日本の旬 北海道」をチェック!

[北陸]金沢でふわとろカニしゃぶ&濃厚蟹ミソ

カニはテンションが上がる! と答えたのは営業のR。カニを堪能するだけでなく、観光も温泉も欲張りに楽しめる場所として、「金沢」が挙がりました。

有給休暇+1日でダイナミックに!
「1泊目は金沢市内で兼六園や金沢21世紀美術館を観光、2泊目は加賀温泉でズワイガニと温泉を堪能したいです。美味しいカニしゃぶってふわっととろけるらしいと聞いて、食べてみたいなと…。"香箱蟹"や"のどぐろ"とか、季節ならではのものも食べたいですね!」(営業担当・T)


クリックでJTBのWebサイト「北陸ツアー・北陸旅行」へ

北陸で冬の味覚カニを食べるなら、3月までにGO!
北陸へ行くなら…「北陸ツアー・北陸旅行」をチェック!

[仙台]こんなに分厚い牛タン、食べたことある?

東京からは新幹線で約1時間半と、短時間で行ける「仙台」。そこでカルチャーショックを受けた食べ物とは…?

有給休暇+1日でダイナミックに!
「以前仙台で牛タンを食べた時に、想像以上の分厚さにカルチャーショックを受けました。2泊にすれば、仙台市内だけでなく秋保温泉まで足を伸ばして温泉も楽しめますね」(制作担当・H)


クリックでJTBのWebサイト「仙台で牛タンを食べるプラン」へ

仙台で牛タンを食べるなら?
「仙台で牛タンを食べるプラン」をチェック!

2位 のんびり現実逃避をしたい!

[石垣島] 徹底的に現実逃避するなら「離島旅」

現実逃避したい! 非現実的な場所に行きたい! と思った時に、2泊3日の限られた時間で行くなら「離島」はどうでしょうか。

有給休暇+1日でダイナミックに!
「とにかく現実逃避をしたいなら、沖縄よりもっと遠く、石垣島を拠点に離島巡りはどうでしょうか。1日目は竹富島を牛車でのんびり散策、2日目は西表島のマングローブをカヤックで探検、3日目は石垣島でグラスボートで綺麗なサンゴとカラフルな魚を見たり、3島を満喫してリフレッシュできるはず」(制作担当・R)


クリックでJTBのWebサイト「島旅行」へ

クリックでJTBのWebサイト「島旅行」へ

北は利尻・礼文島から南は八重山諸島まで、絶景&のんびり離島を紹介
石垣島だけじゃない!「島旅行」をチェック!

[湯布院(由布院)] レトロ温泉✕大自然で癒される

「福岡はごはんが美味しくて何度でも行きたい」と言う制作担当が推すのは「福岡&由布院」への2泊3日旅行でした。

有給休暇+1日でダイナミックに!
「福岡で美味しいものを食べて1泊、有給休暇で1泊足して由布院まで足を伸ばしたいですね。博多駅から由布院駅まではJRの特急「ゆふいんの森」に乗って、雄大な景色を観ながらのんびり移動するのも楽しそうです。九州の温泉なら別府の地獄めぐりも良いですね!2泊3日ならたっぷり地獄を回れそうです」(制作担当・R)


クリックでJTBのWebサイト「九州へ行こう」へ

黒川温泉や高千穂もいいかも!
「九州へ行こう」をチェック!

3位 アクティブに観光したい!

[京都]定番だけど何度でも行きたい! 季節を楽しむ旅

超定番の「京都」ですが、平日を含めた2泊3日なら混雑する観光地も多少は空いているかも…? そんな京都旅行の行き先とは?

有給休暇+1日でダイナミックに!
平日ならば土日よりかは空いているかも…? それから2泊3日なら、思い切って日本海側の天橋立や城崎温泉まで足を伸ばせますね。京都は名所がとにかくたくさんあるし、季節ごとに風景が変わるのが楽しいです。桜の時期は混むけど、空いてそうな平日を狙って行きたいなあ…」(制作担当・A)


クリックでJTBのWebサイト「京都ツアー・京都旅行」へ

クリックでJTBのWebサイト「京都ツアー・京都旅行」へ

自由に京都観光を楽しむなら?
「京都ツアー・京都旅行」をチェック!

[広島] 世界遺産・厳島神社の絶景を堪能する

観光するなら、世界遺産も外せません。中でも、厳島神社、原爆ドームと2つの世界遺産がある街、「広島」。2泊3日の旅にしたら、世界遺産をゆっくりまわれる旅になります。

有給休暇+1日でダイナミックに!
厳島神社に行くなら、干潮の時に鳥居まで歩きたいし、満潮時も見たいし、さらに夕景も見たいと。宮島に泊まって移り変わる景色を堪能したいです。厳島神社と原爆ドーム、時代や背景は異なりますが、2つの世界遺産をめぐりながら平和について考える旅になりそうです。高速バスに乗って、あるいは、岡山経由で新幹線と特急に乗って、島根の出雲大社に行くっていうのもいいですよね」(制作担当・M)


クリックでJTBのWebサイト「世界遺産に行こう」へ

広島で世界遺産を満喫するなら?
「世界遺産に行こうをチェック!

土日に1日足して2泊3日にすることで、行ける場所や食事の幅がグッと広がりますよね。 来月の休みは有給休暇をプラスして、旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

有給使ってどこ行こう?
有給休暇を活用した旅行の計画は
「ダイナミックJTB」におまかせ!

飛行機やJR・新幹線と宿泊を自由に組み合わせ、セットでおトクなプラン「ダイナミックJTB」有給休暇を活用して、自分らしいリフレッシュ旅行を楽しんではいかがでしょうか。

alt
クリックで「ダイナミックJTB」のWebサイトへ! https://www.jtb.co.jp/dynamicjtb/

[PR]提供: JTB