キッチン用品の梱包方法

――山崎さんはアニメ、ゲームのグッズ収集だけでなく料理も趣味だとお伺いしました。

山崎 そうなんです! なので、キッチン周りに置いてあるモノの収納方法も今日は聞きたいなと思っていたんです。

――具体的にはどういうモノでしょうか?

山崎 例えば調味料ですね。私、塩だけでも6種類揃えているくらい調味料をたくさん持っているんですよ。まだ開けていないモノなら分かるのですが、醤油やみりんなど開封してしまったモノの梱包方法にいつも悩んじゃって……。

西嶋 一度開けてしまって蓋がきっちりしまらない醤油などの調味料は、すべて使っていただくか捨てていただくことを、おすすめしています。液体系の調味料は漏れるとほかの家財が汚れるだけでなく、ダンボール自体がひしゃげて荷崩れを起こす可能性がありますので。

山崎 ダンボールに新聞紙や紙を引いて、ボトルを並べて「調味料入っています」と書いてもダメですか?

西嶋 基本は使い切っていただいたほうがよいです。どうしても使い切れない場合は蓋をしっかりしめて紙に巻いてビニール袋に入れるなど、多少の揺れがあっても漏れないようにしたほうがよいですね。

山崎 基本は使い切ったほうがいいんですね、なるほど。あと、同じキッチン用品だと、コップやお皿などの食器もちゃんとした梱包方法を聞きたいです! 私はディズニーやアニメ系グッズの一種類として、マグカップもたくさん持っているんですけど、運び終わったあとに割れていたことがあって……。どうしたら割れないのか聞きたいです!

西嶋 食器は重ねてダンボールに入れると、一番下の食器が圧力で割れてしまう場合があるので、重ねすぎないことがポイントです。また、アート引越センターには耐久性と耐衝撃性に優れている「エコ楽ボックス」という食器専用のボックスがあります。仕切りがあるので、食器をそのまま入れるだけで簡単に梱包できますよ。

山崎 それ、すごく便利! これまではお皿を紙とかエアキャップで巻くだけだったので……。そういうサービスがあればすごく助かります! すいません、あとキッチン用品でもう一つ聞きたいことがあって……。

――この際、全部聞いてしまいましょう!

西嶋 なんでも聞いてください。

山崎 ありがとうございます! 実は包丁など刃物の梱包方法にいつも困っていて……。

――いつもはどのように梱包されているのですか?

山崎 タオルや紙に包んで、「刃物入っています」と書いて梱包していましたね。正解がわからないまま運んでもらっていました。


刃物の梱包

★山崎さん流の梱包方法!★

包丁の下に紙を敷いて、折りたたむように巻いていきます

上下を折り、テープをぐるぐる巻きにして完成!


――西嶋さん、この梱包方法は正解でしょうか?


●気になる判定は、○か?か……?●

残念、今回も△!


山崎 やっぱりちょっと違うのかぁ!

――山崎さんの方法も間違っていなさそうでしたが……。

西嶋 そうですね。間違ってはいませんが刃先がどちらにあるかわかるようにすれば、もっとよいですね!


★正しい刃物の梱包★

紙を使って巻いていくまでは一緒ですが……

開封する時に刃先がどちらにあるかわからないと危険なので、マジックペンで刃先の絵を書いておきます

さらにそこからエアキャップで巻いていき

完成です


――なるほど、刃先がどちらにあるか分かるようにすれば、より安全に荷ほどきができるということですね。山崎さんも実践してみましょうか?

山崎 はい!


★山崎さんもチャレンジ★

紙で巻いて絵を描きます

エアキャップで巻いて

完成!


お任せパック、レディースパックなど充実のサービス

――これまでアニメ・ゲームグッズやキッチン用品と様々な梱包の悩みを聞いてきましたが、その他、引っ越しに関する疑問やお悩みはございますか?

山崎 実は次に引っ越しするまでにどうしても聞いておきたかったことがあるんです!

――おぉ!? 何でしょうか?

山崎 私、本当に荷物が多いから荷ほどきですごく時間を取られてしまい、なかなかスケジュールを調整するのが大変で……。だから本当は荷詰めから荷ほどきまでやってくれる「お任せパック」みたいなサービスを利用したいんですよ。でも、「お任せパック」だとどこまで対応してくれるのか分からないので、結局いつも友達に手伝ってもらって荷ほどきしているんです。

――なるほど。西嶋さん、「お任せパック」はどういうサービス内容になりますか?

西嶋 業者ごとに異なりますが、弊社の場合は「基本コース」「ハーフコース」「フルコース」という3つの「おまかせパック」を用意しています。「基本コース」は搬出や搬入だけを行うサービスで、荷造り・荷ほどきをご自身で行いたい方におすすめです。

「ハーフコース」は「基本コース」に荷造り作業をプラスしたもので、「フルコース」は荷造り・荷ほどきをすべて弊社で行うサービスです。引っ越し作業をする時間を作れない方やすべてを任せたいという方は「フルコース」がよいと思います。

山崎 へぇ~! あっ、「おまかせパック」は引っ越し当日まで何もしなくて大丈夫ですか? いま暮らしている状態のまま「お願いします」という形でもいいんでしょうか?

西嶋 もちろん大丈夫です。貴重品や下着など、他人にさわられたくないものだけ別途梱包していただければ。

山崎 それも不安のひとつだったんです! 女子はそういった「人に触れられたくないもの・見られたくないもの」が結構あるじゃないですか。私は部屋の3分の1くらいが男性には見られたくないものなんですよ。

――えっ、3分の1もですか!?

山崎 そうなんです。例えば同人誌とかを男性の引っ越し業者さんに梱包してもらうのはちょっと……って思ってしまいます。私はオタクということを別に隠してはいないんですけど、ガチさにひかれてしまうようなことは極力避けたいです(笑)。

西嶋 そんな山崎さんには、見積もりも作業もすべて女性スタッフが行う「レディースパック」がおすすめですね。こちらも「基本コース」、「ハーフコース」、「フルコース」から選べます。

山崎 そんなパックがあるんですね! めっちゃ使いたいです!

西嶋 また、「お任せパック」以外にも、引っ越し先の間取りが違うのでどう収納していいかわからないというお客様には「エプロンサービス」をおすすめしています。

山崎 「エプロンサービス」?

西嶋 はい。このサービスはお片付け専門のスタッフが、ご新居で暮らしやすくなるように荷解きをさせていただきます。たとえば、カラーボックスや衣装ケースが足りなければダンボールで棚を作るとか、そういったアドバイスをさせていただいています。

エプロンサービスの料金などの情報は公式サイトで確認できる ※画像クリックで公式サイトへ遷移します

山崎 えー、そんなことまでやっていただけるんですね! 引っ越し先って間取りも違うし、収納の数も変わるじゃないですか。そうすると、何をどこに置けばいいとか、わからなくなってしまうんですよ。でも、プロにそこを教えてもらえるのはいいですね。

西嶋 その他、弊社では引っ越しそのものだけではなく、引っ越しの際に必要な電力会社や住所変更の連絡、新聞やインターネットの手配などのお手続きも無料でお手伝いさせていただいています。また、お客様専用ページ「Moving One」に登録すると、お見積もり内容や移転手続きのチェックなどもご覧になれますよ。

山崎 便利~~!

――これで次、いつ引っ越しをしても安心ですね。これまで今回のようなアドバイスを受けたことはありませんでしたか?

山崎 ないですね、そもそも私が事前に聞かない派でした(笑)。とりあえずできるだけ梱包をして、分からないものは当日に業者さんに聞いていました。なので、今回は「なるほど」と思うことばかりでした。次回、引っ越しをする際はぜひ見積もりからお願いしようかなと思います!

西嶋 お問い合わせや見積もりだけでもよいので、お気軽にお声をかけていただければと思います!

アート引越センターへの見積り依頼・問い合わせは公式サイトで受け付けている ※画像クリックで公式サイトへ遷移します

今回、梱包作業で使用したフィギュアはこちら

春日未来 ‐ミリオンスパーク!‐

価格:1万2,500円(税別)

メーカー:アクアマリン

販売元:グッドスマイルカンパニー

概要:ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』に登場する、山崎はるかさんが声優を務める春日未来のフィギュア。王冠やベルト、ペンダント等の装飾も細かく再現されている。また、マイクを握り、右腕を高く突き上げる様にライブの緊張や高揚が感じられる。

撮影協力:株式会社バンダイナムコエンターテインメント、株式会社グッドスマイルカンパニー、株式会社アクアマリン

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

(マイナビニュース広告企画:提供 アートコーポレーション)

[PR]提供:アートコーポレーション