セブン銀行は10月17日、デビット付きキャッシュカードを発行する。セブン-イレブンで利用するとお買物金額の1.5%がnanacoポイントとして還元されるため、nanacoユーザーや、セブン-イレブンをはじめとした7&iグループ店舗でよく買い物をする人にとっては気になるカードだ。今回は、このセブン銀行のデビット付きキャッシュカードの特徴に迫っていこう。

【関連リンク】セブン銀行のデビット付きキャッシュカードのWEBサイトはこちらから

カードデザインは3種類から選択できる

おさらい:デビットカードってなんだ?

デビットカードとは、預金口座と紐付けられた決済用カードのこと。使い方はクレジットカードと同じだが、決済したら口座より即座に引き落としされ、残高以上の買い物はできない点が異なる。使いすぎる心配がないから、きちんとお金の管理をしながら買い物が楽しめるというわけ。さらに、与信審査不要で手軽に申し込みができるため、幅広い層が利用可能だ。

尚、デビットカードはクレジットカードの仕組みを使っているため、店員さんから使用時に「クレジットカードですね」と確認されることもあるが、気にせず「JCBの一回払いで」などと伝えれば大丈夫だ。

最近はインターネットでの買い物や、ネットで買ったものを店舗で受け取るなどの「オムニチャネル」化が普通のことになりつつあるが、一方で「クレジットカードは作りたくない」あるいは「持ちたいけど持てない」なんて人も多いだろう。そういう人にピッタリの機能と言える。

おさらい:デビットカードってどこで使えるの?

ちなみに、今回紹介するセブン銀行のデビット付きキャッシュカードであれば、国際ブランドであるJCBマークが付いているので、世界190の国と地域で3,100万のお店(2016年3月末現在)が加盟しているJCB加盟店で使うことができる。日本国内でも、クレジットカードが使える店舗であれば大抵のところで使うことができるだろう。もちろん、ネットショッピングでも使うことができる。

また、セブン銀行の場合、デビットカードとキャッシュカードが一体となっているため、キャッシュカードとしてATM等で現金の引き出しを行うことも可能だ。今回のカード、日本国内は当然ながら、JCBまたはCircusのマークがある海外のATMで現地通貨を引き出すこともできる。つまり海外旅行先で突然現金がなくなった!なんてピンチにも大活躍してくれるはず。

nanacoポイントがたくさん貯まる

デビットカードの基礎を簡単にふまえたところで、今回発行されるセブン銀行のデビット付きキャッシュカードの特徴をひも解いていこう。

まず他にない特徴としては、電子マネー「nanaco」の機能を搭載している点。利用金額に応じてnanacoポイントが貯まる。ポイント還元率は、セブン-イレブンで1.5%、7&iグループ店舗の一部で1.0%、その他JCB加盟店で0.5%となっている。

ポイント付与の条件まとめ

利用店舗

還元ポイント

セブン-イレブン

デビット利用金額の1.5%

7&iグループ店舗の一部

デビット利用金額の1.0%

その他JCB加盟店

デビット利用金額の0.5%


固定費の支払いでもnanacoポイントがたまる!

電気代やガス料金、水道代などの公共料金の毎月の支払いでも同じくポイントを貯めることができる。よく言われていることではあるが、それなりの額の固定費を毎月支払うことでポイントが貰えるのは大きい。それが日々使いやすいポイントであればなおさらだ。

アプリとの連携で使いやすい

もうひとつ、忘れてはならないのが「セブン銀行 アプリ通帳」との連携。預金残高(すなわちデビット機能利用可能額)や利用明細照会、nanacoのポイント残高などが、パスコード認証または指紋認証ですぐに確認できる。デビットでの支払い時に、預金残高が気になる人は多いだろう。スマホでサッと残高を確認できることは利用時の安心にもつながるというわけ。

尚、支払い履歴だけでなく、利用したお店の名前も数日後に自動で表示され、さらにメモも登録ができるので、ズボラなあなたは家計簿代わりに使うのもアリだろう。

実際のアプリ画面。左が残高照会画面で、アプリ起動時に表示される。右が明細の照会画面

詳細はコチラ!

商品名

セブン銀行デビット付きキャッシュカード

ブランド

JCB

ポイントサービス

nanacoポイント

申込条件

次の条件をすべて満たす方に限ります。
(1)セブン銀行口座をお持ちのお客さま(個人)
(2)ご契約時の年齢が満16歳以上のお客さま

申込方法

・口座開設と同時申込み
・既存キャッシュカードからの切替申込み

与信審査

なし

カード種類

(1)デビット付きキャッシュカード(nanaco一体型)
(2)デビット付きキャッシュカード(nanaco紐付型)
※デビット付きキャッシュカード(nanaco紐付型)は、nanacoポイントが付与されるnanacoカード等を別途ご用意いただくものになります。

カード券面

3種類(スタンダード、ボノロン、トラディショナル)

利用可能時間

24時間365日

利用可能加盟店

国内・海外のJCB加盟店(インターネット上のオンラインショップ、公共料金、携帯電話料金を含む)
※高速道路料金、飛行機の機内サービスなど一部ご利用いただけない加盟店があります。

利用方法

カードを提示し「JCBカードの1回払いで」と伝える

不正利用の被害補償

紛失・盗難:500万円 偽造その他:上限なし(全額)

年会費

・口座開設と同時に新規発行:無料
・既存キャッシュカードからの切替発行:無料

海外利用時の手数料

(1)海外ショッピング・海外ATMのご利用については、JCBが定める基準レートに当社所定のレート(3.0%)を加算して円貨換算いたします。
(2)海外ATMのご利用については、1回あたり108円の手数料をお支払いただきます。
※一部ATMでは、別途現地金融機関所定の手数料をお支払いただく場合があります。

有効期限・更新

(1)有効期限は5年となります。
(2)有効期限到来前にデビットサービスご利用の更新判定を行い、更新されるお客さまには新しいデビット付きキャッシュカードをお届出住所に郵送します。
※長期間デビットサービスのご利用がない場合等、カードが更新されない場合があります。

ご利用限度額

■初期設定

1回

1日

1ヶ月

国内ショッピング

50万円

50万円

50万円

海外ショッピング

50万円

50万円

50万円

海外ATM現地通貨引出し

10万円

10万円

50万円


■変更可能範囲

1回

1日

1ヶ月

国内ショッピング

0~200万円

0~200万円

0~200万円

海外ショッピング

0~200万円

0~200万円

0~200万円

海外ATM現地通貨引出し

0~10万円

0~10万円

0~200万円


デビットカードとキャッシュカード、さらにnanacoの機能が加わった“三位一体型カード”。ぜひ導入を検討してみてはいかがだろうか。

(マイナビニュース広告企画 提供:株式会社セブン銀行)