マイナビニュースはこのほど、子育てに日々奮闘するママを対象に、ベビー用おむつに関するアンケートを実施。現在月齢1カ月~3歳以下のお子様を育てている全国のママ2,735人が回答しました。

まずQ1「紙おむつからうんちがモレた経験はありますか?」との問いには、実に9割以上のママが「経験アリ」と回答。モレが特に多い時期については、5割以上が「Sサイズ期」 。その他「新生児期」(26.0%)、「Mサイズ期」(20.2%)の順に続いています。

次に、Sサイズ期特有のゆるうんちのお世話で大変なことについては、ママの8割が「背中のうんちモレ」が不安だとし、モレを少しでも少なくするために「締め付けてフィットさせる」(56.2%)、「頻繁に交換する」(48.0%)など、みなさん試行錯誤していることが分かります。

また、季節は梅雨の時期に突入。ただでさえジメジメ、ムシムシが気になり憂鬱になるこの季節。子育て中のママたちにとっては、おむつの中のモレが最も気になる季節とも言えますよね。アンケート結果でも、やはり9割のママたちが「梅雨の時期のモレは大変」と答えました。

ママたちを襲った“悲劇”のオンパレード

次にママたちを襲ったおむつに関する“悲劇”のエピソードをご紹介。

・白いかわいい洋服を着せた時にかぎってお昼寝中にゆるいうんちをしてしまっていました。私の背中に少しうんちが漏れ、もうこの洋服は着れないなと思ったことがあります

・おしっこをたくさんしていたのでオムツを交換!
服を着せて抱っこしたらすぐに大量のうんちをした!オムツがもったいない(泣)

・便秘気味なので一度に大量のうんちをする。うんちしたときはオムツの中に収まってても取り替えるとき仰向けにすると漏れてしまい、服やシーツに付いてしまう

・背中と太ももの脇から漏れてしまい、洋服も布団シーツもうんちまみれになってしまうことがあった

・毎回お出かけ最中に大量に出てしまって、背中の方まで汚れてるからオムツ替えが大変でした!

・友だちが遊びに来るとき、迎えに行こうとしたらうんちして背中まで漏れてしまい、片付けと洗濯でバタバタし、相手を待たせてしまった

・車のチャイルドシートでうんち漏れし、シートも洗ったりと大変だった

・トラブルが怖くて家族以外とお出かけできない

最後の回答には、子育て中のママならではの切実な葛藤も。アンケート調査でも「モレの心配がなければ、お出かけや旅行が思いっきり楽しめる」と答えているママは77.4%と、7割以上の方がモレが原因でお出かけを不自由に感じていることがわかりました。

うんちの量は成長の証?

赤ちゃんのうんちモレは、日々ママを悩ませる心配の種。だが一方で、「うんち量の増加は子どもの成長の証」と実感しているママは8割にも及んでいます。

「凄い量のうんちをしたときに、思わず笑ってしまった」「うんちモレと格闘しながら処理して終わったとき、赤ちゃんの笑顔に癒された」「まだ産まれたばかりなので、これからたくさんのエピソードを作っていきたい」といった微笑ましいコメントが示すように、 うんちモレは赤ちゃんの成長のため、そして親子の絆を深めるために乗り越えなければいけない大切な試練のひとつと言えるのかもしれません!

そんなママたちの強い味方となるのが、ユニ・チャームから新発売となる「ムーニーマン エアフィット」Sサイズです。

世界初の技術を搭載!ママたちの救世主登場!

「ムーニーマン」は、赤ちゃんの肌に優しくフィットするふんわりぴたりギャザーにより、うんちがもれにくい紙おむつとして人気のアイテム。

世界初の3D設計“ゆるうんちポケット”と特許技術“くるっとまとまるテープ”を新たに搭載 すべてを兼ね備えた「ムーニーマン エアフィット」Sサイズ

今回新改良された「ムーニーマン エアフィット」Sサイズの最大の特徴は、ゆるいうんちのモレを大幅に低減した世界初の3D設計“ゆるうんちポケット”を背中部分に新搭載。突然出るうんちもポケットにすっぽりおさまり、背中からのモレ率をテープタイプと比較して50%に低減しました。

背中からのモレ率を、テープタイプ(Sサイズ)と比較して50%低減した

また、特許技術“くるっとまとまるテープ”を新たに搭載。両脇テープがたっぷりのうんちもしっかり漏らさずキャッチするうえ、コンパクトに処理ができます。

そして背中の次にうんちがモレやすいとされる太もものすきまにも優しくフィットするふんわりぴたりギャザーもウエスト&足まわりに標準装備。

そんな「ムーニーマン エアフィット」Sサイズを着用することで、赤ちゃんはもちろん、お出かけやおしゃれしたいママも安心です。

「ぷりぷりフェイスコンテスト」開催

なお、ムーニー ホームページでは「ぷりぷりフェイスコンテスト」と題して、“ゆるうんちをしている時のかわいい赤ちゃんのいきんだ顔”を募集中。投稿されたお写真は、抽選の結果、オリジナルムービーや雑誌に掲載されます。モレは困るけど、頑張っている写真になぜか応援したくなる成長の早い赤ちゃんの今しか撮れないキュートな写真を、アナタも投稿してみてはいかがですか?応募締め切りは2016年6月14日(火)~2016年9月15日(木)正午。詳しくはホームページをご覧下さい。

[PR]提供:ユニチャーム