「インターネットバンキング」という言葉は、誰でも耳にしたことがあるはず。だが、利用していない人にとっては、イマイチわかりにくいかもしれない。今回は、その基本中の基本について、上京して半年のモデル・田中美央さん(24歳)が、楽天銀行の営業統括本部 樋口友子さんに聞いた。

そもそもネット銀行の口座を持つことのメリットは?

楽天銀行 営業統括本部 個人営業推進部 樋口友子さん

インターネットバンキングに興味津々の田中美央さん

樋口さん:田中さんは、インターネットバンキングやネット銀行などと聞いて、どんなイメージを持ちますか?
田中さん:うーん、ネット上でお金を動かすような……。手続きが難しそうなイメージがあります。
樋口さん:そうですね。インターネットバンキングは、基本的なサービスは一般的な銀行と変わりません。来店をする必要がなく、ネット上ですべて銀行のサービスが利用できるのでとっても簡単で便利なんですよ。
田中さん:そもそもネット銀行って、どうやってお金をおろすんですか?
樋口さん:実は、ネット銀行はATMが使えないのでは?と思われている方がとっても多いんです。一般的な銀行と同じように、楽天銀行から発行するキャッシュカードを使って、コンビニなど全国約7万台のATMから引き出すことができます。旅行などで地方に出かけると、案外、都市銀行のカードが使えなかったり、手数料がとても高いというケースがありますから、その点は便利です。
田中さん:手数料が気になるんですが、どのくらいかかるんですか? 樋口さん:新規口座開設されると6カ月間は、ATM手数料が月5回無料となります。 その後は、ご利用状況に応じて無料でご利用いただける回数が決まります。
田中さん:月5回も使えたら、十分ですね!ほかには、どんなメリットがあるんですか?
樋口さん:振り込みや支払いなど、店舗やATMまで足を運ぶのは面倒ですよね。楽天銀行なら、振り込みなどの銀行のサービスがネット上で365日24時間利用可能です。もちろん、楽天銀行間の振り込みなら手数料は無料。口座維持の手数料もありません。他の銀行への手数料も3万円未満なら165円と安くなっています。
田中さん:なぜ安いんでしょうか?
樋口さん:それは実際の店舗がないからです。そのためコストを安くできるわけです。

田中さんはパソコン画面で口座情報を確認できることに感心の様子

いつもの振り込み、支払いでも、楽天スーパーポイントが!

樋口さん:つい忘れがちな定期的な振込みや支払いでは、振込日の予約ができます。そして便利なだけではなく、楽天スーパーポイントが獲得できます。
田中さん:毎月、家賃を振り込むのってつい忘れそうになっちゃうんですよね。振り込みするだけで、楽天スーパーポイントがもらえるんですか?
樋口さん:はい。家賃の振り込みや、公共料金・クレジットカードの引き落としなどを楽天銀行の口座から支払えば、楽天スーパーポイントが貯まっていきます。
田中さん:え? 公共料金の支払いでもポイントがもらえるんですか?
樋口さん:実はもらえるんです(笑)。さらに、このポイントを振込手数料として使うこともできます。
田中さん:どのくらいのポイントがもらえるんでしょう。
樋口さん:お客さまのご利用状況によって異なりますが、振り込みなどでは1件につき1から3ポイントですね。

次ページ⇒ベンリな機能が豊富! ウラ技的な使い方もあり

楽天銀行について詳しく知りたい

楽天銀行は日本最大級のインターネット銀行です。インターネットバンキングで各種お取引毎に「楽天スーパーポイント」を貯められます。詳細はこちらをご覧ください→