2008年8月より配信が行われたWEBアニメ『イヴの時間』。全6回の配信で総視聴回数が300万回を突破するなど大ヒットを記録し、ネット上で大きな話題となった本作が、新作シーンを加えた<1st. シーズン完全版>として再編集され、2010年3月6日より、池袋テアトルダイヤほかにて公開される。

『イヴの時間 劇場版』は3月6日公開予定

そしてこのたび、その劇中に登場する喫茶店「イヴの時間」のオリジナルブレンドコーヒー「イヴレンド(EVLEND)」が、UCCグループのユーシーシーフードサービスシステムズとシャディによって商品化されることが決定。今回は、実際に発売されるブレンド内容を最終決定する吉浦康裕監督と、喫茶店「イヴの時間」の店主であるナギ役の声優・佐藤利奈によるテイスティングの様子をお伝えしたい。

吉浦監督(左)と佐藤利奈(右)。二人の衣装はそれぞれ、リクオとナギをイメージしたものとなっている

「イヴレンド」のブレンド内容については、味や香りのイメージをあらかじめ吉浦監督と佐藤利奈にヒアリングし、ユーシーシーフードサービスシステムズのメルカード事業部・同通販サイト「ほの珈琲」の店長である、コーヒーマイスターの「えび店長」がブレンド。今回のテイスティングに向けて、3つの「イヴレンド」候補が用意された。通常なら4種類のコーヒー豆をブレンドするところを、今回は「人間」「アンドロイド」、そして「『イヴの時間』という店」の3つをイメージして3種類の豆でブレンド。コロンビアをベースにキリマンジャロやモカなど加えて、「力強い」「華やか」「優しい」という3タイプの「イヴレンド」候補が、えび店長によってブレンドされた。

『イヴの時間』を制作するにあたり、ネルドリップや水出しなどを実際に試してみるなど、コーヒーにこだわったという吉浦監督と、自分でコーヒー豆を挽き、1日に5、6杯は必ず飲むというコーヒー好きの佐藤利奈の2人によるテイスティングで選ばれたのは「力強い」タイプ。そのままブラックで飲んでもいけるし、コーヒーがちょっと苦手な人でも、ミルクや砂糖を入れることでおいしくいただけるところが決め手となったようだ。

じっくりとテイスティングを行ったうえで、「優柔不断なB型(佐藤)とO型(吉浦監督)が迷いに迷って決めました(笑)」(佐藤)

劇中でもリクオが、「イヴレンド」をブラックで飲むシーンとミルクを入れて飲むシーンの2パターンがあり、ちゃんとコーヒーの色が変わっているので、そのあたりも注目してほしいという吉浦監督。「ナギがコーヒーを勧めるシーンは、何かのターニングポイントだったり、何かを考える時間を与えるところだったりする」とのことで、特に2話でリクオがサミィを追いかけようとしてナギに諌められるところは、コーヒーを飲んでゆっくりと考えてねという意味が込められており、実際にリクオもコーヒーを飲んでその後どうするかを決めるシーンになっているので、「そのシーンを観ながら飲んでいただけるとシンクロできるかもしれません」と、「イヴレンド」の飲みどころを語った。

最後に、佐藤利奈と吉浦監督から語られたファンへのメッセージを紹介しておこう。

佐藤利奈「すごく長い年月をかけて作られてきた『イヴの時間』という作品が、劇場版になるということが、驚きとうれしさで一杯です。昨今、稀にみるとっても優しい作品で、とっても温かく、やわらかく、でもちょっと謎もある、そんな『イヴの時間』の世界を、ぜひ大きなスクリーンで味わっていただき、映画を観終わったその余韻でコーヒーをおいしく召し上がっていただければうれしいです。ぜひ劇場に足を運んでください」

吉浦監督「劇場版を観て『イヴレンド』を買っていただいて、余韻とともに飲んで、そしていずれ、DVDなりのパッケージになったとき、今度はそれを家で観ながら飲む。これもまたオツではないかと思います。そういった楽しみ方もできますので、ぜひ『イヴレンド』を飲んでみてください。よろしくお願いします」

リクオ・吉浦監督とナギ・佐藤で劇中のワンシーンを再現!?



『イヴの時間』オリジナルブレンドコーヒー「イヴレンド(EVLEND)」は、オリジナル缶付き200gコーヒー(粉)で、価格は2,940円。「シャディ ギフト&ショッピング」ほか、シャディが運営するECサイトにて、2月下旬より予約受付がスタート。発送は劇場公開日となる3月6日より順次行われる。「イヴレンド」は限定500個となっているので、気になる人はお早めに。

なお、今回行われたテイスティングの様子は、後日動画配信も行われる予定となっている。詳細については、『イヴの時間』公式サイトなどをチェックしてほしい。

缶やラベル、さらに化粧箱にいたるまで、すべてのデザインは吉浦監督が監修

劇中同様、「Are you enjoying the time of Eve?」と印字されたオリジナルカップ&ソーサーも「イヴレンド」と同時に発売される予定となっている

『イヴの時間 劇場版』は、2010年3月6日(土)より池袋テアトルダイヤ、2010年春にテアトル梅田にて公開予定。

■『イヴの時間 劇場版』おもなスタッフ
原作・脚本・監督 / 吉浦康裕◆キャラクターデザイン・作画監督 / 茶山隆介◆音楽 / 岡田徹◆主題歌 / Kalafina「I have a dream」(SME Records)◆アニメーション制作 / スタジオ六花◆制作 / ディレクションズ◆配給 / アスミック・エース

■『イヴの時間 劇場版』おもなキャスト
リクオ / 福山潤◆マサキ / 野島健児◆サミィ / 田中理恵◆ナギ / 佐藤利奈◆アキコ / ゆかな◆コージ / 中尾みち雄◆リナ / 伊藤美紀◆チエ / 沢城みゆき◆シメイ / 清川元夢◆セトロ / 杉田智和◆芦森博士 / 山口由里子◆ナオコ / 水谷優子
(C)2009/2010 Yasuhiro YOSHIURA / DIRECTIONS, Inc.