深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「しらすめかぶ納豆」です。

これまでのお話はこちら

紅葉スポットでのダイエット、いかがですか?

秋といえば紅葉狩り! ちょっとしたハイキングはダイエットにもいいですし、なによりも、秋晴れの中を歩くのはとても気持ちがリフレッシュされて、気分転換にもぴったりです。

私も秋になると近隣の山へハイキングがてら紅葉狩りをするのですが、「潮干狩り」や「ぶどう狩り」など、他の「狩り」は食べるのに対して、「紅葉狩り」は見るだけなのはなんでだろう……と毎年思っています。そしていまだによくわかっていません(笑)

検索サイトで調べれば答えはすぐ出てくるでしょうが、あえて調べずに、毎年もやもやするのを楽しんでいるフシはあります。

ちなみに、かつて太りすぎ時代に「これが本当の紅葉狩りだ!」と言いながら、もみじ饅頭を食べまくっていた恥ずかしい過去がある私ですが、30歳も過ぎたあたりからは、そんな暴挙に出ることもなく、しっかりと本来の紅葉狩りを楽しんでいます。

「最近ちょっと運動不足だな」と思う方は、ぜひお近くの紅葉スポットに訪れて、ハイキングやウォーキングを楽しんではいかがでしょうか。いいダイエットになりますよ!

そして、体を動かすとついついビールを飲んでしまいたくなるのが、ビジネスマンの悲しいサガですよね(私だけではないですよね!?)。

もちろん、ダイエットの観点からすればお酒は控えるのが一番ですが、ちょっとぐらい飲みたい日もありますよね。そんなときにはヘルシーな食べ物をおつまみに1杯やるのはいかがでしょうか。

納豆とめかぶのネバネバヘルシーコンビは、お酒にもぴったり。1分もあればできちゃう超簡単メニューなので、ぜひご賞味ください!

しらすめかぶ納豆

わずか1分! 失敗しようがない!!

材料(2人分)

ひきわり納豆 1パック / めかぶ 1パック / しらす 5g / 卵黄 1個 / めんつゆ 小さじ1

つくり方

1.ひきわり納豆は添付のしょうゆを混ぜておく。

2.納豆とめかぶ、めんつゆを混ぜ合わせ器に盛りつける。しらすを散らして卵黄をのせる。

  • 用意する材料はこちら

  • 納豆とめかぶ、めんつゆをがっつり混ぜ合わせましょう!

ポイント

■混ぜ合わせてごはんや豆腐にかけてもおいしくいただけます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。