深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「焼きラーメン風しらたきもやし」です。

これまでのお話はこちら

増税後にありがたみを感じやすい一品です

秋は「スポーツの秋」と言われるくらい、運動には最適な季節になります。暑すぎず寒すぎずという気温は、体を動かすにはちょうどいいですよね。私自身も、夏は暑すぎて外をランニングする気持ちにはならないのですが、10月になると走るのが楽しくなってきます。

ただ、大人になると、なかなか運動する機会がないという方も多いのではないでしょうか。かつて部活などでスポーツに携わっていた人でも、体を動かす場面があまりなかったりします。

そこで危険なのが、時々する運動が「イベント」になってしまって、自分へのご褒美についつい飲み食いしてしまうことです。ダイエットの基本は、適度な運動と適度な食事なので、運動をしたからと言って暴飲暴食は論外です。

本日ご紹介するのは、ダイエットの定番食材であるしらたきともやしを使った、ヘルシー麺です。電子レンジでできるので超簡単ですし、食費も抑えられるため増税後にありがたみを感じやすい一品ですよ!

焼きラーメン風しらたきもやし

しらたき×もやし=ヘルシーかつエコノミーですね

材料(2人分)

しらたき 200g / もやし 1袋 / 刻みネギ 適量 / ハム 2枚

A(しょうゆ 大さじ1 / 中華スープの素 小さじ1 / ごま油 小さじ1)

つくり方

1.食べやすい大きさに切ったしらたきともやしを耐熱容器に入れて、1分30秒レンジで温める。

2.1を水切りして、刻みネギと切ったハム、Aを混ぜ合わせる。

  • 食べやすい大きさに切ったしらたきともやしを耐熱容器に入れて、1分30秒レンジで温める

  • 耐熱容器に刻みネギと切ったハムをのせる

  • しょうゆ、中華スープの素、ごま油としらたき、もやしなどを和えれば完成

ポイント

■電子レンジを使わない場合は、フライパンで炒めて作っても◎