深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「蒸し豚しそ昆布サラダ」です。

栄養バランスを考えた食事が一番です

食生活に気をつけて一気にダイエット成功! そうなると周りから「やせたね! 」と言われたり、「自分はもういつでもやせられる」と気持ちが大きくなったりして、ついつい以前の食生活に逆戻りしてリバウンドしてしまう、というケースがよくあります。

何を隠そう、私自身にその経験があります。そのときはマイナス10kgからじわじわと戻り、「まあでも本気出したらすぐやせられるし」と悠長に構えていたら、最終的にはプラス15kgというとてつもない増量をしてしまいました。

よくモデルの方が「好きなものを我慢しないで、好きなだけ食べています」という話をしているのを聞きますが、本当にその通りにしたら間違いなく太りますからね! 私が身をもってそれを体験しましたから!

もちろん、一生食べたいものを我慢するという生活は必要ありませんが、日々の食事はなるべく栄養バランスを考えて食べるのが一番かと思います。

本日ご紹介するのは、仕事終わりでもササっと作れて、ヘルシーかつ栄養バランスのいい蒸し野菜風のサラダです。塩昆布と梅ゆかりの味付けでさっぱりとした味わいで、蒸し野菜にしているので生野菜よりも手軽にたくさん摂取できますよ!

蒸し豚しそ昆布サラダ

塩昆布と梅ゆかりの代わりにポン酢をかけてもあっさりと食べられますよ

材料(2人分)

豚ロース 100g / キャベツ 3~4枚 / ブナシメジ 1/4株 / ごま油 小さじ1 / 大葉 2枚 / 塩昆布 3g / 梅ゆかり 少々

つくり方

1.ごま油を入れて中火で熱したフライパンで豚ロースを炒める。

2.ざく切りにしたキャベツと、石づきを取ってばらしたブナシメジを1に加え、全体にサッと火を通す。

3.2のフライパンにフタをして弱火で5分蒸し焼きにする。皿に盛りつけて塩昆布、梅ゆかり、刻んだ大葉を散らす。

  • ごま油を入れて中火で熱したフライパンで豚ロースを炒める

  • ざく切りにしたキャベツと、石づきを取ってばらしたブナシメジをフライパンに加え、全体にサッと火を通す

  • フライパンにフタをして弱火で5分蒸し焼きにした後、塩昆布、梅ゆかり、刻んだ大葉を散らす

ポイント

■野菜の水分で蒸し焼きにするので、水は加えなくて大丈夫です

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。