深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「大葉とキノコの厚揚げもやし塩焼きそば」です。

  • 連載漫画「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 連載漫画「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

運動ができないときは食事でカラダ作りを!

夏を目前にした時期になると、フィットネスジムに通われる方が増えてきますよね。私の通うジムも新規の入会者が増えて賑わってきております。

しかし、筋トレエリアにいる「立派な筋肉をしている人たち」を見ると、尻込みしてしまうというか、「ちょっと自分にはまだ早いかな……」と段々と足が遠のくことがありませんか? 何を隠そう、私がそうでした……。

加えて、忙しいビジネスマンは、仕事が立て込んでくるとなかなか行けなくなり、そのままフェードアウトしてしまうということもありますよね。

そんなときでもというか、そんなときだからこそ、食事でのカラダ作りを意識していくのが大切になります。今回ご紹介するのは、もやしとキノコでボリュームを出しつつも、麺を少なめにしたヘルシー塩焼きそばです。肉の代わりに厚揚げを使ってカロリーをカット、味付けも自分で行うことで塩分もカットしています。

ササっとフライパンで炒めるだけなので、夜食にもぴったりですよ!

大葉とキノコの厚揚げもやし塩焼きそば

麺少なめ、野菜多めのヘルシー焼きそばです

材料(2人分)

焼きそば 1袋 / もやし 2袋 / ブナシメジ 1/2株 / 厚揚げ 1/2枚 / 大葉 2枚 / ゴマ油 大さじ1/2 / 水 50cc / 中華スープの素 小さじ2 / 塩 少々 / 鷹の爪(輪切り) 適量

つくり方

1.ゴマ油を熱したフライパンに、石づきを取ってばらしたブナシメジと、食べやすい大きさに切った厚揚げを入れて中強火で炒める。

2.1にもやしを加えて、60秒程度中強火で炒める。

3.2を別皿に移しておいて、焼きそばの麺と水をフライパンに加えて、ほぐしながら火を通す。麺が全体的にほぐれてきたら、2を再び加えて、中華スープの素と塩で味を調える。

4.3を器に盛りつけて、刻んだ大葉と鷹の爪を散らす。

  • ゴマ油を熱したフライパンに、石づきを取ってばらしたブナシメジと、食べやすい大きさに切った厚揚げを入れて中強火で炒める

    ゴマ油を熱したフライパンに、石づきを取ってばらしたブナシメジと、食べやすい大きさに切った厚揚げを入れて中強火で炒める

  • さらにもやしを加えて、60秒程度中強火で炒める

    さらにもやしを加えて、60秒程度中強火で炒める

  • 水を加えながら麺をほぐし、火を通す。麺が全体的にほぐれてきたらほかの具材を加え、中華スープの素と塩で味を調える

    水を加えながら麺をほぐし、火を通す。麺が全体的にほぐれてきたらほかの具材を加え、中華スープの素と塩で味を調える

ポイント

■お好みでキャベツやシーフードミックスを加えてもおいしくいただけます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。