今回は「ランチパック」を使ったピザトーストを紹介。バーナーの上にのせられるミニロースターを使い、焼いていく。ちょっとした工夫でチーズもとろ~りととろけて、山めしとは思えない旨さだ。

「山の『ランチパック』ピザ」

材料

「ランチパック たまご」 / とろけるチーズ / サラミ / 乾燥パセリ

とろけるチーズは小袋入りのタイプを選ぶと便利。写真のミニロースターは、シングルバーナーにのせてちょうどいいサイズ

つくり方

1.アルミホイルの上に「ランチパック たまご」をのせ、とろけるチーズを散らす。その上にサラミをのせて、アルミホイルで包む。

2.ロースターの上に1をのせて(チーズの面を上にする)弱火で温める。パンが温まってきたら、チーズの面が下になるようにひっくり返して2分ほど温めたらバーナーからおろし、アルミホイルをあける。乾燥パセリを振りかけたらできあがり。

アルミホイルで包んだパンは、ひっくり返して両面を焼くことでチーズがとろける

著者プロフィール

げんさん
山で飲むビールのおいしさに目覚め、酒を飲むために山に登る会社員。お酒にあわせた山ごはんの記録「山めし礼讃」ブログが人気となり、「げんさんの山めしおつまみ」として書籍化される(エンターブレイン刊)。バーナーひとつ、フライパンひとつででき、簡単だが一工夫で、「飲める山めし」のため、新しいレシピの開発に余念がない。
※オフィシャルサイト「山めし礼賛