夏はやっぱりカレーだね!

カレーを食べて発汗すれば体温は下がるし、スパイスの刺激成分は胃腸の蠕動運動を活発にし、腸の栄養吸収力を高めるといわれている。つまり、夏バテ気味で食欲のない時期こそ、スパイスの効能をフル活用したほうがよいのだ。

  • 暑い日こそ、カレー!

ということで、今回は「暑い日に食べたい辛うまお取り寄せグルメ」の第3弾として、シバカリーワラ監修「11種のスパイス香るチキンカレーキット」をご紹介。辛さに痺れ、美味さに震える極上カレーの魅力をお届けしよう。

シバカリーワラ監修「11種のスパイス香るチキンカレーキット」を作ってみた!

  • シバカリーワラ監修「11種のスパイス香るチキンカレーキット」をお取り寄せ!

「11種のスパイス香るチキンカレーキット」を監修している「シバカリーワラ」は、カレー激戦区である東京・三軒茶屋に店を構える、常に行列が絶えない超人気店。ちなみに、食べログでは3.83という高評価を獲得(2022年7月時点)している。シェフの山登伸介さんはインド旅行中にインドカレーの美味しさに目覚め、シバカリーワラをオープンして以降も年に1回、1カ月程度のインド旅で腕を磨いているという。

そんな彼が監修したカレーキットは現在「ぐるすぐり」でネット販売されており、2~3人前で2480円(送料別)というなかなかのお値段。しかしその味はひと口食べれば納得の超本格派である。

まずはキットの中身をご紹介しよう。

  • キットの内容

【「11種のスパイス香るチキンカレーキット」の内容】
鶏もも肉…1パック
玉ねぎミックス…1パック
ホールスパイス…1パック
パウダースパイス…1パック
ガラムマサラ…1パック

【用意するもの】
塩…8g
サラダ油…30ml
香菜(お好み)少量

それではさっそく作っていこう。キットに同封されたプリントに沿って作れば、誰でも簡単に作ることができる。

まずは鍋にサラダ油を30ml入れ、「ホールスパイス」を炒める。ホールスパイスの中身はカルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフ、ブラウンカルダモン。ホールスパイスの香りを油に移すのが目的で、鍋をゆすりながら、ホールスパイスと油を満遍なく混ぜていく。ベイリーフが少し茶色く色づき、カルダモン(緑色のツブ)がぷく~っと膨らんできたらいい頃合いらしい。

続いて、タマネギ、ニンニク、ショウガ、トマトを炒め合わせた「玉ねぎミックス」を鍋に投入。少し火を弱めてから入れないと、油が跳ねてしまって危険なので注意しよう。鍋に「玉ねぎミックス」を入れたら強めの中火で1分ほど炒める。

次に「パウダースパイス」を加える。パウダースパイスはコリアンダー、クミン、ターメリック、レッドチリ、ブラックペッパーで構成されている。う~ん、すでにめちゃくちゃいい香り……。ここでしっかりパウダースパイスを油と絡めながら炒めると、パウダースパイスの香りがより引き立つらしい。炒める時間は1分程度。

ここで塩8グラムも投入。

さらに、鍋に150mlの水を加え、かき混ぜながら3分ほど煮詰める。加えた水がなくなり、ペースト状になったらOKだ。

続いて鶏肉を加え、カレーペーストとしっかりと絡めるような形で炒めていく。インドでは、あまり鶏肉に下味をつけることがないようなので、この工程で鶏肉に味を染み込ませていくイメージだという。

  • キットの内容

鶏肉が白くなり、半分くらい火が通ったら水400mlを鍋に投入。沸騰したら、このまま8分間ほど煮込む。

8分間煮込んだら、「ガラムマサラ」とパクチー(お好みで)を追加し、よく混ぜて再び3分間煮込み……

最後に塩分をちょうどいい具合に調整して完成! ちなみに、今回は初めて作ったので、煮詰め具合がイマイチわからず、いい塩分濃度になるまでちょいちょい味見しながら煮込んでみた。

これをお皿に盛り付けて……完成!

  • 完成!

ものすごく美味しそうだ!

この見た目、この香り……もはや家で食べるカレーのレベルではない。完全にプロのレベルではないだろうか。それではさっそく食べてみよう。いただきます!

うーーーーわっ!! う~~~んまいっ!!!!

なんと複雑で奥深いスパイス感なのだろう。ものすごく香り高く、スパイスの美味しさがダイレクトに感じられる。山登シェフによると、出来たてでなければなかなかここまで香り高いカレーは味わえないらしい。タマネギやトマトなどの甘みと酸味もしっかりと感じられる。ニンニクやショウガによって、コクや奥深さも生まれているようだ。

その、なんというか……スパイスと具材の一体感がものすごい。辛さはそこまで強烈ではないが、スパイス感は強めで、ひと口食べるごとに身体中の毛穴からジワジワと汗が吹き出してくる感覚だ。

続いて、鶏も食べてみよう。

おお~、柔らかくてジューシー!! 特に下味などは付けていないが、カレーの味もしっかりと中まで染み込んでいる印象だ。美味しい! 大きめにカットされているので、食べごたえもしっかりとある。

ちなみに、カレーの味が濃厚なので、ライスが凄まじいペースで減っていく。ライスは多めに炊いておくことをおすすめする。

シバカリーワラ監修「11種のスパイス香るチキンカレーキット」は、“作る楽しさ”もあるので、休日や夏休みにぜひ試してみてほしい。あ~、いい汗かいた!