「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、岩手県釜石市にある「新華園」だ。

  • 岩手県釜石市「新華園」


岩手県釜石市。
岩手県南東部にあり、三陸海岸の中心に位置する市だ。古くは小さな漁村だったが、明治時代に日本初の官営製鉄所ができ、日本の近代製鉄発祥の地として知られる。

ラーメンとしてはご当地ラーメンとして知られる「釜石ラーメン」が有名だ。 今回紹介するのは釜石ラーメン発祥の店「新華園」だ。

「新華園」は1951年創業。釜石ラーメンは昭和30年代の製鉄業全盛期に鉄鋼マンのために考案され、その後定着したご当地ラーメン。のれん会には10店舗ほどが参加している。

このお店は、東日本大震災の津波で2階まで浸水して大打撃を受けたが、、奇跡的に暖簾が流されておらず、店主さんが再起して9ヶ月後に復活営業したという。
今も駐車場待ちが出るほどの大人気店だ。

こちらが「ラーメン(釜石ラーメン)」。700円(2024年5月25日現在)で提供している。

具はチャーシュー2枚、ネギ、メンマ。麺は超極細のちぢれ麺。
忙しい鉄鋼マンのために茹で時間の短い麺にしているそう。

鶏ガラ、豚骨、野菜、カツオ、昆布などから取っている澄んだスープで、味わいとしてはカツオ主体の清湯系。
麺は極細ながらエッジが立っていて、しっかり主張する。美味しい。
ネギがたくさん入っていて、いい清涼感と食感のアクセントになっている。

かなりノスタルジックな一杯でローカル感溢れるラーメンだが、しっかり完成された一杯だ。
こうやって歴史が続いたことに感謝したい。

新華園本店
岩手県釜石市大町2-1-20
0193-22-1888