「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、川崎市多摩区・稲田堤駅前の「武蔵家 稲田堤店」だ。

  • 家系ラーメンでありながら各店の違いが少しずつあり、「武蔵家」だけを食べ回るのもなかなか楽しい。

    川崎市多摩区「武蔵家 稲田堤店」


横浜家系ラーメンの一大グループともいえる存在である「武蔵家」。
1997年創業の「武蔵家 中野本店」を本店とし、暖簾分け店を各地に展開している。

同じ家系ラーメンでありながら各店の違いが少しずつあり、「武蔵家」だけを食べ回るのもなかなか楽しい。
今日はその中でも稲田堤駅前にある「武蔵家 稲田堤店」を紹介したい。

稲田堤は神奈川県川崎市多摩区にある街。 その中でもこの「武蔵家」は2006年オープンと、比較的長くやっているお店だ。

ラーメン(並)は650円(2024年4月16日現在)と超リーズナブル。しかも、ライスまで無料と頭が下がる。
お店も結構年季入っているが、店員さんの接客も含め良い雰囲気だ。

具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、ノリ3枚。麺は中ストレートの家系ではおなじみの酒井製麺製。

オールドスタイルもオールドスタイルな味わいで、筆者が20数年前に家系を食べ歩き始めた頃はこういう味わいのお店が多かったなぁという印象。
記憶がタイムスリップするぐらいのオールドな良い感じの仕上がりでとても気に入った。

ライスの横にカッパ漬けがついてくる。スープを浸したノリを巻いて食べると至福。

古い家系のファンから、おこづかいの厳しい学生さんまで大満足させてくれる名店。 ぜひお立ち寄りあれ。

横浜らーめん 武蔵家 稲田堤店
神奈川県川崎市多摩区菅2丁目1-1 三祐ビル
044-945-9898