「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、川崎市の稲田堤にある「コハクノトキ」だ。

  • JR南武線の稲田堤駅から徒歩3分、600円で食べられる「博多豚骨ラーメン」

    稲田堤駅「コハクノトキ」


川崎市のJR南武線の稲田堤駅から徒歩3分。「博多豚骨らーめん」の看板が目に飛び込んでくる。

「コハクノトキ」というお店だ。2012年に元住吉でオープンし、2017年に稲田堤に移転してきたそう。店主は豚骨ラーメンの名店で店長を務められていた方。

「博多豚骨ラーメン」はなんと600円! 店主の仕事がとても丁寧なのが印象深い。

具はチャーシュー、青ネギ、キクラゲ。麺は極細のストレート。 豚骨スープを注いだ後、寸胴の上澄みの油を加えている。そこに見た目以上に味が強めのカエシを加える。

臭みのない豚骨スープはマイルドでかなりミルキー。 本場・博多の豚骨ラーメンとも東京の流行りの感じとも違うオリジナリティのあるスープで新感覚。 一見おとなしめの豚骨ラーメンかと思いきや、旨みがしっかりしていて美味しい。

サクッとした歯ごたえのかための麺も旨い。 直前に炙ったチャーシューは豚トロのようなザクっとした歯応えで独特だ。

随所に店主のこだわりが見えるオンリーワンな雰囲気を放つ一杯。 これが600円で食べられるのだから、行ってみるしかない。

■コハクノトキ
神奈川県川崎市多摩区菅1-5-28