――スタッフには総合演出に『トリビアの泉』の木村剛さん、演出に『とんねるずのみなさんのおかげでした』の中川将史さんがいますが、それぞれの色が出ていますよね。

あの2人はフジテレビの中で本当に職人だと思いますね。木村さんとは『トリビア』のときに1回ディレクターで僕が入ったことがあるんですけど、ものすごい理詰めで考えていくタイプ。逆に中川さんは感覚で行って、ちょっと斜めから意地悪に攻めていくみたいな(笑)

他にも、構成作家の酒井(健作)さんや、弊社IVSテレビのスタッフも、みなさんが各企画の「店長」的な役割で、ある人は「老舗百貨店」ある人は「ZARA」ある人は「コンビニ」など、各店舗に置く商品の品質管理や新商品開発をしっかり仕切って支えてくれているので、僕は各店舗のバランスを整える作業をするという、他の番組とは違うスタンスでやっています。だから各コーナーにいろんな色が出て、いいなあと思いますね。

――森脇健児さんに撃つバズーカ砲は、IVSさんの『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のノウハウですか?

完全にそうですね。そのイズムはあると思います。(『元気が出るテレビ』総合演出のテリー)伊藤さんは、僕が入社した時にはもう退社されていて面識もないんですけど、リスペクトしながらやっていますね。

――前に、チーフプロデューサーの蜜谷(浩弥)さんにインタビューした際、「この番組は会議が本当に楽しい」とおっしゃっていました。

そうですね。僕のやってる番組ってだいたい、情報を調べたり、リサーチの資料をチェックするという会議がないんです。その中で、0から1を考えるというか、頭の中で画を描きながら考えるのは、めちゃくちゃ楽しいですね。

――最近で手応えのあったドッキリはなんでしょうか?

「秒でVチューバーパニック」ですね。Vチューバー体験中(自分の動きとCGキャラが連動)に熱々おしぼりを体に投げられてもん絶する様をCGキャラで見せるという企画の構造と画がとても斬新で、発明だなと思いました。

――あれめちゃくちゃ面白いですよね(笑)

本筋の面白さとは別なんですけど、ターゲットが暴れてセンサーが取れちゃって、Vチューバーがフリーズしたり首が取れちゃったりして、もうおしぼりリアクションはどうでも良くなるくらい面白すぎて(笑)。僕、大概VTRチェックは客観で見ようと思ってるんですけど、あれだけは大声出して笑ってしまいました(笑)

――個人的には「おしり人間コージくん」(東野幸治をモデルにしたお尻を突き出したキャラクター)をリアルに作りすぎてしまい、新しい展開に進んでるのがいいなと思いました。

いろんなところから「卑猥じゃないか」とご意見を頂きまして…。考えてるときに会議で「これオープニング曲作ろう!」とか盛り上がってたんですけど、一方で「制作側がこれだけ盛り上がる企画は絶対潰れる」ともしゃべっていまして。今までの経験値で、だいたいそうなんですよ。まさにその通りになってすぐ終わりました(笑)

――でも、東野さんの顔だけ残って、出てくるだけで恐怖を与えるという新たなドッキリのアイテムになりました。

あの雑な感じが東野さんもツッコめるし、良いストーリーができたとは思うので、今後どうやっていくのか自分でも楽しみです。

■今のテレビにフィットする東野幸治&小池栄子

――東野さんと小池栄子さんのMCのコンビネーションは、いかがですか?

いやぁすごいですね。自然な掛け合いで漫才っぽくなるんですよ。お2人ともストレートでウソがないので、とても今のテレビにフィットしていると思います。ドッキリの結末が上手くいかなかったVTRに対して「編集あきらめるな!」と作り手側をイジって笑いにしてくださり、それ込みでVTRが面白く成立するなど、今っぽい空気感で番組を引っ張ってくれます。

  • 東野幸治(左)と小池栄子 (C)フジテレビ

――東野さんはVTRを見て、本当に幸せそうに笑いますよね(笑)

もう本当にありがたいです。東野さんが笑ってくれるだけで、「このVTRが面白い」ということが視聴者にも伝わって我々も安心するんです。それと、VTRやスタジオ展開での我々の意図を秒で理解してくださって、本番ではそれを超える展開を見せてくれる、とにかく回転の早い方ですね。

打ち合わせは秒で終わりますし、収録もスポーツをしているかのように進みます。スタジオでのドッキリもやるのですが、どうしても想定と違うことが起こることもあるんです。その瞬間に東野さんがどう動くか、ターゲットがどういう行動を取るか、それを瞬時に読んでどう進行して撮るか、というまさにスポーツ中継なんです。

――小池さんも、VTRに絶妙なツッコミを入れますよね。

小池さんは、本当に嗅覚がすごいんですよ。真っ先に菊池風磨くんの股間に着目してくれますし、スタジオでもどうやったらゲストが生きるかを真剣に考えてくださる方です。あと、目線がドSなので(笑)、VTR中にリアクションが甘かったアイドルたちにダメ出ししたり、逆に「良い! うまく顔に泥ついてるよ!」って褒めてくれたりしてくれます(笑)