韓国料理のカルビチムは、牛の骨付きカルビをじっくり煮込んだ一品。今回はスペアリブを使い、短時間で仕上がるレシピを考えました。ガッツリ系のメニューですが、酢を少量加えているので、意外にあっさりといただけます。

スペアリブのストロング煮

材料(2人分)
スペアリブ450g / ニンニク 6かけ / タカノツメ 1本 / サラダ油 大さじ1 / ブラックペッパー 適量 / パセリ 適量
A[醤油 大さじ4 / 味醂 大さじ4 / 砂糖 大さじ4 / 日本酒 180cc / 酢 90cc / 水 90cc / おろし生姜 小さじ1/2]

つくり方

1.スペアリブに15mm幅で切れ目を入れ、日本酒(分量外)を振りかけて血を流す。
2.深さのあるフライパンにサラダ油を入れ、1とニンニク、ヘタと種を除いたタカノツメを加えて中火で炒める。
3.焼き目がついたらAを入れて強火で加熱し、煮立ったら落とし蓋をする(クッキングシートで代用可)。15分ほど煮込む。途中、肉を裏返しておく。
4.落とし蓋を外して強火にし、煮汁を肉に絡めながら水分を飛ばす。煮汁が少なくなったら好みでブラックペッパーを振り、皿に盛り付けてパセリをあしらう。

スペアリブに切り目を入れているので、短時間の煮込みでも味がしっかりと入ります。さすがにホロホロと崩れるようなやわらかさではありませんが、おいしくいただけます。残った煮汁は、焼うどんやチャーハンの味付けに使うのがオススメです。

著者プロフィール

筋肉料理人こと藤吉和男
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。
超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。