前回に続き、酒後の一品を紹介します。今回は麺類。さっぱりといただけるよう、大根おろしをあわせたそばにしました。辛子明太子を加えているので、あっさりとした中にもアクセントがあり、おいしくいただけます。

「さっぱりおいしい明太おろしそば」

場所によって辛さが違う大根

使用する材料は大根おろしと明太子。シンプルなだけに、素材そのものの味に出来上がりが左右されます。大根おろしは冬より夏の方が、葉元より先の方が辛くなります。辛いのがお好きな場合は、先の部分を目の細かいおろし金でゆっくりおろすのがオススメです。大根おろしは消化を助けてくれるともいわれているので、お酒を飲んだ後にはもってこいですね。

材料(1人分)
そば 1人分 / 大根 10cm分ほど / 辛子明太子 20g / 野沢菜漬け 20g / すし酢 大さじ1 / 花かつお 適量 / 刻みネギ 適量 / そばつゆ(市販品で可) 適量

つくり方

1.そばはたっぷりの湯を沸かし、規定の時間茹でる。芯が取れたらザルにあげ、冷水で麺をしめる。ます。麺が冷めたら水気を切っておく。
2.大根をすりおろし、ザルに入れて水気を切る。その後、手で軽く絞ってボウルに入れ、すし酢と和える。
3.皮を取り除きほぐした辛子明太子を2に加えてざっくりと混ぜて明太おろしをつくる。皿に1のそばを盛り、刻んだ野沢菜漬けをのせる。中央に明太おろしを盛って花かつおを添え、刻みネギを散らして完成。お好みの量のそばつゆをかけていただく。

著者プロフィール

筋肉料理人こと藤吉和男
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。
超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。