のと鉄道は能登半島の七尾~穴水間で列車を運行(七尾~和倉温泉間はJR七尾線)する第三セクター鉄道。2011年に放送されたアニメ『花咲くいろは』に登場した縁で、現在も「聖地巡礼」に訪れるファンがいるという。のと鉄道ではアニメキャラクターを描いたラッピングトレインを走らせているし、アニメで「湯乃鷺駅」として登場した西岸駅には「ゆのさぎ」の駅名標もある。
ところで、のと鉄道で2005年に廃止された穴水~蛸島間の能登線に「いろは……」の順に命名されたトンネルがあった。アニメ放送開始の6年も前で、関連性はなさそうだけど、偶然にしてはおもしろい。アニメの登場人物の名前に「輪島」「和倉」など石川県の地名が使われているため、もしかしたらこのトンネルたちも関連があるかな? と思うけれども、『花咲くいろは』の題名の由来に関する公式発表はないようだ。
能登線は1959年、国鉄能登線として穴水~鵜川間22.9kmが開業。トンネルの数は11カ所だった。それから少しずつ延伸し、1964年に蛸島駅まで開業した。穴水~蛸島間は61.1km。トンネルの数は49か所になった。しかし自動車交通が発達した影響で乗客数は減少したため、赤字路線だった。能登線は赤字国鉄の経営再建のため、廃止またはバス転換を検討すべきという路線のリスト「赤字83線」にも入ってしまった。
その後、1987年に石川県が主体となり、第三セクター鉄道「のと鉄道」を設立。能登線を引き受けて存続させた。しかし乗客減に歯止めがかからず、能登線は2005年に廃止されている。のと鉄道は発足当時の路線が廃止され、後から引き受けた七尾線一部区間のみ存続するという形になった。
能登線にトンネルが多かった理由は、トンネル掘削技術が進んでいたこと、経由地を最短で結ぶために直線的なルートを選択したこと、用地買収が少なくなり、建設費や運行経費を低くできることなどがある。戦後に着工された鉄道路線に共通する特徴といえる。
能登線のトンネル(隧道)をまとめた。実際は正式なトンネル名があり、49カ所から連想して、愛称として「いろは……」の順でひらがなを振ったようだ。
穴水駅 | ||
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1 | い | 穴水隧道 |
2 | ろ | 麦ヶ浦隧道 |
3 | は | 仲居隧道 |
仲居駅 | ||
4 | に | 第一比良隧道 |
5 | ほ | 第二比良隧道 |
比良駅 | ||
6 | へ | 川尻隧道 |
鹿波駅 | ||
7 | と | 鹿波隧道 |
8 | ち | 野並隧道 |
甲駅 | ||
9 | り | 黒崎隧道 |
10 | ぬ | 沖波隧道 |
沖波駅 | ||
前波駅 | ||
古君駅 | ||
11 | る | 大円山隧道 |
鵜川駅 | ||
12 | を | 鵜川隧道 |
七見駅 | ||
矢波駅 | ||
13 | わ | 波並隧道 |
波並駅 | ||
藤波駅 | ||
14 | か | 第一宇出津隧道 |
宇出津駅 | ||
15 | よ | 第二宇出津隧道 |
16 | た | 第三宇出津隧道 |
17 | れ | 第四宇出津隧道 |
18 | そ | 第五宇出津隧道 |
19 | つ | 第一田の浦隧道 |
20 | ね | 第二田の浦隧道 |
21 | な | 第三田の浦隧道 |
22 | ら | 第四田の浦隧道 |
23 | む | 第一羽根隧道 |
羽根駅 | ||
24 | う | 第二羽根隧道 |
25 | ゐ | 第三羽根隧道 |
26 | の | 第一小浦隧道 |
27 | お | 第二小浦隧道 |
28 | く | 第三小浦隧道 |
小浦駅 | ||
29 | や | 第四小浦隧道 |
30 | ま | 第一真脇隧道 |
31 | け | 第二真脇隧道 |
32 | ふ | 第三真脇隧道 |
縄文真脇駅 | ||
33 | こ | 小木隧道 |
九十九湾小木駅 | ||
34 | え | 越坂隧道 |
35 | て | 新保隧道 |
36 | あ | 長尾隧道 |
白丸駅 | ||
37 | さ | 樋山隧道 |
38 | き | 九里川尻隧道 |
九里川尻駅 | ||
39 | ゆ | 第一九里隧道 |
40 | め | 第二九里隧道 |
松波駅 | ||
41 | み | 松波隧道 |
42 | し | 恋路隧道 |
恋路駅 | ||
43 | ゑ | 宗玄隧道 |
鵜島駅 | ||
44 | ひ | 第一鵜島隧道 |
45 | も | 第二鵜島隧道 |
46 | せ | 第三鵜島隧道 |
南黒丸駅 | ||
鵜飼駅 | ||
47 | す | 谷崎隧道 |
上戸駅 | ||
飯田駅 | ||
48 | ん | 春日隧道 |
49 | すず | 珠洲隧道 |
珠洲駅 | ||
正院駅 | ||
蛸島駅 |
トンネルの数は49カ所。「いろは……」は48文字。49番目のトンネルが余ったけれども、ここには「すず」と書いてあった。珠洲隧道という正式名称からだろうか。
能登線は能登半島の東岸を走っていた。駅名に「波」という字が多いことからもわかるように、海岸沿いの景色の良いところを走る路線だった。とくに恋路駅は悲恋の伝説があるところだという。現在、のと鉄道は観光列車「のと里山里海号」を走らせている。もし能登線が健在だったら、恋路駅とからめた観光列車を作れたかもしれない。