人前でイスに座るとき、「足どうすればいいんだっけ……」と分からなくなってしまう女性も多いのではないだろうか。女性アナウンサーのように、座っているときも足を長く見せたい! そんな美しい座り方について、ANAビジネスソリューションの川上美佐子さんに教えていただいた。

  • 気が付いたらヒザが開いている…!? 美しい座り方とは

    ANAビジネスソリューション 川上美佐子さん

座面の高さで足の方向を調整する

――座っているときの姿勢について、ポイントはありますか?

背中を背もたれにつけず、あまり深く腰掛けないようにします。座面の高さが低い場合はヒザ下を斜めにずらし足をそろえます。

――なるほど。座面の高さで調整するんですね。

座っているときは、足をそろえ両手は腿の上で重ねます。

美しい座り方

  • 気が付いたらヒザが開いている…!? 美しい座り方とは

    座り方を意識するだけで印象が大きく変わる

【POINT】
・背筋を伸ばす背もたれと背中の間は少し開ける
・座面の高さが低い場合は、ヒザ下を斜めにずらし足をそろえる

取材協力:ANAビジネスソリューション

ANAグループで、主に、教育・研修事業、人材派遣事業、ANAエアラインスクールの運営などを行う。
教育・研修事業では、ANAグループのノウハウを活かした「接遇&マナー」「ヒューマンエラー対策」「訪日外国人おもてなし」「ユニバーサルサービス」などの研修商品を展開。メーカー、医療機関、自治体など、あらゆる業種業態から依頼を受け、企業・個人に向けた研修を行っている。また、「ANAの口ぐせ」「ANAの気づかい」「ANAの教え方」など、ANAグループのノウハウを書籍でも紹介しており、これらシリーズは累計14万部を突破するベストセラーとなっている。