冷たい風が吹きつけて、そろそろ冬の気配。でも、あちらこちらの劇場では、寒さに負けないホットな舞台がいっぱい! 風邪なんか吹き飛ばすほどエネルギーをくれる作品を、今月も3本、厳選してご紹介します。

『七人は僕の恋人』 - クドカン作・演出「ウーマンリブ」の最新作登場!

十年ほど前、「大人計画」の舞台を観に行った帰りのこと。駅のホームで公演プログラムをのぞきこんだ女子が二人、「…この人、名字なんて読むの?」「みやふじ? ? ?」なる珍妙な会話を交わしていた(ツッコミたい気持ちでいっぱいだった)。今は昔、もはやそんな間違いをする人もいようはずがなく、そんなエピソードを思い出すもおこがましい。それほど、舞台に映像作品に育児エッセイに、"クドカン"こと宮藤官九郎の活躍ぶりは華々しい。

その宮藤が1996年から作・演出を手がけているシリーズ、ウーマンリブの最新作が登場。シリーズ第11弾となる『七人は僕の恋人』は、7人の男優が七つの恋物語を繰り広げた『七人の恋人』(2005年)の女優版ともいえる作品になるとか。大人計画からは、伊勢志摩、宍戸美和公、猫背椿、田村たがめ、平岩紙の強力女優陣5人と、荒川良々、少路勇介、星野源の脱力系? 男優3人。そこに、池田成志、峯村リエ、遠山景織子の客演陣が加わって、お祭り騒ぎのオムニバスコントを繰り広げる。マルチな才能がとらえた"今"の笑いや如何に。

『七人は僕の恋人』
日程 2008年11月8日(土)~12月7日(日)
会場 本多劇場(東京・世田谷)
作・演出 宮藤官九郎
キャスト 伊勢志摩、宍戸美和公、猫背椿、田村たがめ、荒川良々、平岩紙、少路勇介、星野源、宮藤官九郎/峯村リエ、遠山景織子、池田成志
料金 前売 5,400円、当日 5,500円

『表裏源内蛙合戦』 - 上川隆也、蜷川幸雄演出作品に初挑戦

NHKの大河ドラマをはじめ、映像分野でのめざましい活躍で知られる上川隆也。けれども彼、もともとは舞台の人。「演劇集団キャラメルボックス」の看板役者として活動するのみならず、バラエティ豊かな外部公演にも出演、2008年9月にはミステリー劇『ウーマン・イン・ブラック』のイギリス公演でロンドンはウエストエンドの舞台も踏んでいる。

その上川が初めて蜷川幸雄演出作品に挑戦するということで話題を呼んでいるのが『表裏源内蛙合戦』。井上ひさし原作で1970年初演のこの作品、"エレキテル"の研究や"土用の丑の日"の発案で名高い江戸時代の医者・作家・発明家、平賀源内の生き様を描いた喜劇なのだが、その源内を"表の源内"と "裏の源内"に分けて2人の役者に演じさせるという趣向が凝らされている。上川扮する"表の源内"に対し、"裏の源内"を演じるのは勝村政信。蜷川の信頼も厚い実力派が、上川相手にどんな顔を見せるのか、楽しみな限り。他にも、高岡早紀、豊原功補、篠原ともえ等々、キャストはずらり個性派揃い。歌に笑いに言葉遊び、エネルギー渦巻く井上作品でのそれぞれの大暴れに大いに期待したい。

『表裏源内蛙合戦』
日程 2008年11月9日(日)~12月4日(木)
会場 Bunkamuraシアターコクーン(東京・渋谷)
井上ひさし
演出 蜷川幸雄
キャスト 上川隆也、勝村政信、高岡早紀、豊原功補、篠原ともえ、 高橋努、大石継太、立石凉子、六平直政ほか
料金 S席 9,500円、A席 7,500円、コクーンシート 5,000円 ※当日券あり 開演の60分前より発売

『グッドナイト スリイプタイト』 - 三谷幸喜、待望の新作は"夫婦"がテーマ

三谷幸喜、待望の新作がパルコ劇場に登場! 劇作家・脚本家・演出家・映画監督として活躍、夏には映画『ザ・マジックアワー』をヒットさせた才人が、一年ぶりに手がける舞台最新作は、"夫婦"がテーマの二人芝居。

思えば、他に例を見ない不思議な関係、それが夫婦。まったく別々に生きてきた他人同士が、家族となることを決める。そこに、ドラマが起きないわけがない。30年にわたるとある夫婦の関係を、時系列を逆転させ、別れから出会いまでという順序で描くこの作品。二人の距離感を、くっついたり離れたりする二つのベッドの距離で表してゆくのがミソ。

芸術家同士の友情の可能性/不可能性を描いた2007年の『コンフィダント・絆』で大いに魅力を発揮した中井貴一、『オケピ!』『なにわバタフライ』『恐れを知らぬ川上音二郎一座』と数々の三谷作品で名演を見せてきた戸田恵子、三谷作品と相性のいい二人の顔合わせも実現。シニカルな目線で人間をとらえ、コミカルなタッチで舞台上に描き出す三谷は今回、"夫婦関係"にまつわるいかなる側面に光を当てようというのか。少々ドキドキしつつも楽しみにしたい。

『グッドナイト スリイプタイト』
日程 2008年11月18日(火)~12月28日(日)
会場 パルコ劇場(東京・渋谷)
作・演出 三谷幸喜
キャスト 中井貴一、戸田恵子
料金 9,000円(プレビュー料金 7,500円) ※当日券あり 希望公演日の当日10:00~12:00まで電話にて受付

あひるのひとりごと

10月末で年間観劇本数が365本を超えてしまったあひること藤本真由です。年末までまだ2カ月もあるのに、1日1本観劇というお正月に立てた目標を達成してしまった……。そんなあひるが今月心待ちにしているのが、名優・木場勝己が出演するこまつ座『太鼓たたいて笛ふいて』の公演(11月21日から12月20日まで、紀伊國屋サザンシアター)。いついかなるときでも心を尽くした演技を見せてくれるその舞台には学ぶところ実に多し。METライブビューイングもいよいよ今シーズン開始、下旬には「ロッシーニ・オペラ・フェスティバル日本公演」も行われるなど、他にも楽しみな公演がいっぱい。…11月中に観劇本数400本を超えてしまうかも???
藤本真由

舞台評論家。東京大学法学部卒業後、新潮社に入社。2001年に退社し、フリーに。以後、演劇を中心に国内はもとより海外公演のインタビュー・取材を手がけ、新聞・雑誌・公演プログラム等に記事を寄稿している。藤本真由オフィシャルブログ