ビジネスにおいて結果で得られる金額の多寡が問題になることがしばしばあります。しかし実際には、そのためにどれだけの時間がかかったのか。あるいは手間をかけたのかも重要な問題です。時には、少々、強引と思われるようでも、ダラダラと長引かせてしまうよりはいい場合もあります。今の状況を何とか打破したいと思った時などに、この言葉を思いだしてもらえたらと思います。

本日の孫子

『兵聞拙速、未睹巧之久也』

(兵はせっそくを聞くも、いまだ巧の久しきをみざるなり)

意味

戦争は、多少手際が悪かったとしても、できるだけ早く勝負をつけるほうがよい。戦術がすぐれていても、それが長く続くという保証はないからだということを言っています。

解説です!

日本語で「拙速」と言うと、あまりいい意味はありませんが、孫子が言う「拙速」の「拙」は余計な手を加えないこと、そして「巧」は無駄に手をかけることを意味しています。孫子の「拙速」は、本来の目的以外のことに時間を割かないで素早く行動するということになり、それに対して「巧久」は、本来の目的を忘れてあれこれ考えることで無駄に時間を費やすということを意味しています。つまり、勝負は早く決着をつける方がいいということです。

こんなシーンで役立ちます!

孫子の考え方の基本にあるのは「いかに戦わずに勝つか」です。そのため、いざ戦争になった時は、できるだけ自国に被害が及ばないように早く決着をつけるようにすべきだと説いています。ビジネスも同じで、本来はコンペなどで競い合わなくてもいいような状況を生み出すことに力を注ぐべきなのですが、もし、どうしても戦わなくてはいけないことになったとしたら、ともかくスピードを優先させること。グルーバル化が進む現代において、素早く対応することはより大事になっています。現代だからこそ、より重い意味を含んでいると思いませんか?