身長160cm以下のお笑い芸人である出川哲朗、田中裕二(爆笑問題)、岡村隆史(ナインティナイン)が、“スモール3”を結成し、ロケを繰り広げるフジテレビ系バラエティ特番『出川と爆問田中と岡村のスモール3』が、22日(21:00~23:10)に放送される。マイナビニュースでは、このスタジオ収録やロケに密着。今回は、岡村念願の「結婚相談所ロケ」の模様をレポートする。

  • (左から)出川哲朗、岡村隆史、田中裕二=フジテレビ提供

タモリ・ビートたけし・明石家さんまのお笑い界“ビッグ3”に続けとばかりに、出川・田中・岡村が多忙なスケジュールを調整して奇跡の共演が実現した同番組。アラフィフの3人が、スタジオで自らの過去を振り返り、後悔が残ること、未体験なことなど“今やっておかないと気が済まないこと”、“いま会いたい人”についてトークし、それらを3人でかなえるべくロケに出るという構成だ。

来年の春にはプロポーズしてるかも

その中で、岡村が希望を出した「結婚相談所に行ってみたい!」が実現。都内のマンションの一室にある「Will Marry」のサロンで、岡村の入会手続きが開始された。

まずは、結婚相談所のシステムが丁寧に説明され、感心した岡村は思わずその担当者を「先生!」と呼ぶほど。成功事例を聞いて、田中に「もう来年の春にはプロポーズしてるかもしれない!」と乗せられ、まんざらでもない顔を見せる。

そこに、この日のロケを頑張りすぎて声がガラガラの出川が「すでに結婚してる人のコースはないのかな?」とカットイン。担当者に「ないです」と即答され、「なんだそれ!」(田中)、「何しようとしてるんですか」(岡村)と総ツッコミにあうも、お構いなしに身を乗り出して興味津々だ。

岡村が公開するプロフィールを確認すると、出川は「年収2000万円ってふざけんなよ!」と指摘したが、実は選択欄の上限が「年収2000万~」までとのこと。ただ、詳細に記入することもできると聞いて、出川は「リアルで1億4000万って書けばいいのに」と突っかかったが、岡村は「よしもとやで!」と否定した。

また、趣味の欄を見て、出川が「おまえ『マッサージ』書いてねぇじゃねぇかよ」と指摘すると、岡村は「マッサージは趣味ちゃうもん」と否定。こうした厳しい出川チェックのやり取りに担当者も苦笑いしながら、次は岡村へのヒアリングだ。

会うたびに体を求められ…

岡村がやりたいこと=同

ここで、過去の恋愛経験を聞かれた岡村は「最初は中3ですね。高校が別々になりまして、僕の友達とお付き合いすることになってお別れしました」と苦い経験を回想。さらに、「21歳のときに先輩の紹介でお付き合いさせていただいた人が…恥ずかしいんですけど、すごい体を求めてきはったんです。僕はキスだけしたかったんです。でも、キスしたら向こうが止まらなくなって、ワーッとなって…。そっからはお会いするたびに体を求められるようになりました」と初体験の赤裸々告白までし、今回の結婚相談への本気度が伺える。

こうして岡村の嗜好を踏まえて、いよいよ登録されている女性たちの絞り込み作業。岡村が「きれいな人いっぱいいるよ!」、田中も「みんなかわいい!」と大興奮の中、出川が「もうちょっとゆっくり見せて」とタブレット画面のスクロールを勝手に止めようとする場面も。「こういう人好きやねん」(岡村)、「すごい分かる。指名しそうな感じ」(出川)というやり取りもありながら、岡村はスタッフから「巻き」の指示が何度も出るほど、真剣に希望のお相手を選んでいった。

登録作業をしながら、岡村は「(手をつないで)チャーミーグリーンみたいなことしたい」「奥さんに『今日どうだったー?』って聞いてほしい」と、理想の結婚生活が次々に浮かんでいった様子。果たしてお見合いしたいという女性は現れるのか。その結果も、この番組内で明らかになる。