日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

あなたは落ちていた手袋を拾いました。手袋はどこにあったでしょう?


a.お店のレジの脇
b.電車のシートの上
c.道端

  • ※画像はイメージです。

この質問でわかるのは、あなたの強みです。

a.お店のレジの脇を選んだあなたの強みは……

「推理力」

このほんのわずかな時間の間に、あなたの頭脳はくるくると回転してひとつの答えを導きだしたはず。「レジで支払いをする際に、あれこれやるうちに手袋を落としてしまったのだろう」と具体的なイメージが頭の中に広がったのでは? ちょっとした手掛かりから答えを導く推理力が強みといえるでしょう。一を聞いて十を知るような鋭さで、身近な人を助けているはず。観察力、分析力も共に高いので、これからもフルに生かしていきましょう。

b.電車のシートの上を選んだあなたの強みは……

「共感力」

あなたは、人の気持ちに寄り添える人です。シートの上で見つけた設定を選ぶのは、たとえ心理テストの設定でも、誰かの持ち物を地べたに落とすことに抵抗があるせい。どんな時でも他者へのリスペクトがあり、思いやりを持って人に接するでしょう。最大の強みは、共感力にあります。何事も他人事として片づけずに、自分事として受け止めるから、あなたに出会った人は優しい気持ちに包まれるはず。これからも身近な人を支えてあげて。

c.道端を選んだあなたの強みは……

「直観力」

あなたの思考回路は、シンプルです。落とし物というからには、道端にあるはず。そんな明快さ、わかりやすさで貫かれています。物事の本質にアプローチするのが得意でいらない枝葉はどんどん切り捨てていくでしょう。強みは、直観力。パッと見ただけで、仕組みや流れを見抜いてしまうはず。決断も早く、リーダー的な立場につくことも多いのですが、周囲への気配りは不足しがち。細かく気がつくサブリーダーと組むと完璧です。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。